ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 学習保障のための動画配信先のログインURLの変更がありました。

新URLはこちら→preview.ccampus.org

 

更新情報

第2回 重点研究会 5年1組 築山級

2021年7月20日

 国語「作家で広げるわたしたちの読書」で、自分が読んだ重松清さんの様々な作品から、「作家 重松清」について考える学習をしました。互いの紹介文のキーワードを読み合い、「重松清さんがどんな人なのか」、「どんな作品をかく作家さんなのか」などについて話し合い、グループで交流しました。

 

 交流した意見は、黒板の前に貼り出して全体で共有しました。

 友達と交流したことで、「作家 重松清」について考えを広げたり深めたりすることができました。

第2回 重点研究会 1年3組 平塚級

2021年7月20日

 国語「こんな ことが あったよ」で、学校での出来事について、詳しくみんなに伝えることにしました。分かりやすく伝えるために、その時のことを詳しく思い出したり、情報をワークシートに整理したりしました。

 ワークシートにまとめたことを、友達の前で発表しました。たくさんの手が挙がり、「みんなに伝えたい!発表したい!」という気持ちがあふれる授業になりました。

【4年生】資源循環局都筑工場見学

2021年7月20日

 社会科の「健康なくらしとまちづくり」の学習の一環として、清掃工場の見学をしました。

大量のごみが処理されていくところを実際に見て、とても驚きました。

 

 お昼ご飯を食べた後、みなとみらいで日本丸を見学したり、近くを散策したりしました。

 公共のマナーをしっかり守ることができ、思い出に残る一日となりました。

校外だより№1

2021年7月20日

第1回 学校保健委員会

2021年7月6日

【3年生】八景島シーパラダイス遠足

2021年6月25日

 

 梅雨めいた曇り空の下、八景島シーパラダイスに行きました。子どもたちは、たくさんの生き物を見ることができ、興味や親しみをもつことができました。

 

 お弁当を食べた後は、陸の動物たちも見ることができました。公共のマナーを守り、友だちと協力して活動ができました。子どもたちにとって、楽しい思い出となった一日でした。

【2年生】こどもの国遠足

2021年6月22日

 

梅雨の晴れ間のもと、こどもの国遠足へ行ってきました。

こどもの国では、グループごとにウォークラリーをしました。協力して活動に取り組むことができました。

 

お弁当を食べたあと、グループやクラスで楽しく遊びました。

緑いっぱいのこどもの国で友達や先生とのびのびと過ごし、よい思い出ができました。

 

 

PTA実行委員会だより 6月

2021年6月17日

第1回 重点研究会 3年2組清水級

2021年6月8日

 

6月4日(金)に授業研究会を行いました。 

 今年度、もえぎ野小学校は「言葉による見方・考え方を働かせ、いきいきと表現しようとする子」を研究主題に国語の授業研究をしています。

 3年2組は「まいごのかぎ」の学習を行いました。

 

 

 主人公のりいこの気持ちの変化について読み取る学習をしました。

 場面ごとに、りいこの感情の起伏について考え、グループで意見を交流しました。

 

 

 グループで交流した意見は、黒板の前に貼り出して全体で共有しました。友達と交流したことで、自分のりいこの気持ちについての考えが広がったり深まったりすることができました。

 

 

第1回 重点研究会 2年1組吉川級

2021年6月8日

6月4日(金)に授業研究会を行いました。 

 今年度、もえぎ野小学校は「言葉による見方・考え方を働かせ、いきいきと表現しようとする子」を研究主題に国語の授業研究をしています。

 2年1組は「かんさつ名人になろう」の学習を行いました。

 

 

 野菜の観察記録文をグループで読み合いました。友だちの記録文がよりよいものになるよう、よかった点やもっとよくなる点、アドバイスを色鉛筆と付箋を使って伝える活動をしました。

 記録文を読み合うことで、自分の文のよい所に気付いたり、友達の表現の仕方を参考にしたりすることができました。今後の観察記録文に生かそうとする意欲が高まりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる