ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

「6年生卒業おめでとうウィーク」の取組

2021年2月24日

今週は、「6年生卒業おめでとうウィーク」となっていますが、今日は下級生から6年生一人一人にメッセージカードが贈られました。

今年度はコロナ禍につき縦割り班での活動を控えていることから、6年生と同じ委員会に所属した5年生が中心となってメッセージカードの準備を進めてきました。

カードの受け渡しは、5年生とペアの1年生とで行いました。

 

6年生卒業おめでとうウィーク

2021年2月22日

今日から「6年生卒業おめでとうウィーク」が始まりました。

2月21日(月)~25日(金)までとなります。

今日の朝会では、テレビにて6年生へのお祝いムービーを放送しました。

ムービーは、1組・2組・3組の縦割りごとに分かれ、クラスごとに準備してきました。

(例:6ー1が見たムービーは、1-1、2-1、3-1、4-1、5-1の下級生によって準備されたものです。)

視聴した場所は別々でしたが、とても温かい気持ちになれた朝でした。

フェス駒 感想交流

2021年2月22日

先週末で終了した「フェス駒ウィーク」ですが、今週は他学年と感想の交流をしています。

例年ですと、実際に見学したり触れ合ったりする中で直接感想を伝え合う機会もあるのですが、今年度はコロナ禍ということで紙面での交流となっています。

1年生は2年生に、2年生は3年生にというように一つ上の学年に感想を伝えています。6年生はペア学年の1年生です。

 

フェス駒フィナーレ

2021年2月19日

本日の朝会にて「フェス駒フィナーレ」を行いました。

他学年の掲示の様子を見合い、感想をまとめているところです。

フィナーレ後になりますが、来週になりましたら感想を伝え合う機会をもつ予定です。

 

掲示物を見て回っていると、5年生の図工の作品が目に入ってきました。

雰囲気だけですが、ご紹介します。

版画の多色刷りです。素敵な作品に仕上がっています。

フェス駒 6年生掲示

2021年2月17日

6年生の掲示を紹介します。

6年生はクラスごとに学習課題を設定し、取り組んでいます。

6年1組 日本の「伝統文化」に目を向けて調べてきました。

6年2組 「学校をきれいに、そしておしゃれに」をテーマに環境美化活動に取り組んできました。

6年3組 学校の歴史や伝統、駒林小のよさについてニュースとして発信しています。

 

駒林小では、児童が大切にしている学校の三本柱として、「あいさつ」「音楽」「たてわり」を掲げています。

これは学校ホームページ内にある中期学校経営方針にも明記している学校としての重点取組分野(具体的取組)に共通するものです。

6年生が下級生のために伝えてくれたことを、5年生を中心とする下級生が引き継いでいきたいですね!

フェス駒 5年生掲示

2021年2月16日

5年生の掲示を紹介します。

5年生の学年テーマは「国際理解」です。駒林小学校の特色の一つであるオーストラリアのモアランド小学校との国際交流を意識した取組となっています。

5年1組

5年2組

5年3組

 

今年度学んできたことを、今後の国際交流に生かしていければいいですね。

また、駒林小学校や日本の文化についても知ってもらえると相互理解が深まりますね。

コロナ禍ですが、交流できる日がやってくることを祈るばかりです。

フェス駒 4年生掲示

2021年2月16日

4年生の掲示を紹介します。

4年生では、学年のテーマとして「都道府県」を掲げ、取り組んできました。

学年全員 各都道府県の名産品を一人ずつ調べ、地域別に掲示しました。

4年1組

4年2組

4年3組

 

クラスごとに、都道府県すごろくを作ったり、各都道府県のよさを「感動ポイント」としてまとめたりと、

見る人の分かりやすさも意識してまとめられています。

 

南門の安全指導

2021年2月12日

今日のテレビ朝会では、南門の安全な下校の仕方について校長先生から話をしました。

テレビ画面の資料を映しながら、

①飛び出してしまいやすい原因

②児童からの見え方と車の運転手からの見え方

③安全に下校するためには

について説明しました。

子どもたちが自分自身で安全に気を付けながら過ごしていけるように今後も指導していきます。

フェス駒 3年生掲示

2021年2月12日

3年生の掲示を紹介します。

3年生以上は、総合的な学習の時間(横浜の時間)での取組の成果をまとめています。

3年1組

3年2組

3年3組

横浜市や港北区、日吉本町の魅力について、様々な方法で調べ、学んできました。

それぞれのクラスの特色やよさが出ています。

フェス駒 2年生掲示

2021年2月10日

2年生の掲示を紹介します。

1年生と同じように、2年生も生活科で取り組んできた成果がよく表れています。

2年1組

2年2組

2年3組

 

風、磁石、ゴムなどの力を利用したおもちゃを作りました。

試行錯誤しながら作ってきたことや、1度作ったものをパワーアップさせることを目標にしながら取り組んできたことがよく分かります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる