R3.9.28 【6年】ソーラン節①

SFに向けて、学級単位(しかも、分散登校なので半分の人数)ではありますが、体育館で、ソーラン節の練習を始めています。しっかりソーシャルディスタンスを維持しつつ、且つ、体育館なのであまり激しくない動きでの練習です。

R3.9.22 【2年】図工「まどからこんにちは」

カッターナイフを使って、まどのあるたてものを作りました。まどから何が見えるかな?すてきな作ひんができました。

R3.9.22 【4年】へちまの成長②

順調すぎるくらい育っています。へちまの実もたくさんついています。大きいものは、50㎝を以上あります。

R3.9.21 スポーツフェスティバルに向けて。

タイムトライアルの練習が始まりました。決められた時間に、少しでも遠くからスタートし、ゴールできるかどうか。徒競走とは異なり、自分との戦いです。

R3.9.16 【4組】図工「こすってきらきら」

色を混ぜる「赤と青を混ぜたら、紫になった!」

こする「いんせきみたいになった!」

R3.9.10 【6年】夏休みの自由研究・工作

さすがは6年生。完成度の高い作品がたくさんありました。また、家庭科で学んだことを活かした作品も目立ちました。

R3.9.9 【5年】夏休みの自由研究・工作

5年生にもなると、自分の趣味や好きなことを追求した自由研究、工作が多く見られます。とてもよいことだと思います。

R3.9.9 【4年】夏休みの自由研究・工作

研究内容をまとめる時、レポートの基本的な形をしっかり意しきして、目的や方法を書いたり、図を使ったりしている子もいました。

R3.9.8 【2年】生活科「虫さがし」

虫とりあみを使って、夏から秋にかわりつつある校ていの生きものをさがしました。バッタをとって大よろこびの子もいました。

R3.9.8 【5年】米作り

穂の先に少し黄色いものがついています。たくさん米をしゅうかくするために、今日は追肥料をしました。すると、かまきりの卵を発見。もりあがる子どもたち。

R3.9.6 【3年】夏休みの自由研究・工作

3年生にもなると、「けんきゅう」をする子も、少しずつふえてきます。しっかりと時間をかけて行い、夏休みならではのべんきょうになっています。

R3.9.3 【1年】夏休みの自由研究・工作

はじめてのなつやすみをゆういぎにすごし、すてきなさくひんがたくさん。新型コロナウイルス予防で、さわることができないのが、とてもざんねんですね。

R3.9.2 分散登校で給食

今まで以上に、黙食です。これまでは牛乳パックを自分で開いて洗って集め、乾燥させて給食室に運んでいましたが、洗わず開かずたたみ、袋に入れて捨てています。

R3.9.1 夏休み明け学校再開

新型コロナウイルス対策で、分散登校です。明日からオンライン授業も始めるため、オンライン授業の仕方を学びました。

R3.8.30 実っています。

緑あふれる委員会が育てている「ツルレイシ」、4年生が育てている「へちま」、校長先生が育てている「きゅうり」と「なす」が実っています。

R3.8.27 緊急受け入れ

勉強する子、お絵かきする子、テレビ(ビデオ)を見る子、折り紙を折る子・・・本当は友達と楽しく遊びたいのでしょうが、みんなしっかり感染予防をし、静かに過ごしています。

R3.8.27 【4年】へちまの成長

「ツル」がもう少しで3階のベランダに届きそうです。うら側から花をみると・・・あることに気づけるかな?