ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

大きなツリー

2020年11月26日

昇降口に大きなツリーが飾られました!大人の身長ぐらいの高さで、子どもたちも喜んでいます。

季節はあっという間に12月を迎えようとしています。師匠も走る12月。引き続き、安心・安全に過ごしていけるように教職員一同努めていきます。

花ボランティアの皆様、飾り付けありがとうございました!

はまっこ交通安全教室

2020年11月25日

11月24日(火)、1年生と3年生で「はまっこ交通安全教室」を行いました。

自動車の死角実験や内輪差による巻き込み実験、衝突実験などを実際に見せてもらいました。

合わせて、1年生は歩き方教室、3年生は自転車教室も行いました。

これからも安全に気を付けて過ごしていきたいですね。

協力いただいた港北警察署、港北安全協会、港北区役所、横浜Fマリノス(トリコロールマーメイズ)、本校保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

模様替えしました!

2020年11月13日

本校の「花ボランティア」の皆さんが西門近くの花壇と飼育小屋の飾りを季節に合わせて変えてくださいました。

とても素敵になっています。寒い中の作業、ありがとうございました!

3年生 綱島公園校外学習

2020年11月6日

学年全員で、近くにある綱島公園へ校外学習に行きました。

天候にも恵まれ、普段の学校生活とは違う活動や自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。

SDを保ちながらの移動やレク等いつもとは違う校外学習でしたが、周りの様子を見て行動する姿に成長が感じられました。

 

 

 

ピースが学校に戻ってきました!!!

2020年11月4日

11月4日(水)、うさぎの「ピース」が駒林小学校に戻ってきました!

新型コロナウイルスの影響により長期の休校が決まった昨年度末、ピースを学校で飼育することが難しくなってしまいました。そのような時、飼育ボランティアさんが「ピースの面倒を見ます。」と快くおっしゃってくださいました。本日までの期間は約半年以上にもなります。愛情をもってピースと接していただきました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

飼育ボランティアの皆様、引き続きこれからもご協力をお願い致します。

駒林小学校の皆さん、ピースが戻ってきました!飼育栽培委員会のメンバーを中心にみんなで大切にしていきましょう!

ご理解とご協力ありがとうございました!

2020年11月4日

10月31日(土)快晴の中、運動会が行われました。

前後半の2部(入れ替え)制や実施種目の変更など、例年とは大幅に形式を変えて実施しました。保護者の方々や地域の皆様のおかげで、子どもたちの頑張る姿、支え合う姿が多くみられた運動会になりました。本番だけでなく、練習の段階から多くの応援や励ましの声で子どもたちを支えていただき、本当にありがとういございました。

後期の学校生活が充実したものになるように、教職員が一丸となって見守っていきますので、これからもご支援とご協力をお願いいたします。

 

 

「令和2年度 運動会」は予定通り実施します。

2020年10月31日

本日の開催予定の

「令和2年度 駒林小学校運動会」は予定通り実施いたします。

 

今年度は特に

感染症対策等で保護者の皆さまにも

ご理解・ご協力いただくことが

たくさんあるかと思いますが

よろしくお願いいたします。

  

 

学校だより 11月号

2020年10月30日

学校だより 11月号をお届けします。

学校だより 11月号.pdf [197KB pdfファイル] 

令和2年度 学校スローガン

2020年10月30日

今年度の学校スローガンが、児童運営委員会を中心として、代表委員会を通して決定しました。

代表委員会は、各クラスで話し合われたことをもとに最終的な決定を行う場です。

 

【令和2年度 学校スローガン】

 他学年交流

 毎日あいさつ

 場に合った態度

 やさしい歌声

 しっかり学ぶ

 

本校の重点目標の3本柱である「あいさつ・たてわり・音楽」にも通じるスローガンでとなっています。

「zoomでつながるオンライン体験」

2020年10月29日

今後、新型コロナウイルスに関して不測の事態が生じた際を想定し、コミュニケーション手段の一つとして「WEB会議システム(zoom)」の使用を検討しております。

現在、ICT推進クラス(4年3組、6年1組)を中心に、「zoomでつながるオンライン体験」を開催しております。11月末までを目途に他のクラスでも順次体験会を開催していく予定です。

詳しくは、配布されるプリントでご確認ください。※プリントが配布されるタイミングは、体験会の実施に合わせて学年や組ごとに異なりますのでご承知おきください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる