ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。  詳しくはこちらをご確認ください。↓

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   ※児童のデザインから生まれた芹ちゃんです!

更新情報

5年生 「Be The Best 三浦!~最高なものにしよう!~」

2022年8月31日

   7月5日()から7月6日()にかけて、5年生が三浦宿泊体験学習へ行ってきました。

 一日目は、観音崎自然博物館に行き、ビーチコーミングという活動で、浜辺にある貝殻やシーガラスを拾いました。砂場には、プラスチックが砕けて砂と混ざったマイクロプラスチックが含まれていることを、施設の方と実験して学びました。夕ご飯は野外炊事で、カレーライス作り。初めての火おこしに苦戦しながら、各班で思い出に残るようなカレーライスを作ることができました。ナイトレクでは、キャンドルファイヤーをしました。火の神に「情熱の火」「思いやりの火」「チャレンジの火」「友情の火」の4つの火を授かり、たくさんの汗をかきながら全力で活動し、4つの力を身に着けるように盛り上がりました。

 二日目は、三浦グローバル・エコ・ヴィレッジのそばの海岸で、磯の生き物観察をしました。フナムシ・かに・ヤドカリ・小さい魚などたくさんの生き物がいることを学びました。

 

 

 

 

その後、学校に戻り、活動を振り返りました。自分の役割を果たすこと、公共のマナーや施設の方々との約束を守ることなど、たくさんの学びがありました。その中でも、多くの児童が「もう一泊したかった!」と振り返っていました。

Be The Best 三浦!~最高なものにしよう!~」

 子どもたちが立てたスローガンどおりに、充実した宿泊体験学習を送ることができました。

~2年生 前期後半が始まりました~

2022年8月30日

 

 

 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい(夏野菜の栽培)」では、ついに最後の収穫と畑の片付けを行いました。小さな苗だった野菜たち。葉が大きくなったときや実がなったときは、みんなで喜び合いました。「片付けをするよ。」と言うと、子どもたちは、「えー!!」と名残惜しそうにしていました。夏野菜の生長をとおして、様々な気付きがあった学習となりました。

 

 10月に行う運動会に向けて、「ダンサーリーダー」が話合いを行いました。2年生は、今回が初めての演技です。経験はないですが、1年生に「ダンスを教えたい。」「難しいことにチャレンジしたい。」と意気込んでいます。どのような活動になるか楽しみです。

水道局出前授業

更新日: 2022年6月13日

入学式について

更新日: 2022年4月1日

令和3年度 離退任式のお知らせ

更新日: 2022年3月22日

3月懇談会中止のお知らせ

更新日: 2022年3月3日

【学級閉鎖/2年2組】について

更新日: 2022年2月14日

【学級閉鎖/3年2組】について

更新日: 2022年2月9日

9/1~緊急受入れ申込書【改】

更新日: 2021年8月30日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる