6月14日~15日、4・5年生は三浦へ宿泊体験学習に行ってきました。子どもたちの感想を紹介します。

                

 荒崎海岸公園では、グループでウォークラリーをしました。

「みんなで雨の中、写真の場所を探して達成感があった。」「迷いながらも4・5年生で協力してポイントを回れて楽しかった。」「どんどんびき見た時はびっくりした。」

                

 入村式の後は、学校の体育館よりも広い多目的ホールで、4・5年合同レクをしました。

「レクで4年生をリードすることができた。」「みんなが一つになるような遊びで楽しかった。」

                 

 夕飯の後は、キャンドルファイヤーをしました。

「食事は、量が多くて味もうまくて最高だった。」「キャンドルファイヤーでは、暗い中パアッと明るく光っている火がきれいだった。」「ジンギスカンの時、火の神様たちも踊り始めて面白かった。」

                   

 2日目、気温が低く雨も降っていたのでシーカヤックは残念ながら中止となってしまいましたが、砂絵体験をしました。

「いろいろなアイデアが出てきて、一人ひとり個性のある砂絵ができた。」「細かいところが難しかったけど、うまくできて、家に飾っている。」

                 

 他にも、「部屋でレクをしたり、話したり、一緒に寝たりしたのが楽しかった。」「実行委員で不安だったけど、スムーズにできてよかった。」「4年と5年で仲が深まった。」などの感想が多くありました。

 この2日間の体験を通して、4・5年生は大きく成長しました。