11月26日(金)に1・2年生合同で金沢動物園遠足に行きました。

2年生の遠足リーダーを中心に「みんなでたのしく ルールをまもって たくさんのどうぶつやしぜんをみつけよう!」というスローガンを立てたり、個人のめあてを決めたりして準備を進めてきました。当日は金沢動物園の園内をたてわり班で行動しました。グループで協力しながら活動し、園内で見る動物に心を躍らせる姿が見られました。

 昼食は海の公園へ行って食べました。友達と一緒に外で食事をするということを楽しみました。そのあと、秋探しを行い、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを拾いました。今後の生活科の学習に生かしていきます。

 初めての低学年での遠足でしたが、子どもたちは最後まで元気に歩き、笑顔で活動を終えることができました。2年生は1年生から頼られるという経験から大きな達成感を得ていました。1年生は2年生の背中を見て、進級したときにはこんな姿になっていたいと意欲を高めていました。

 子どもたちからは、「また行きたい!」、「遠足が終わってしまって残念。」、「いっぱいがんばることができた!」という感想が出ました。子どもたちにとって充実した楽しい思い出の遠足になりました。