ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。  詳しくはこちらをご確認ください。↓

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   ※児童のデザインから生まれた芹ちゃんです!

更新情報

4年 野島体験学習

2021年10月29日
  1026日、27日に、野島日帰り体験学習の活動を行ってきました。

一日目は八景島シーパラダイスと野島公園に行きました。八景島シーパラダイスでは、グループで島内を観光したり、イルカショーやあまり見ることのできないバックヤードを見学したりしました。野島公園では、クラスごとに島内を散策しました。浜辺で軽く遊んだり、野島の展望台まで階段をたくさん上ったりして活動しました。どの活動にも夢中になり、楽しく過ごすことができました。

  二日目は、日本丸とスカイガーデンに行きました。日本丸では、海洋体験の活動をしました。船内見学・甲板磨き・結索訓練を体験しました。船の中を船員さんに紹介してもらうと、「お~!」や「すごい!」など、驚いている様子でした。スカイガーデンでは、横浜の景色を一望しました。事前に配付したスカイガーデンのワークシートを見ながら、横浜赤レンガ倉庫や横浜スタジアム・神奈川県庁等を探しました。

 4年生になり、小学校で初めての体験学習でしたが、二日目とも、安全に活動することができました。グループで声をかけ合いながら、水族館で生き物を見たり、日本丸で活動したりする姿がよく見られました。

 この二日間の貴重な体験を生かして、今後の学校生活をよりよくしていけるように、見守っていきます。

シーパラ

日本丸②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会が終わって 【全校】

2021年10月22日

 

 16日(土)に運動会を実施しました。当日の朝は、雨が心配な天気でしたが、子どもたちが校庭に出る時刻は、雨も弱まり、無事実施することができました。普段の運動会に比べると、制限の多い運動会ではありましたが、その環境の中でも、楽しんで充実した活動になりました。

 

 分散登校後すぐの運動会だったので、勉強の合間をぬっての練習になりました。その短い練習の中で、全力で競技に参加する児童の姿がすてきでした。校内には、運動会の振り返り作文や図工の作品が増えてきています。

 また、運動会前からの取組ですが、夏休み前に横浜子ども会議で話し合ったことを6年生の代表が朝会で全校に共有しました。それに関連して、高学年を中心に、あいさつポスターを作成しました。芹が谷のまちを誰もが安心して過ごせるまちにするため今後もあいさつ運動に取り組んでいきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

一斉登校が始まりました 【全校】

2021年10月7日

 

 

 今週から一斉登校を始めました。少し疲れを見せている児童もいましたが、久々に友達みんなと会えることが楽しみな児童が多かったようです。

 

 一斉登校に合わせて音楽や家庭科など専科の授業も本格的に始めました。パーテーションや座席の距離を十分にとるなど、万全の感染症対策をしています。

 

 お話しの会の方に用意していただいた読み聞かせ動画を子どもたちは、真剣に聞いていました。本来ならば、目の前で読んでいただくところですが、映像でも子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。

 

 外国語の授業も始めています。簡単な英語でのやり取りを教師の示範を見ながら、練習しています。今週で前期が終わりです。後期は、行事がたくさんありますので、保護者の皆様に学校に来ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

運動会練習始まりました!

2021年10月5日

 

 

 16日(土)の運動会に向けて、本格的に練習を始めました。本番までの期間は短いですが、それぞれが交流学年の友達と一緒に汗を流しながら頑張っています。

 今年度は、徒競走とダンシング玉入れを行います。学年ごとに異なった子どもたちの活躍を、当日は楽しみにしていただけたらと思います。応援、よろしくお願いいたします。

 

学校だより10月号

2021年10月5日

学校だより9月号

2021年10月5日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる