新入学・転入学の方へ… 保護者の皆様からの質問にお答えします。

随時更新していきますので、ご確認ください。(1月29日更新)


Q 体育着の長袖は必要ありませんか? NEW!

A 寒いときは、半袖の体育着の上にトレーナーを着て学習します。長袖を購入していただいても構いません。

 

Q マスクを外した時に、そのマスクを入れる袋はどのようなものがよいですか? NEW!

A ジッパー付きのビニル袋を使用しているお子さんが多いです。お子さんの使い勝手の良いものであれば、どのようなものでも構いません。

 

Q 4月7日の登校が心配ですが、保護者は付き添ってきてもよいですか? NEW!

A 通学路の確認は、各ご家庭でお子さんと共に事前に行っていただきますようお願いします。7日の登校は、校門前での密を避けるためにも、子どもたちだけでの登校をお願いしています。下校時も同様です。子どもたちはご家庭からそれぞれで登校するので、密にならない安全な場所までのお見送りやお迎えは構いません。

 

Q 他都市から転入してくるのですが、持ち物は、横浜市としてあらかじめ用意しておかなくてはいけないものはありますか? NEW!

A 新2年生以上のお子さんは、現在使っているものをそのまま使用していただいて構いません。新1年生の入学のしおりを参考にしてください。