ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   ※児童のデザインから生まれた芹ちゃんです!

更新情報

2年小さななかまたち探し

2019年9月5日

芹が谷一丁目公園に「小さななかまたち」を探しにでかけました。ここには、夏休み前にもまち探検で来ていました。草が刈られる前だったので、草むらにはバッタやカマキリ、コオロギがたくさんいました。生きものが好きな児童は大喜びでした。生きものが苦手な児童も「はじめて捕まえることができた。」「よく見るとかわいい。」と活動を楽しむことができたようです。

 

一人で十匹もバッタを捕まえた児童が何人もいました。その児童たちはみんなから「虫取り名人」と呼ばれて嬉しそうでした。10cmほどある大きなバッタを捕まえた時に「こんなに大きなバッタを初めて見た!」とみんな大興奮でした。他にもすばしっこいカナヘビを捕まえたり、広い公園で虫を探すために走り回ったりして身近な自然と親しみました。

前期後半が始まりました!

2019年8月30日

子どもたちの元気な声が芹が谷小に帰ってきて一週間がたちました。真っ黒に日焼けをしている子、休み明けの授業で張り切って手を挙げている子、夏休みの思い出をたくさん話す子・・・どの子も夏休みにしかできない経験をしてきたのだなと想像できました。9月2日からは、給食も始まります。夏の疲れが出ないよう、励ましながら指導してきます。体調が崩れないよう気をつけてください。

夏休みが始まりました!

2019年7月24日

 7月20日より夏休みに入りました。夏休みの期間は、8月25日までです。海遊びや、山遊び、どこか遠くへ旅行に行く人もいるかもしれません。おうちでのんびりと過ごすのもいいと思います。全員が実りのある夏休みになるよう祈っています。くれぐれも最終日に夏休みの宿題におわれないよう計画的に過ごしてください!

前期後半が始まりました!

更新日: 2019年8月30日

夏休みが始まりました!

更新日: 2019年7月24日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる