ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

子どもの飛び出しに注意!

2021年4月19日

神奈川県警察によると、過去5年間で歩行中に交通事故にあったのは7歳(1・2年生)が最も多く、その原因の約60%は道路への飛び出しだったそうです。

学校でも登下校時の安全については指導を続けてまいりますが、ご家庭でもお子さんにお声掛けをお願いいたします。

詳しくは添付ファイルをご参照ください。

子どもの飛び出しに注意 神奈川県警察.pdf [440KB pdfファイル] 

たてわり活動スタート

2021年4月19日

4月14日(水)たてわり活動がスタートしました。

たてわり活動は、駒林小学校の特色の一つになっています。

特色の3本柱「あいさつ・たてわり活動・音楽活動」です。

コロナ禍につき、ペア学年での交流や密にならない場所での活動など、工夫をしながら進めていきます。

始まったばかりですが、6年生が頼もしい姿がたくさん見られました。

ZOOM懇談会

2021年4月19日

4月16日(金)全学年で懇談会を実施しました。

密を避けるため、今年度はZOOMにて行いました。

初めての試みで懇談会の進め方など行き届かない部分もあったかと思いますが、保護者の皆さまのご協力により無事に終えることができました。ありがとうございました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

器物損壊・児童虐待・金銭授受について

2021年4月14日

子どもたちの健全育成のため、本校におきましても、「器物損壊・児童虐待・金銭授受」について横浜市教育委員会からの通知をもとに児童の指導、支援を行ってまいります。

詳しくは下記添付ファイルをご覧ください。

尚、このお知らせは15日(木)にお子さんを通じて配布しているものと同じものです。

器物損壊の対応 児童虐待防止 金銭授受防止.pdf [924KB pdfファイル] 

16日(金)の懇談会でも、担任から内容についてお伝えさせていただく予定です。

給食開始

2021年4月13日

12日(月)から給食が始まりました。

1年生は初めての給食ですね!

好き嫌いなく食べ、健康で元気な体を作ってほしいと思います!

給食も一人席にて、黙食で指導しています。

学級開き・学年開き

2021年4月12日

新しい教室での生活が始まっています。

担任の先生と学級のルールを確認したり、学年で今年度1年間の見通しをもつ時間を設けたりしています。

これまでの上級生の様子を思い浮かべながら、

「こんな〇年生になりたいな。」

自分の目標とする姿を少しでもイメージしながら活動できるといいですね。

あるクラスの学級開きの様子。子供たちには笑顔が見られます!

今年度も、教室では間を空けて着席しています。

6年生の学年開きの様子。

他の学年も、学年開きは体育館等の広い場所で行っています。

始業式・着任式・入学式

2021年4月8日

子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。

令和3年度の学校生活のスタートです。

始業式、着任式は放送で行いました。

新しい担任を教室で待つ子どもたちからは、緊張した様子が伝わってきました。

1年生は入学、2~6年生は進級おめでとうございます!

学校だより 4月号

2021年4月6日

学校だより 4月号をお届けします。

学校だより 4月号.pdf [159KB pdfファイル] 

明日は始業式・着任式・入学式

2021年4月6日

明日から令和3年度の学校生活が始まります。

新2年生以上は、始業式と着任式です。

新しい友達や先生との出会いが楽しみですね!

新1年生は入学式です。

わくわくどきどきした気持ちでいっぱいかもしれません。

明日、皆さんと会えることを駒林小学校の先生たちみんなが楽しみにしています!

感染防止対策の徹底を図っています。

式当日は保護者の皆さまにも様々なことにご協力いただくかと思いますが、よろしくお願い致します。

花ボランティアの皆様が準備してくださいました。

ありがとうございます!

修了式 離任式

2021年3月29日

3月26日(金)、令和2年度の修了式と離任式が行われました。

共に過ごしたクラスもこの日が最終日となりました。

お世話になった何人かの先生方ともお別れです。

 

令和2年度も本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

令和3年度の最初の登校日は4月7日(水)となります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる