1026日、27日に、野島日帰り体験学習の活動を行ってきました。

一日目は八景島シーパラダイスと野島公園に行きました。八景島シーパラダイスでは、グループで島内を観光したり、イルカショーやあまり見ることのできないバックヤードを見学したりしました。野島公園では、クラスごとに島内を散策しました。浜辺で軽く遊んだり、野島の展望台まで階段をたくさん上ったりして活動しました。どの活動にも夢中になり、楽しく過ごすことができました。

  二日目は、日本丸とスカイガーデンに行きました。日本丸では、海洋体験の活動をしました。船内見学・甲板磨き・結索訓練を体験しました。船の中を船員さんに紹介してもらうと、「お~!」や「すごい!」など、驚いている様子でした。スカイガーデンでは、横浜の景色を一望しました。事前に配付したスカイガーデンのワークシートを見ながら、横浜赤レンガ倉庫や横浜スタジアム・神奈川県庁等を探しました。

 4年生になり、小学校で初めての体験学習でしたが、二日目とも、安全に活動することができました。グループで声をかけ合いながら、水族館で生き物を見たり、日本丸で活動したりする姿がよく見られました。

 この二日間の貴重な体験を生かして、今後の学校生活をよりよくしていけるように、見守っていきます。

シーパラ

日本丸②