ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 

更新情報

平成31年度 全国学力・学習状況調査結果②

2019年11月18日

全国学力・学習状況調査の結果を踏まえて本校の指針

20191118-113116.pdf [363KB pdfファイル] 

問題別調査結果【国語】

20191118-113137.jpg [111KB jpgファイル] 

問題別調査結果【算数】

20191118-120011.jpg [97KB jpgファイル] 

第4回重点研究授業 2年1組 出山級

2019年11月12日

 

国語科の「おもちゃの作り方」の授業を行いました。

教科書の「けん玉の作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけました。

 

次の時間に書く「ぶんぶんごまの作り方」を考えながら、自分で作ったぶんぶんごまを回しました。

【6年生】横浜市体育大会

2019年11月12日

 

 11月7日晴天にも恵まれた中、横浜市体育大会がありました。クラスで練習を重ねてきた長縄。一人ひとりが自分のめあてで走るタイムトライヤル7、みんなで息を合わせて踊るレッツダンス横浜。一日の日程でしたが、どれも全力で行い、一人ひとりが輝いていました。選手は、100m、4×100リレーに出場しました。

 

 

 朝練でも繰り返しバトンやスタートの練習を行いました。本番は、バトンもスタートも練習の成果を発揮しました。

 

 

 

 息のあった踊り。参加者全員の動きがそろうと、大変美しく、拍手喝采でした。

クラスごとの長縄。どのクラスも250回を超える記録。子どもたちの真剣な顔が大変素晴らしかったです。

 

 

 

 ひと際目立つもえぎ野大応援団。一人ひとりへの温かい応援。走り終わった後には、健闘をたたえる声がかけられ、みんなでがんばるチームワークのよさを感じました。

第4回重点研究授業 6年1組 前田級

2019年11月12日

 

 国語科の「やまなし」の授業を行いました。

 作品からだけではなく、宮沢賢治の生き方や考え方、他の作品からも考え「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかったことについて、根拠をもって話し合いました。

 難解な「やまなし」も話し合いを通して、「賢治は「やまなし」で自然災害の多かった岩手にあきらめなければ希望があるということを伝えたかったのではないか」「妹トシとの楽しかった思い出が表れているのでないか」など読みを深めることが出来ました。

第4回重点研究授業 5年2組 山口級

2019年11月12日

  5年2組では、国語「大造じいさんとガン」の授業が行われました。

 情景描写に着目して、どのように朗読したらいいか、グループで話し合いました。文章中からその朗読の根拠を伝え合うことで、読みを深めることができました。

 友達と交流することで、情景描写の一文だけでも解釈の違いが様々あることが分かり、考えを広げ、楽しみながら学習していました。

第4回重点研究授業 1年3組 森田級

2019年11月12日

 

国語科の「じどう車くらべ」の授業を行いました。

自分で選んだ自動車の「しごと」と「つくり」について調べました。

 

自動車カードを友達と見合って、直したほうがよいところや付け足しがないか話し合いました。

令和2年度 実行委員選出のご案内

2019年11月1日

もえぎ野小学校のPTA活動について

2019年11月1日

平成31年度 全国学力・学習状況調査結果①

2019年10月31日

【3年生】 のこぎり教室

2019年10月31日

 

 

 10月24日に3年生の図工の学習で「のこぎり教室」が開かれました。

 神奈川土建の大工さん7名に来ていただき、のこぎりの使い方をていねいに教えてもらいました。

 木をのこぎりでザクザクと切る気持ちよさを味わい、大工さんと一緒に給食も食べ、たくさんお話をしました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる