6月13日(水)から14日(木)で愛川宿泊体験学習に行きました。

梅雨の晴れ間にも恵まれ、すべての活動を予定通り進めることができました。子どもたちがとても楽しみにしていた行事だったこともあり、2日間笑顔があふれる充実した時間をおくることができました。また、宮ヶ瀬ダムの雄大な放流の様子を見学したり、自然豊かな環境に親しみを感じたりと、教室では、得られない学びも多くありました。

この経験を生かし、学年としてさらに協力し、これからの活動にも意欲的に臨めるよう担任一同、関わっていきます。

 

児童代表の感想

私が思い出に残っているのは、ポイントラリーです。道に迷うこともありましたが、班の人と団結して、あきらめずにゴールしたことが良い経験になりました。これからは、この経験を生かし、まずは、自分の思うままに進み、失敗したり、間違えたりしても、あきらめず進んで行動することをめざしていきます。 

 1番楽しかったのは、せきれい3で過ごした時です。部屋の班で力を合わせてふとんをしいたり、そうじをしたり4年2組のみんなで活動するのが多くて、きずなが深まったと思います。これからもみんなと協力してきずなを深めたいと思います。

 宮ヶ瀬ダムの放流の水しぶきがすごく、きれいに見えました。ダムの下から上に上がるエレベーターが40人も乗れるなんてびっくりしました。高さが156mもあるなんて思いもしませんでした。全国で6位の高さと言うことに驚きました。話を聞いて、水がすごく大事なものなのだと思いました。