R3.6.30 【1年】図工「みてみてあのね」

たのしかったことやすきなことなど、おはなししたいことを「え」にしました。えがおいっぱいの、すてきなさくひんができました。

R3.6.29 第3回委員会活動

スマイル健康委員会がながしの掃除を、緑あふれる委員会が掃除道具の点検をしました。委員会がリードし、きれいで、笑顔いっぱいで大好きな滝小を作っていきましょう。

R3.6.25 【2年】早く食べたいな。

「み」がなり、少しずつ大きくなっています。早く食べられるといいですね。どんな食べかたがあるかな?そうぞうしても楽しいですね。

R3.6.24 願いよ、届け。

職員室前の七夕の飾りには、先生やPTAの役員さんの願いを書いた短冊を付けています。誰がどんなお願いをしたのかな?職員室前を歩く際は、ぜひ見てみてくださいね。

R3.6.21 【4年】体育「ハードル走」

ミニハードルを使い、インターバルの走り方を重点的に練習しています。Ipadでさつえいし合い、アドバイスを送りながら練習しています。

R3.6.21 学級目標

今日、1年2組では、学級目標を決めました。決まったとたんに、大きな拍手が起きました。目標を決めた後は、自分の似顔絵を描きました。各クラス、学級目標を決め、目標達成に向けて頑張っていきます。

R3.6.21 【4年】算数「小数」

4年生になり、小数の勉強に「0.01」が出てきます。今日は、自分の身の回りや校内にある小数を探す勉強をしました。生活の中には、小数がいっぱいですね。

R3.6.18 第1回授業研究会

タブレットを使った授業にも大分慣れてきました。たくさんの先生に後ろから見られても、元気いっぱい話し合いを進める子どもたち。

R3.6.17 音楽の授業でもタブレット。

滝頭小学校では現在、効果的にタブレットを活用した授業を日々模索しています。音楽の授業では、ロイロノートの機能を使い、いくつか好きな曲を聴いた後、好きな曲を記入し先生に提出したり、ト音記号の書き方を練習し、書いたものを提出したりしました。

R3.6.15 ドジョウ発見!

以前から校庭の池にどじょうがいるという噂はありましたが、実際に見た人はほとんどいませんでした。しかし、今日は、多くの子がその姿を目撃し、大興奮。水面にいる虫をめがけて素早くジャンプする姿も見られました。滝頭小学校には、まだ知られていない不思議がたくさんあるかもしれませんね。

R3.6.10 【3年】体育「保健」

自分のいのちの大切さや、ご先ぞさまや両親をはじめ多くの人のおかげで今の自分がいることを学びました。

R3.6.8 不審者対応訓練

不審者侵入等の緊急時を想定した児童防犯訓練を行いました。子どもたちは机の下に隠れ静かに待ち、先生たちは決められた担当ごとに、児童管理をしたり、不審者に対応したりしました。磯子警察署スクールサポーターの方のお話では、「先生の指示にすぐ従うこと」、「静かに待つこと」、「励まし合い不安を取り除くこと」が大切だそうです。

R3.6.7 【6年】理科「ヒトや動物の体」

聴診器を胸に当てて心臓の音を聞いたり、脈を測ったりしました。人間の体って本当に不思議だね!

R3.6.4 【1年】図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

やぶったかみのかたちからそうぞうをふくらませ、えをかきました。こどもたちのそうぞうりょく、とてもゆたかですね。

R3.6.3 国際理解教室①

今年の国際理解教室の先生は、香港の方です。香港の「百万ドルの夜景」を知り、最後に輪ゴムで星を作る遊びをしました。異文化理解を深めました。