4年 図工「元気のおまもり」

   

図工「元気のおまもり」では、自分の元気が出るような形をねん土で表しました。形や色を工夫して思い浮かべながら、楽しそうに取り組む姿がありました。

4年 体育「ティーベースボール」

   

体育「ティーベースボール」では、チームに分かれて練習したり試合を行ったりしています。回数を重ねるごとに、ボールを捕れるようになったり遠くに打てるようになったりと、成長を感じます。

 

5年 理科

花から実への学習を行いました。顕微鏡で花粉を見た後に実のできるまでを動画で確認しました。

5年 脱穀をしました。

自分たちで育てたお米の脱穀を機械を使って行いました。

3年 出前授業をしていただきました。

太陽油脂の方の話を聞いたり、自分だけの石鹼を作ったりして楽しく学びました。

  

3年 理科でかげ遊びをしました。

「かげと太陽」の学習で光庭でかげを作りながら、気付いたことをまとめました。

  

2年 まちたんけんに行きました。

 子安浜では、歴史のある井戸や銭湯を見学しました。

  

2年 野毛山動物園遠足に行きました。

 獣医の話を真剣に聞き、動物園の見学をしました。

6年 ウィンターコンサートに向けて練習しています。

 ソプラノとアルトに分かれて、素敵なハーモニーになるように音程を覚えています。

6年 運動会で最高のソーラン節を踊りました。

 夏休み前から練習してきた成果を出し切ることができました。

 

1年 すぎのこさんによる読み聞かせ

 18日(水)に読み聞かせボランティアのすぎのこさんがいらして、読み聞かせをしてくださいました。話に引き込まれる読み聞かせ方に、みんな目が釘付けになっていました。

  

1年 タブレットを使った学習を始めました。

 ICT機器を使った授業をしました。ICT支援員さんに授業に入っていただき、わからないところは教えてもらいました。子ども達同士で教え合っている姿は、とても微笑ましかったです。