1年生活科

 

 6月に植えた花が、立派に咲きました。毎日、一年生が一生懸命世話をしてきた成果です。

 

 

夏のオンライン体験

 8月19日(水)から26日(水)にかけてZoomによるオンライン体験を行ないました。感染症により再び学校が休業になってしまった場合に備えた実験的な取り組みです。各学年、音声や画像のチェックと、簡単なクイズをしました。

 子どもたちはもちろん、教職員にとってもオンラインで子どもたちとつながるということは初めての試みです。事前に校内でZoom操作の研修をしたり、リハーサルを行ったりして緊張感をもって当日を迎えました。概ね大きなトラブルもなく、想定したとおりに体験を行うことができました。子どもたちも楽しみながら参加している様子が見受けられました。

 まだまだ試行錯誤の段階ですが、このオンライン体験で見えてきた課題を踏まえ、学校が再び休業になった場合にどのようなことができるのか対策を練っていきます。参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

8月25日(火)給食の時間

 夏休み明け給食2日目です。今日の給食の献立は、はいがごはん、カレーピラフの具、野菜サラダ、牛乳です。

 

8月24日(月)5年生 田んぼ

 夏の暑さが増すにつれ学校田んぼの稲も成長の速度がぐっと上がったように感じます。観察してみると、葉と葉の間から、稲穂が顔をのぞかせていました。

 

8月21日(金)全校集会

 今年度初めての全校集会がテレビを通して行われました。集会委員の児童たちが、教室でも楽しめるようなアイデアを出し合い、クイズやじゃんけんゲームを行いました。感染症対策で子どもたちの活動が制限されてしまいますが、各教室では楽しく参加していました。
 

 

8月17日(月)夏休みが明けました

 夏休みが終わり、再び学校に子どもたちが戻ってきました。子どもたちは久しぶりに会う友達や先生方と夏休みをどのように過ごしたか楽しそうに話をしていました。

夏休みが終わったとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きます。感染症対策とともに、熱中症にも十分に注意するよう各クラスで指導をしました。こまめに水分補給をするよう声をかけ、体育の授業や休み時間の外遊びでは、暑さ指数(WBGT)を計測して実施の可否を判断しています。