R3.4.30 避難訓練

1年生を含めた初めての避難訓練でしたが、約7分30秒で避難できました。「お・か・し・も」の約束を守り、とても上手にできました。

R3.4.30 【5年】図工「絵の具スケッチ」

身近にあるもので、お気に入りや、よいと感じた場所を小さな紙に描き、まとめました。素敵な作品ができました。

R3.4.30 【1年】図工「かきたいもの なあに」

じぶんがすきなものを、クレパスなどをつかって、たくさんかきました。みんな、めをきらきらさせて、かいていました。

R3.4.28 視力検査

新年度が始まって間もないこの時期は、発育測定や視力検査など様々な検査があります。子どもたちの「待つ」態度、とても立派です。ゲームのし過ぎ?youtubeなどの見過ぎ?視力が落ちて、勧告票をもらった子は、眼科に行くとともに、生活を改善していきましょう。

R3.4.28 横浜市学力学習状況調査2日目

2、3年生は算数、4年生以上は算数と社会を行いました。これで全教科終了。子どもたち、おつかれさま。よく頑張りました。

R3.4.27 横浜市学力学習状況調査1日目

2、3年生は国語、4年生以上は国語と理科を行いました。普段のテストと比べて難しい問題に、頭を悩ます子どもたち。でも、こういう問題ができるようになるのが、本当の学力ですよ。

R3.4.25 【2年】まちたんけん

学校のまわりのこうえんなどにたんけんにでかけました。何があるかな?気づいたことをカードにかきました。

R3.4.23 本の森委員会の読み聞かせ

みんなに本を好きになってもらいたいという思いで、読み聞かせイベントを開きました。本の貸し出しはゴールデンウイーク明けから。みんな、たくさん本を読みましょうね。

R3.4.23 【4年】図工「絵の具でゆめもよう」

ダンボールを丸めて絵の具をつけてスタンプしたり、画用紙に絵の具をたらし、2つにおって紙を開いたり。いろいろな仕方で絵の具を楽しみました。予想しない出来に、みんな大喜びで取り組んでいました。

R3.4.22 【6年】体育「ハードル走」

インターバルの走り方や跳びこえる時の足の使い方を意識しながら練習しました。春とは思えない暖かさで日差しも強かったです。赤白帽子を忘れずに。

R3.4.22 【4年】国語「図書館の達人になろう」

日本十進分類ほうを教わりました。これから図書室や市の図書館で本をかりる時に活用してみましょう。読み聞かせは、図書館司書の先生のお気に入りの「いっすんぼうし」。とても楽しいお話でした。

R3.4.20 【6年】図工「おもしろ筆」

身近にある物を使って、想像力豊かに、面白い形の筆を作りました。こんな筆記用具があったら、勉強ももっと楽しくなるかもしれませんね。

R3.4.19 【6年】理科「ものが燃えるしくみ」

ものが燃えるためには、何が必要なのか、実験をして確かめました。理科で学ぶことには、家庭やキャンプでも使える知恵がいっぱいです。覚えることと利用すること、どちらもできるようになりましょう。

R3.4.16 授業参観

4月15日と16日の2日間の4時間目と5時間目に分けて、授業参観を行いました。久々の授業参観でしたが、子どもたちはとてもよく頑張っていました。授業後は、廊下で保護者とふれ合う子もいました。たくさん褒めてもらってね。

R3.4.16 やご発見!

中休みや昼休み、中庭の池で、やご取りをして遊ぶ子がいます。虫とりあみで底の方の泥をすくうと、立派なやごがとれました。

R3.4.13 1年生をむかえる会

6年生と入場ですが、手をつなげないのが残念です。 6年生が1年生にメダルをかけてあげました。メダルには、滝頭小学校の校章がえがかれています。
滝頭小学校についての〇✖クイズをしました。少しずつ滝頭小学校のことを知っていけるといいですね。 1年生もお兄さん、お姉さんに負けない堂々としたあいさつをしました。

R3.4.13 委員会活動開始

いよいよ委員会活動が始まりました。今日は、委員長などの役員や分担を決めたりしました。また、基本的なやり方を教わりました。毎週何曜日に仕事というように、決められた仕事を確実にするとともに、自分たちで仕事を創造できるとよいですね。

R3.4.12 【4年】YICA

「Hello. My name is 〇〇. I'm from 〇〇. I like 〇.」という自こしょうかいの仕方を学びました。友達と自こしょうかいをし合い、英語でのコミュニケーションを楽しみました。

R3.4.12 【1年】はじめてのきゅうしょく
はじめてのきゅうしょくを、おいしくたべることができました。じゅんびとかたづけもじょうずにできました。いつもは6ねんせいがぎゅうにゅうパックをひらいてくれますが、ことしは新型コロナウイルスのえいきょうで、じぶんのぎゅうにゅうパックは、じぶんでひらきます。

R3.4.9 食物アレルギー研修
もし子どもたちが食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを引き起こしてしまったら・・・という想定で研修を行いました。備えあれば患いなしです。

R3.4.9【4年】クラブきぼう調さ
4年生から、クラブ活動が始まります。今日は、去年のクラブ活動の様子を動画で見た後、第1きぼうから第3きぼうまでを考えました。クラブ活動、楽しみだね!

R3.4.9【2年】じゅぎょうふうけい
1つ学年が上がり、とてもおちついて学しゅうにのぞんでいます。1年生のよいお手本になりそうです。滝頭小学校のことをいろいろとおしえてあげられるように、ふだんからしっかりとべんきょうしましょう。

R3.4.8【1年】あさのようす
6ねんせいのおにいさん、おねえさんが、やさしくきょうしつまでつれてきてくれます。 これから、あさ、がっこうにきてからやることをべんきょうします。せんせいのしじがあるまで、しずかにすわってまっています。
担任発表。みんなとてもやさしい先生です。 クラスごとに写真撮影。みんな素敵な笑顔です。

R3.4.7【1年】入学式
1年生入場 学校長式辞
今年は、手をつながず、一列での入場でした。 校長先生からは「タッキー君」の紹介と、滝頭小学校で笑顔でいられる魔法の言葉「おはよう」と「ありがとう」についてのお話がありました。
 
担任発表 写真撮影

担任発表。みんなとてもやさしい先生です。 クラスごとに写真撮影。みんな素敵な笑顔です。

R3.4.7 着任式・始業式
新しい先生たち
新しい先生たちと、仲よく楽しく勉強や運動や遊びを頑張ろうね。
 
校長先生のお話 児童代表の言葉
みんなが笑顔になるための校長先生の目標は・・・「みんな違って、みんないい」と「SDGs」です。 最高学年として、堂々と今年度の目標を発表しました。
 
担任発表 校歌斉唱

みんな、大盛り上がり。新しい担任の先生と、すてきな学級をつくっていこうね。 久々にみんなで校歌を歌いました。

R3.4.6 試し炊き

給食が新規に民間委託となったので、どのように給食の仕方が変わるのか、先生たちが研修を受けました。また、今日は、試し炊きをし、先生たちが自分で給食当番をし、試食をしました。ふだんの給食と比べてボリューミーで、本当にお腹いっぱいになりました。

ごはん ポークカレー 魚フライ

コロッケ わかめサラダ 清見オレンジ りんご

R3.4.6 入学式準備
新型コロナウイルスの影響で、入学式準備に新6年生が参加できず、先生たちだけでの準備となりました。新1年生が笑顔いっぱいの入学式になるよう、しっかり準備をしています。

R3.4.6 新しい教科書
家庭科室に、クラスごとに分けて保管しています。配布するのは、4月8日(木)です。すごい量です。

R3.4.1 春です。
校庭の桜やチューリップがの花がとても綺麗に咲いています。新年度を祝うかのようです。