5年 球技交流会

 西寺尾第二小学校の5年生と球技交流会を行いました。相手をリスペクトして全力でサッカーとバスケットボールに取り組みました。

 

5年 炊飯

 家庭科で炊飯の仕方の学習しました。透明な鍋の中でお米がどう変化するか、わくわくしながら確認しました。

 

2年 長縄チャレンジに取り組んでいます

 学校全体で外遊びを増やすために外遊びビンゴカードに取り組んでいます。長縄チャレンジ記録会に向けてどのクラスも練習を頑張っています。

 

6年 プログラミング学習

 講師の先生に教えてもらいながら、プログラミングで車を走らせたり、よりよくなる工夫を考えたりすることができました。プログラミングのよさについてたくさん学びました。

6年 体育館で合奏練習をしました

 ウインターコンサートに向けて、音と心を合わせて、真剣に合奏の練習を行いました。

4年 2年生との交流会

  

 2年生と交流会をしました。 ダンスを踊ったり、ゲーム「もうじゅうがりにいこうよ」をやったりと、交流を楽しんでいました。

4年 社会「キラキラ応援隊へインタビュー」

  

 キラキラ応援隊の方から一之宮神社のことをお話していだだきました。なぜ長い間受け継がれてきたのか、どんな思いで運営されているのかなど、実際に携わる方から詳しく聞くことで、その思いを知り、大切さに気づくよい機会となりました。

 

2年 マリノス食育キャラバン

 子安小学校に横浜Fマリノスのコーチをお呼びし、体を動かすことの大切さや食べることの大切さについて学びました。

 

1年  秋見つけ

 子安台公園に秋見つけにいきました。帽子付きのドングリや、枝にたくさんくっついているドングリなど、遠足で見つけられなかったものを発見して、とても嬉しそうでした。他にも、イチョウの葉や落ち葉を集めて、たくさんの秋を袋に詰めていました。

  

3年 光の性質

鏡で太陽の光を反射させて光の道筋を調べたり、的あてゲームをしたりしました。

  

1年 ウィンターコンサート練習

 12月に行われるウィンターコンサートの練習が始まりました。コンサートを成功させようとみんな一生懸命に練習していました。

  

10組 浦島丘中学校ブロック交流会

 浦島丘中学校の体育館に子安小学校、神奈川小学校、浦島小学校、浦島丘中学校の個別支援学級の児童生徒が集まり、交流会が開催されました。互いに学校紹介をしたり、ドッジビーを楽しんだりして、交流を深めました。