ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 学習保障のための動画配信先のログインURLの変更がありました。

新URLはこちら→preview.ccampus.org

 

更新情報

【4・5年生】合同校外学習 八景島シーパラダイス

2021年12月24日

  12月21日に、八景島シーパラダイスへ校外学習に行きました。一度は雨で延期になりましたが、この日は天気に恵まれ、雲一つない絶好の校外学習日和でした。

 事前学習では、班ごとに遊園地の乗り物に乗る順番や、水族館のショーの時間を考えながら、自分たちで計画を立てました。当日はルールやマナーを守ることを意識しながら、友達と楽しく一日を過ごし、思い出に残る一日となりました。

水族館の様子

遊園地の様子

第4回 重点研究会 6年3組廣田級

2021年12月24日

 12月16日(木)に、授業研究会がありました。6年2組では、「鳥獣戯画を読む」の学習を行いました。

鳥獣戯画の一場面をよく見て、表情や動き、背景などからどのような様子を表しているのか考えました。

 

 その絵の何に着目して、どのように感じたのかをグループで伝え合いました。一人一人着眼点や感じ方が違っていることにおもしろさを感じながら、とても活発な話し合いとなりました。これから、見方を広げ、表現を工夫しながら鳥獣戯画の解説文にチャレンジしていきます。どのようなオリジナルの解説文になるか楽しみです。

 

第4回 重点研究会 3年1組山田級

2021年12月24日

 12月16日(木)に第5回重点授業研究会がありました。山田級では、「世界の民話の面白さをブックスタンドでしょうかいしよう」という授業を行いました。

 

本時は、自分が選んだ本のあらすじを友だちに読んでもらって感想を聞き、さらに良い文章に修正する時間でした。

 

より良い文にするために、活発に話し合うことができました。

第4回 重点研究会 1年2組片岡級

2021年12月24日

  国語「手がみでしらせよう」で、手紙の書き方を学習しました。なかなか会えない相手に、どのようなことを伝えたらもらった相手が嬉しくなるか、考えながら文章を書き進めました。

 書き始めに『寒くなりましたがお元気ですか。』などの挨拶や、今度会えたら一緒にどんなことをしたいかを書きました。相手の気持ちを想像しながら、一人一人が意欲的に取り組みました。

 12月になり、はじめ・中・おわりの構成を捉えて文章が書けるようになってきました。

 

 

第4回 重点研究会 4年1組小野級

2021年12月21日

 国語「ごんぎつね」の学習をしました。火縄銃で撃たれたごんが、最後に兵十に伝えたかった想いについて、教科書の叙述を基に考え、話し合いました。

 友達の様々な考えにふれ、自分の考えを広げたり、深めたりすることができました。

第4回 重点研究会 2年3組八田級

2021年12月21日
 国語で、おもちゃの作り方を伝える説明書づくりに取り組みました。

 自分が作ったおもちゃの写真を持ち寄り、その作り方を伝えるのに必要な言葉を、友達との話し合いを通して集めることができました。

 相手により分かりやすく伝えるために、お互いにアドバイスし合うことができました。

【1年生】ベイスターズ出前授業

2021年12月17日

 12月14日に、ベイスターズ出前授業がありました。

ベイスターズの方に、ボールの打ち方や、投げ方を丁寧に教えていただきました。

初めてやった子も、上手に打ったり、遠くまでボールを投げたりできるようになりました。

 

 

 

あっという間の一時間。最後の片付けまで意欲的に取り組みました。

交流を楽しみながら、元気よく活動することができました。

PTA実行委員会だより 12月

2021年12月14日

もえぎ野小学校のPTA活動について

2021年12月14日

【1年生】ズーラシア遠足

2021年12月13日

  12月9日に、1年生にとって初めての校外学習に行きました。

ぞうの大きさに驚いたり、オットセイの泳ぎに「おぉ~!」と歓声を上げたり、サルの素早さに感動したりする姿が見られました。

お昼はグループに分かれてお弁当を食べました。朝から楽しみにしていたお弁当。とても美味しそうに食べていました。

食後は広場で元気よく体を動かしました。友達と遊びを考えながら仲良く過ごしました。お天気もよく、思い出に残る校外学習になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる