10組 プログラミング教育

 今年度も10組のみんなで、タブレット端末を使ってプログラムを組み、ロボットを操作する活動をしました。講師の方の話を聞いたり、上級生の活動の様子を見たりしながら、低学年の児童も活動を楽しむことができました。

4年 子安の町の受けつがれてきたものを調べよう ~一之宮神社 どくせんインタビュー~

 地域の方をお呼びして、自分たちが住んでいる子安の町で大切に受け継がれてきたことについてインタビューをしました。お祭りにこめられた思いや、地域の人たちへの願いを聞いて、自分たちの町の理解を深めました。

4年 人権教育

 4年生では、国籍に関わらず、すべての子どもが安心してちがいを出せることや、異なる習慣文化をもった人々とともに生きていくことの大切さについて、なか国際交流ラウンジ方のお話を通して学びました。

 

【6年 総合的な学習の時間の取り組み】

 各クラス熱心に取り組んでいます。「ピーターパン」のミュージカルを全校に発表したり、地域のクレープ屋さんに協力してもらいながら、オリジナルクレープを販売したりしました。

  

 

【6年 ウインターコンサートで合唱・演奏しました】

 4年ぶりとなるウインターコンサートが行われました。「COSMOS」をきれいなハーモニーで歌い、力強く合奏を行うことができました。

低学年 すぎの子さん読み聞かせ

すぎの子さんの読み聞かせがありました。子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

 

2年 冬野菜を育てています

浜農家の平本先生をお呼びしてお話を伺いました。収穫のタイミングや大きく育てるコツなどを教えていただきました。

  

2年 まち探検 

まち探検に行きました。施設の中に入れていただいたり、インタビューしたりして学びを深めました。

  

5年 たてわり集会

3年生と5年生でたてわり集会を行いました。5年生として盛り上げながら、普段あまり話さない相手とも自己紹介をして仲を深めました。

  

5年 プログラミング学習

プログラミング学習を行いました。昨年度までの学習を思い出しながら、課題をどんどん解いていきました。

  

1年 幼保小交流会

 近隣の保育園・幼稚園の子たちとの交流会を行いました。今までの学習をもとに、楽しんでもらえるような内容を考えました。当日は、お兄さん、お姉さんの顔を見せながら一緒に遊んだり、学校を紹介したりしていました。

   

3年 ことわざカルタ 

 国語の授業でことわざカルタを作りました。自分が担当する文字に合わせてことわざの絵を描きました。最後には、みんなでカルタをして遊びました。

  

1年 6年生との交流会

 1,2時間目に6年生との交流会がありました。6年生が考えた出し物にみんな感動していました。「6年生にやってもらったように、今度は僕たちが幼稚園生、保育園生を迎えてあげたい。」と振り返っていました。