重点研究 算数
重点研究 算数「四角形を調べよう」
~本時目標~
2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、
垂直の意味を知り、その弁別ができる。
6月26日に4-1大串が研究授業を行いました。
学区の地図を編集し、垂直と平行をおりまぜたものを作りました。
子どもたちはそこから2本の直線の交わりに気が付き、直角と垂直の
違いを調べました。
学区をもとにした地図のため、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。
授業を受けた後の子どもの感想です。
「はなれていても垂直だということがわかった。」
「地図の中にはたくさんの垂直があることがわかった。」
「地図の中にいろいろな形があった。」
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: / 更新日: