ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

モアランド小学校との交流

2021年10月22日

駒林小学校では、特色ある学校づくりへの取組の一つとして、オーストラリア モアランド小学校との交流を行っています。

新型コロナウイルスが流行する前には、実際に来校してもらい、全校の児童と交流を図っていました。ここ数年は、高学年の「総合的な学習の時間」の中で国際交流を学習テーマとして取り組んでいる学級もあります。

校内には写真のような専用ブースを設けています。

1年生 運動会練習

2021年10月22日

10月21日(木)、秋らしく過ごしやすい天候の下、校庭で 1年生が練習に取り組んでいました。

アラジンの曲に合わせて楽しそうに演技する1年生。手には緑のスカーフを持ち、体の動きに合わせて上手に使っていました。2枚の写真の違いで分かるように、隊形移動もあるようです。

運動会当日を楽しみにしていてください。

3年生 お出かけ消防教室

2021年10月21日

10月21日(木)、3年生で「お出かけ消防教室」を行いました。社会科の学習に関連した出前授業講座です。

講師に横浜市消防局の皆様に来ていただき、消防車や消火に使う用具等について詳しく見せて頂きました。

積極的に質問する子どもたちの姿が印象的でした。

消防士さんたちが大切にしていることや工夫していることが何かよく分かったかな?

はしご消防車も駆けつけてくれました!

4年生 運動会練習

2021年10月21日

今日は、4年生が体育館で練習を行っていました。

4年生は、ダンスと縄跳びを使った演技に挑戦します。

ダンスや縄跳びの練習に、笑顔で楽しんで取り組む4年生。本番が楽しみです!

写真は、クラスごとにお互いに演技を見合う様子です。グループごとに演技を考える場面もあるようです。

読み聞かせ

2021年10月20日

10月20日(水)は、2・4・6年生の教室で「読み聞かせ」を行いました。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

運動会の徒競走

2021年10月20日

今年度の運動会は、全学年で演技と徒競走を行います。

徒競走のスタートとゴールの位置については各学年で異なりますので、後日お配りする各学年の「運動会便り」でご確認いただければと思います。

また、今年度は「今、何レース目なのか」が分かりやすいように、写真右のように表示をしていこうと考えています。運動会当日は、スターターの周辺に表示をもった職員が立ちますので、ご確認ください。 

3年生 運動会練習

2021年10月19日

体育館では、3年生が運動会演技の練習を行っていました。(写真左)

3年生が踊る「エイサー」、今から楽しみです!

休み時間には、校庭の隅で実行委員が練習する姿もあります。

学年のみんなを引っ張っていこうという気持ちに溢れています!(写真右)

 

歯科巡回指導

2021年10月15日

10月15日(金)、6年生の各クラスで歯科巡回指導を行っていただきました。

新型コロナ感染予防ということで、ブラッシング指導などはぜす、マスクをつけた状態での講話が中心でした。

歯を大切にしていきましょう!

 

花壇周辺がハロウィンモードに

2021年10月15日

花ボランティアの皆さんが模様替えをしてくださいました。

10月ならではのハロウィンモードです。

いつもありがとうございます!

 

前期終業式

2021年10月8日

10月8日(金)をもって前期終了となります。

保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

11日(月)から始まる後期もどうぞよろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる