ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

学校生活の再スタート!

2020年6月1日

本日より約2か月ぶりに学校が再開しました。

分散登校によりクラスの半分が集まる形となりましたが、それぞれのクラスに子どもたちの笑顔が戻ってきたことが教職員一同大変嬉しく思っています。

今日は、クラスごとに駒林小学校の教職員で作成した「新しい学校生活様式」についてのVTRを見ました。

これからも手洗い、マスクの着用、SD(ソーシャルディスタンス)などについて声をかけながら、安全に過ごしていけるように努めていきたいと思っています。

学校のことで心配なことや不安なことがありましたら、教職員にいつでもご相談ください。

 

学校だより 6月号

2020年6月1日

学校だより 6月号をお届けします。

R2 学校だより 6月号.pdf [196KB pdfファイル] 

フェイスシールドの作り方

2020年5月29日

先日の課題回収の際に職員が着用していたフェイスシールドの作り方を掲載します。

必要に応じて作ってみてください。

 

フェイスシールドの作り方.pdf [161KB pdfファイル] 

4年生 帯やポップ作りをがんばろう!

2020年5月29日

 

4年生のみなさん、課題の進み具合はいかがですか?

先日、提出してくれた課題を見ています。一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきて、とても嬉しいです。

 

いよいよ、月曜日から、学校が再開します。みなさんと学校で会えるのをとても楽しみにしています。

 

さて、6月1日(月)には、国語で「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をします。みなさん一人ひとりが作った「ポップ」または「帯」を見せながら、本を紹介し合います。忘れずに、持ってきましょう。持ってこられる人は、本を持ってきてくれると、より、その本をわかりやすく紹介することができると思います。

 

紹介の例(こんな感じで、紹介できるように、練習をしてきましょう。ポップや帯に書いた言葉を活用してください。)

わたしは、「ひかりのなかへ」という本を読みました。

心に残った言葉は「ともくんは ともくんの ままで いい。」です。

これは、「電車の運転手になりたい。」という夢を持った新田ともひろ君のお話です。

ともくんは、病気とたたかいながらも、夢をかなえました。お父さんと、とも君のさいごの会話が心にひびきます。

ぜひ、読んでみてください。

 

本は、1日(月)に持ち帰ります。「ポップ」や「帯」は学校にしばらく飾ります。

 

保護者の皆さま

長く続いた臨時休業中では、課題について児童に励ましの言葉や、たくさんの支援をありがとうございました。ご理解ご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

2年 国語課題の解答の誤りについて

2020年5月28日

2年 国語課題の解答の誤りについて

 

国語課題の解答の誤りについて

 5月26日(火)の国語の課題「たんぽぽのちえ」の解答の誤りがありますのでお知らせいたします。

 

【誤】 ◎たねを太らせるちえ

【正】 ◎たねをとおくまでとばすちえ

  

ご迷惑をかけ大変申し訳ございませんでした。

登校再開後の欠席連絡についてのお願い

2020年5月28日

各登校班の連絡役さんを中心とした集合時刻の確認調整等へのご理解ご協力ありがとうございました。

別途、"6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ(5/25付)"にて、6月の欠席連絡は連絡帳を使用せず電話等でのお願いをしたところですが、欠席の連絡に際しては学校のみでなく登校班の方へも忘れずにお願いいたします。

一緒に登校する他児童の集合場所での待ちぼうけがないよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

水筒の持参について

2020年5月28日

今年度の水筒の持参についてお知らせ致します。

例年は、前期末までの持参とさせていただいておりましたが、今年度は持参できる期間を年度末(令和3年3月31日)までとさせていただきました。詳細については、添付したPDFでご確認ください。

水筒の持参について.pdf [155KB pdfファイル] 

 

 

5/28 各学年 6/1の時間割のお知らせ

2020年5月28日

先日は課題提出へのご協力、ありがとうございました。
いよいよ、来週から段階的にではありますが、
学校が再開していきます。

本日は、6/1の各学年の時間割や
持ち物についてお知らせ致します。
6/2(火)以降につきましては、6/1(月)に
1週間分をお子さんに配布いたしますので、
そちらをご確認ください。

以下掲載のPDFファイルをご確認下さい

6/1 1年生 時間割・持ち物.pdf [39KB pdfファイル] 

6/1 2年生 時間割・持ち物.pdf [34KB pdfファイル] 

6/1 3年生 時間割・持ち物.pdf [34KB pdfファイル] 

6/1 4年生 時間割・持ち物.pdf [47KB pdfファイル] 

6/1 5年生 時間割・持ち物.pdf [55KB pdfファイル] 

6/1 6年生 時間割・持ち物.pdf [54KB pdfファイル] 

6/1 4組 時間割・持ち物.pdf [42KB pdfファイル] 

 

休校期間中の3カ月間
いろいろなところでご協力いただき
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

夏やさいのなえをうえました!

2020年5月22日

夏やさいのなえをうえました!

 

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

せんしゅう、2年生の先生たちは、たいいくかんのうらのはたけをたがやし、なつやさいをうえました。

①    ミニトマト

②    オクラ

③    ピーマン

④    ナス

⑤    キュウリ

の5しゅるいです。みなさんとおせわをするのをたのしみにしています。

 

 

 

先生たちからのメッセージ

2020年5月22日

駒林小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。先日、担任の先生からのメッセージをホームページにのせました。今日は、担任の先生以外からのメッセージをのせますのでぜひ見てくださいね。(高学年向け)

 

こまばやししょうがっこうのみなさん、げんきに すごしていますか。まえに、たんにんの せんせいからの メッセージを ホームページに のせました。きょうは たんにんではない せんせいからの メッセージを のせますので ぜひみてください。(低学年向け)

 級外の先生からのメッセージ.pdf [1699KB pdfファイル] 

※パスワードは担任のメッセージのときと同じです。

 

【せんせいたちから みなさんへ】

4・5がつの かていがくしゅうでは・・・

 

『これであっているの?しんぱいだな。』

『どうしよう、とてもおわらない。』

『かきかたが わからないな。』

『たのしくない、もういやだな。』

 

こんなことがあったかもしれません。

でも、あんしんしてください。

できないことがあってもだいじょうぶです。

 

☆ぜんぶじゃなくても、おわったところもまででだいじょうぶ!

☆分かりにくいところは「?」をかいておくのもいいね!

☆がっこうがはじまったら、しんぱいなことはせんせいにそうだんしてね!

 

せんせいたちぜんいんが、みなさんとあえるのをたのしみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる