R3.7.28 飼育小屋の様子

夏休み前、4年1組の子たちが飼育小屋をきれいにしました。今日は天気がよいので、かめぞうは石に上って甲羅干しの真っ最中。でも、甲羅がコケだらけでした。

R3.7.26 先生たちもお勉強②

消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法についての研修を行いました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。

R3.7.26 先生たちもお勉強①

重点研究会や体育の水泳の授業の研修を行いました。夏休みですが、先生たちも子どもたち同様、しっかり勉強します。

R3.7.26 【4年】へちまの観察

草たけは3m近くになり、もうすぐ2階のベランダにとどきそうです。そこで、3階から緑のネットをたらしました。すごい勢いで育っています。

R3.7.16 【3年】体育「ハンドボール」

声をかけ合い、ボールをもらう場所を考えながら、こうげきしました。さいごは、ダンボールめがけて、思い切りシュート!

R3.7.16 【1年】体育「てつぼう」

さかあがりがじょうずにできる子もいます。ともだちのわざをみて、アドバイスしあいながら、れんしゅうをがんばりました。

R3.7.15 第2回授業研究会

「意欲をもって主体的に学ぶ子どもの育成」を総合的な学習の時間と生活科の授業を通して目指します。どのクラスの子も、タブレットを効果的に活用し、積極的に活動していました。

R3.7.15 タイムトライアル

今年度のスポーツフェスティバルも、昨年度のような新型コロナウイルス対策を講じた形での開催となります。徒競走の代わりに、タイムトライアルを行います。自分が決めたスタートラインから、決められた時間内にゴールできるかどうか。少しでも遠くからスタートしてゴールする・・・自分との戦いです。

R3.7.14 もうすぐ夏休み。

夏休み中家で読む本を、2冊図書室で借りました。感動したり、なるほどと思ったり、本は私たちにたくさんのことを与えてくれます。夏休みは、2冊と言わず、できるだけたくさん本を読むとよいですね。

R3.7.8 【2年】図工「とろとろえのぐでかく」

『とろとろえのぐ』のかんしょくや、ゆびや手を使ってえをかくことをたのしみながら、さくひんをつくりました。すてきなさくひんができました。

R3.7.8 国際理解教室

香港や中国の数の数え方やお金について知りました。香港には、同じ額でも三種類の紙幣があることを知り、みんなびっくり。

R3.7.7 【6年】体育「水泳」

今年は、新型コロナウイルス対策ということで、水泳学習は、6年生の着衣泳のみ、1度に1クラスずつで行いました。着衣時の浮かび方を学んだり、おぼれた人の救助の仕方を学びました。なお、おぼれた人役は、校長先生も演じました。

R3.7.7 【3年】図工「わたしの6月の絵」

子どもたちが絵に表した6月。自分が見つけた6月の天気や生き物のようすを、自分がイメージする形で表現しました。

R3.7.7 七夕

いくつかの学年、いくつかの学級に七夕飾りが飾られています。短冊には願いが書いてありますが・・・願いは願うものではなく、かなえるものです。だから、頑張れ!ちなみに、今日は、「ポニーテールの日」だそうです。理由は、織姫や浴衣にポニーテールが似合うから。。。

R3.7.6 【4年】体育「育ちゆく体とわたし」

保健室の先生が、思春期の体と心の変化について授業をしました。個人差があること、変化しているのは大人に近づいているしょうこということを学びました。

R3.7.5 【4年】図工「ギコギコトントンクリエイター」

のこぎりやかなづち、きりなどを正しく使い、思い思いの作品を作りました。素敵な作品ができて、嬉しそうな子どもたち。

R3.7.5 【1年】国語「大きなかぶ」

がくしゅうしたことをいかして、「おおきなかぶ」のおんどくげきをしました。かぶをぬくときのたいへんさを、はっきりおおきなこえでひょうげんしました。

R3.7.1 【4年】理科「電気のはたらき」

学習の最後に、電池の数を変えたり、直列つなぎとへい列つなぎを比べたりして、電気自動車を走らせて遊びました。みんな大喜びで車を走らせていました。学習したことを活かして遊ぶのって、楽しいね。