R3.5.31 【2年・5年】たてわりでGIGA

1人1台配当されたタブレット。まだタブレットの扱いに慣れない2年生に5年生がいろいろと教える時間を取りました。2年生と5年生、早く名前と顔を覚えて、仲よく交流できるとよいですね。

R3.5.31 【4年】YICA

 「Can you play(do) 〇〇?」「Yes, I can.」「No,Ican't」を使い、できることをしつ問したり、答えたりする勉強をしました。けん玉を実際にやってみて答えたり、ジェスチャーを付けて答えたりしました。楽しく活動できました。

R3.5.31 【4年】図工「立ち上がれ!ねん土!」

ひもにしてまき重ねたり、板と柱を組み合わせたり、板にしたものを丸めて立たせたりして、高いタワーや建物などを作りました。みんな夢中で上へ上へとねん土をのばしていました。

R3.5.31 【3年】図工「ふんわりふわふわ」

ビニルぶくろに絵をかいたり、ビニルテープをはりつけたりして、中に空気を入れたものを思い思いに作りました。作ったものがサーキュレーターの風でふんわりふわふわうかぶと、みんな大よろこび。

R3.5.27 【6年】図工「墨と水から広がる世界」

水墨画です。自分なりの表現を追求し、素敵な作品ができました。

R3.5.27 【4年】図工「コロコロコロガーレー」

柱やかべをしっかりと作り、ビー玉を転がして楽しく遊べる作品ができました。

R3.5.26 【2年】マリノスサッカーキャラバン

マリノスの方に、サッカーのたのしさやじょうずになるほうほうをおそわりました。みんな、とてもたのしそうにプレーしていました。

R3.5.25 【4年】歯科指導

教育実習生が、歯科指導の授業をしました。たくさんかむことの大切さや、むし歯にならない歯のみがき方を学びました。

R3.5.24 教育実習の様子

養護教諭の仕事を見たり一緒にしたりするだけでなく、実際に授業をしたり、教室で子どもと一緒に給食を食べたりもしています。

R3.5.21 【4組】「ビー玉コロコロ」

ビー玉を転がして、きれいな模様をつくりました。とても楽しい活動でした。

R3.5.19 緑の募金

朝、緑あふれる委員会の担当が各階の廊下に立ち、募金活動を行いました。募金をすると、緑の羽をもらえます。ぜひ募金をしてください。ご協力お願いします。

R3.5.19 【5年】図工「糸のこスイスイ」

電動糸のこぎりの安全な使い方を学び、楽しく作品を作りました。電動糸のこぎりは、慣れるまではなかなか思い通りに切れず、四苦八苦する子もいました。

R3.5.18 第1回クラブ活動

1回目は話し合いです。年間計画を立てたり、部長や副部長を決めたりしました。4、5、6年生で協力して楽しみましょう。第2回は来週です。来週からはいよいよ本格的に活動が始まります!

R3.5.17 【6年】理科「人体すごろく」

グループですごろくを楽しみながら、人の消化器官の勉強をしました。自分の体の中がこんなふうになっているとは・・・びっくりですね。

R3.5.17 【2年】生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

きゅうり、トマト、ピーマン、オクラなどのなえをうえました。早く「み」がならないかなぁときたいでいっぱいの子どもたち。「み」がなったら、なにをしようかな?たのしみですね。

R3.5.17 緑の募金活動

緑あふれる委員会から、緑の募金活動のお知らせがありました。期間は、写真のとおりです。みんなが協力して募金をしたら、学校の花壇もきれいになります。ご協力お願いします。

R3.5.17 見守り隊の皆様の紹介

テレビ朝会で、見守り隊の皆様の紹介をしました。毎朝夕、子どもたちの安全を見守ってくれて、本当にありがとうございます。滝小のみんな、もう少し元気に挨拶しようね!

R3.5.14 【4年】春の生き物「へちまを育てよう」

学習した通りの手順で、ポットにへちまのたねを植えました。これから、夏、秋、冬と様子の変化を見ていきます。

R3.5.14 【2・5年】一緒にスポーツテスト

2年生を上手にリードする5年生。2年生も、5年生に励まされ、嬉しそう。2年生は、1年生に対して、今日の5年生のように接してあげてくださいね。

R3.5.11 スポーツテスト

反復横跳び ソフトボール投げ
 
立ち幅跳び 長座体前屈

昨年実施できなかったので、一昨年と比べ、自分の体力を見つめましょう。体育の授業を頑張ったり、休み時間や放課後外で元気よく遊んだりして、体力の向上を図りましょう。

R3.5.10 【1・6年】一緒にスポーツテスト

シャトルランで1年生と一緒に走って速さを調整したり励ましたり、ソフトボール投げでお手本を見せたりと、6年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生をとてもしっかりリードすることができました。1年生は、6年生の話をよく聞いて、スムーズに動くことができました。

R3.5.7 【1年】はじめてのじゅぎょうさんかん

うしろにほごしゃのかたがたっているので、きんちょうしたとはおもいますが、みんないっしょうけんめいべんきょうしていました。この1かげつで、ずいぶんとせいちょうしましたね。

R3.5.6 【1年】図工「こいのぼりをつくろう」

はさみとのりのつかいかたをがくしゅうし、とてもじょうずにこいのぼりをつくることができました。

R3.5.6 【3年】国語「はじめての書写」

はじめての書写。まずは、道具をうけとり、大よろこび。じゅぎょうでは、一つひとつの道具の名前や使い方をていねいに学習しました。