ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 学習保障のための動画配信先のログインURLの変更がありました。

新URLはこちら→preview.ccampus.org

 

更新情報

【5年生】金融教室

2020年12月25日

 

 郵便局の方々に「お金」に関する授業をしていただきました。

 

 硬貨や紙幣を大きく拡大した教材や劇を見て、子ども達も楽しみながら学習することができました。

 お金の歴史や役割について知識を深め、【自分だったら、どのような会社にお金を貸したいか】なども考えました。

 

 

 

 学習の終盤では、「必要なもの」と「欲しいもの」について考えました。

 欲しいものを優先してしまうと、必要なものが買えなくなってしまうことに気付きました。お金の使い方や、貯金の大切さを改めて考えるきっかけとなりました。

【5年生】人権教室

2020年12月25日

 

 「横浜国際交流センター」のYOKEの職員の方に、「YOKE よこはま こども SDGs」の授業をしていただきました。

 子ども達が楽しめるようなクイズや動画視聴を通して、自分たち「子ども」に取り組めることは何かを考えました。SDGsの各項目を子どもの視点に変換することで、身近な問題として考えることができました。

 今回の授業を通して、「自分達の未来は、自分達の手で守っていく。」という熱い思いをもつことができました。

PTA実行委員会だより 12月

2020年12月24日

【2年生】食育キャラバン

2020年12月24日

 

 1217日(木)に、横浜F・マリノス 食育キャラバンがありました。

 見事な青空のもと、コーチたちにスポーツの楽しさと食事の大切さについて教わりました。

 子どもたちは、すばらしい笑顔で取り組んでいました。

校外だより№2

2020年12月22日

【4年生】移動プラネタリウム教室

2020年12月21日

 

 12月15日(火)に移動プラネタリウム教室を行いました。

7mもある大型のプラネタリウムに子どもたちは大興奮。

講師の先生からは、オリオン座や冬の大三角など冬に見られる星座や星の観察の仕方について教えていただきました。質問コーナーでは、流れ星はいつ見えるかや星の色のちがいなどたくさんのことを教えていただきました。

 星への興味が高まりました。冬の星の観察が楽しみです!!

 

もえぎ野小学校のPTA活動について

2020年12月17日

【5年生】パルシステム出前授業

2020年12月14日

 総合的な学習の時間でパルシステムさんにご来校いただき、お米についての授業をしていただきました。

 米の生産量の多い地域や、食品ロスについて知識を深めました。

 クイズ形式でたくさんのことを楽しく学習しました。

 いよいよバケツ稲の収穫時期となりました。丹精を込めて育てたお米は、どのような味がするのか楽しみです。

 

 

【5・6組】ねんど遊び

2020年12月11日

図工でねんど遊びをしました。

はじめに、プリントの絵の上にだんごやカタツムリをつくりました。

   

 

だんご、カタツムリができたら、好きなものをつくりました。

 

   

 どれも個性豊かな作品に仕上がりました。

PTA実行委員会だより 11月

2020年11月27日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる