ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

明日から夏休みが始まります。

2021年7月20日

今年度の夏休みは、7月21日(水)~8月26日(木)となります。

4月から7月にかけまして、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様や地域の皆様本当にありがとうございました。

夏休み明けもどうぞよろしくお願い致します。

卒業アルバム写真撮影スタート

2021年7月19日

卒業までまだ8か月以上ありますが、早くも卒業アルバムの写真撮影が始まっています。

どうしても距離が近くなってしまう場面もありますが、マスクをとった際には私語厳禁で撮影を進めています。

今後、個人写真、学級活動、委員会・クラブでの活動場面など、複数回にわたって撮影をしていきます。

ミストクーラー設置

2021年7月19日

紹介が遅くなりましたが、今年度より昇降口にミストクーラーを設置しました。

休み時間後など、効果的に活用し、熱中症対策に生かしていきたいと思います。

PTAから寄贈していただきました。ありがとうございました!

まもなく夏休み

2021年7月16日

日差しも強くなり、蒸し暑く感じる日が多くなってきました。

セミの鳴き声も聞こえ始め、本格的な夏到来といった感じです。

校庭から見える空の雲もまさに夏を感じさせます。

飼育小屋の「緑のカーテン」ぐんぐん伸びています。

熱中症に気を付けながら活動しています。

R3 7月『子ども110番の家』設置事業について

2021年7月15日

「R3 7月『子ども110番の家』設置事業について」のお知らせが発行されました。

以下のリンクよりご確認ください。

 

R3 7月『子ども110番の家』設置事業について.pdf [442KB pdfファイル] 

R3 7月発行「学援隊」お便り

2021年7月15日

『R3 7月の「学援隊」お便り』が発行されました。

以下のリンクよりご確認ください。

 

R3 7月発行「学援隊」お便り.pdf [186KB pdfファイル] 

5年 環境教育出前講座

2021年7月8日

7月5日(月)、5年生にて環境教育出前講座を行いました。

「横浜メダカってなんだろう」をテーマに、玉川大学より講師の方にも来ていただき、理科の学習を深めることができました。

講師の方の話に聞き入る5年生の様子が印象的でした。

 

中学校ブロック 横浜子ども会議

2021年6月28日

6月28日(月)日吉台西中学校ブロックの横浜子ども会議が行われました。

横浜子ども会議とは、「いじめのない学校づくり」を目指した横浜市を挙げての取組です。

『だれにとっても居心地のよい学校づくり』をテーマに、日吉台西中学校・下田小学校・駒林小学校の代表児童2名ずつが集い、話し合いました。他校の取組を知るよい機会となりました。

今後、駒林小学校の児童会活動(代表委員会等)の取組の中で、話し合った内容を生かしていけるようにしたいと思います。

花ボランティア

2021年6月28日

7月7日の七夕に向けて、花壇もバージョンアップしました。

素敵な「天の川」が出来上がっています。

花ボランティアの皆様、ありがとうございます。

駒林小学校の皆さんは、どのような願い事をしたいですか?

たてわりペアウィーク

2021年6月25日

6月21日(月)~25日(金)は、『たてわりペアウィーク』でした。

6年と1年、4年と2年、5年と3年のペア学年ごとに活動しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、今回は学年での交流ではなく、ペア学級での交流としました。(例:6年1組と1年1組)

さらに学級を6グループに分け、1グループあたり10人弱の小グループでの実施としました。

上級生がリードし、遊び方を工夫しながら、活動する様子が見られました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる