【3年】国際理解教室を行いました。

ロシアの食べ物について学びました。ロシアのスプーンを使って音を鳴らしたり、「ボルシチ」に入っている食べ物を予想したりして楽しみました。

【4年】資源循環局鶴見工場見学へ行ってきました。

    

自分で決めた公共のマナーを守り、協力して見学していました。ごみピット内のごみの量やクレーンの重さに驚いていました。実際に見て感じ、疑問や感想をもつことで、次への課題へつなげるよい学びとなりました。

【4年】ひょうたんが成長しています。

  

春に比べて大きくなり、つるが伸びました。職員玄関前に植え替えています。成長の様子を観察していきます。

【10組】リトミック

 曲に合わせて体を動かしました。友達と動きを合わせて、楽しんでいる様子も見られました。

 

 

 どんな動物の鳴き声を表しているか考えながら曲を聴き、感じたことを伝え合いました。

 

 

【5年】学年集会

 学年目標の中の「協力」と「尊重」を意識して集会を行いました。

【5年】マット運動

 自分のめあてに沿って取り組みました。友達と声をかけあいながら進めています。

【2年】大口公園に行きました。

 生活科のまち探検の学習で大口公園に行きました。初めて行く公園に目を輝かせながら記録を取りました。

 

  

【2年】トウモロコシの皮むきをしました。

 生活科の学習でトウモロコシの皮をむきました。子どもたちは、初めての体験に戸惑いながらも楽しく取り組んでいました。

  

【6年】学年集会を行いました。

 学年目標をもとに修学旅行を振り返り、次のめあてに向かってがんばるための学年集会を行いました。

【6年】オリジナルの埴輪を作りました。

 細かいところまでこだわって、一人ひとりの個性が光る素敵な埴輪を作ることができました。

  

【1年】6年生の読み聞かせ

総合的な学習の時間の活動で、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。給食や掃除のお手伝いをしてくれていた6年生の、普段とは違う姿に、1年生も興味津々でした。読み聞かせが終わった後は、大きな拍手が起きました。

【3年】理科の実験を行いました。 

 

「風とゴムの力のはたらき」の学習でゴムをのばす距離と車が動く距離の関係について調べました。身近なことから予想を立て、実験を行いました

【3年】国際理解教室を行いました。

ロシアの食べ物について学びました。ロシアのスプーンを使って音を鳴らしたり、「ボルシチ」に入っている食べ物を予想したりして楽しみました。

【1年】横浜DeNAベイスターズ小学校体育授業

 元プロ野球選手による出前授業が行われました。投げる、打つという動作に最初は戸惑う子もいましたが、講師の先生方の分かりやすい指導で、最後はみんな「楽しかった。また来てほしい」と笑顔になっていました。