ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

学校だより 8月号

2020年7月31日

学校だより 8月号をお届けします。

学校だより 8月号.pdf [233KB pdfファイル] 

6年 卒業アルバム写真撮影

2020年7月20日

今日は日差しが強く、夏らしい気候です。

セミの鳴き声も聞こえてきます。

そんな中、6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

学校が再開して約2か月、卒業までは半年以上ありますが、卒業に向けた準備は少しずつ始まっています。

新型コロナウイルス感染防止対策で制限のある学校生活ですが、6年生には思い出に残る1年間にしてほしいと思っています。

撮影のイメージ、モデルは6年1組担任です。

児童虐待や児童生徒による器物破損、いじめにつながる金銭授受等について

2020年7月16日

近年、児童虐待や児童生徒による器物破損、いじめにつながる金銭授受(ネットゲームによる課金含む)等、子どもを取り巻く様々な痛ましい問題がメディアでも報道されているところです。

本校でも、子どもの健全育成のため、横浜市教育委員会から出されている通知をもとに児童の指導・支援にあたっていきます。

詳細は、下記PDFにてご確認ください。※7月17日付で紙面でも配布しております。

健全な児童育成のために (器物破損、児童虐待、金銭の授受等).pdf [1121KB pdfファイル] 

学校だより 7月号

2020年7月6日

学校だより 7月号をお届けします。

R2 学校だより 7月号.pdf [196KB pdfファイル] 

第3期が始まりました!

2020年7月2日

7月1日より、段階的な学校再開の第3期がスタートしました。

第3期は7月31日(夏休み開始前まで)までとなります。

第3期は通常時程に近い形となっておりますが、先日お知らせした通り、休み時間をずらしたり、給食準備に余裕をもって対応できるよう特別時程となっております。

さて、いよいよ給食が始まりました!1年生は初めての給食でしたね。美味しかったですか?

7月も安全を第一に学校での活動を進めていきます。

登校の様子

給食当番の準備もばっちり

前向き給食、座席も間隔を開けています。

食べ始まるまではマスク着用!

給食指導研修【職員】

2020年6月25日

7月1日(水)からの学校給食再開に向け、職員による給食指導研修を行いました。

感染防止対策を確認した上で、給食室での準備や片付けなどの動線確認を行いました。

手洗い等の衛生面の指導はもちろん、

給食を取りに行くとき、返しに行くとき、あるいは待つときに、できるだけ密にならないようにするための対策について職員で共有しました。

安全で美味しい給食を食べることができるように、教職員一同努めていきます。

給食室の中もレイアウトを変更しました。

職員も密を避けるため、3グループに分かれて行いました。

図書ボランティアの活動紹介

2020年6月25日

本校の図書ボランティアさんによる活動を紹介します。

図書ボランティアの活動は、大きく分けると「本の読み聞かせ」と「環境整備」に分かれます。

新型コロナウイルスによる影響で、今年度の読み聞かせは休止となっていますが、『朝の読み聞かせ』は子どもたちがとても楽しみにしている時間です。

図書室の飾りつけや本の修繕を行っていただいているのが環境整備係の活動です。

季節に合わせて飾りつけをしたり、安全に本が読めるようにしてくださっています。

いつもありがとうございます!

図書室入り口付近のショーケースディスプレイ

貸し出し用カウンター

後方の壁面

体育や音楽の学習も再開しました!

2020年6月17日

第2期より、体育や音楽の学習も再開しています。

体育では、密な状態をできるだけ避けるために屋外のみでの実施、取り組む運動も人との接触が避けられる内容に変更しています。

※準備運動、短縄、50M(7秒間走)等

熱中症による健康被害対策を考え、こまめに水分を補給したり、マスクを外したりすることもあります。

ソーシャルディスタンスに気をつけて活動しているところです。

 

音楽(3~6年、専科)では、授業開始時に感染防止を考えた新しい音楽の学び方について、まずテレビ画面を使って説明してから授業を開始しています。

座席も幅広く取り、換気にも気を付けています。

きれいに花が植えられています!

2020年6月16日

西門近くにある飼育小屋横の花だん。きれいに花が植え替えられました!

本校の「花ボランティア」の皆さんが協力して手入れをしてくださいました。

大変日差しの強い中の作業、本当に有難いことです。

「花ボランティア」の皆さんは、入学式や卒業式、ハロウィンなどの行事や季節に合わせて、花だんをきれいにしてくれています。そのことを知っている児童も多いのではないかと思います。

児童の皆さんも、保護者の皆さまも、お立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいね。

第2期が始まりました!

2020年6月15日

本日より段階的な学校再開の第2期が始まりました。

第2期は、6月15日(月)~30日(火)までとなります。

久しぶりの全員登校、そして中休みの時間もあり、楽しそうに過ごす子どもたちの姿が多く見られました。

中休み後には手洗いを徹底するなど、三密を避けた「新しい学校生活様式」の指導を引き続き行っていきます。

気温も高くなってきています。水分をこまめにとりながら、熱中症にも気を付けて過ごせるようにしたいと思います。

 

※休み時間は、低学年と高学年で時間帯が分かれています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる