ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

【4・5・6年】駒林小50周年実行委員会発足

2022年10月4日

~2023年4月、駒林小学校は創立50周年を迎えます~

来年度への準備として、4・5・6年の代表児童で組織された50周年実行委員会が発足しました。

この実行委員を中心に、駒林小の50周年を祝う取組を進めていきます。

今後の活動を楽しみにしていてください!

10月 あいさつウィーク

2022年10月4日

毎月1~7日は、あいさつ応援隊(児童運営委員会)が中心となって行っている『あいさつウィーク』です。

「おはようございます!」の元気な挨拶が学校中で交わされています。

【1年】アサガオの花で色水遊び

2022年10月3日

1年生は、春から大切に育ててきたアサガオの花を使い色水遊びをしました。夏休みにお家で咲いた花を持ち寄り色水を作り、半紙や画用紙を使って染め紙をしたり、色水に筆をつけ絵を描いたりしました。最後に色水をペットボトルに入れ、水で薄めてきれいな紫色の色水を鑑賞しました。

一人ひとりのアサガオが違うように、それぞれの色水も少しずつ違い、友達と比べたり、並べたりしながらアサガオからできた色水での活動を楽しみました。


 

運動会スローガン発表

2022年10月3日

10月3日(月)テレビ朝会にて運動会実行委員より『運動会スローガン』の発表がありました。

『新時代を 輝きぬけろ! 心を一つに みんなで 全力の運動会へ』

このスローガンには各クラスで話し合われた運動会に向けて大切にしたい思いが詰まっています。

このスローガンのもと、10月22日(土)の本番に向けて頑張っていきましょう!

【2・4・6年、個別級】歯科巡回指導

2022年10月3日

 9月30日(金)2・4・6年と個別級にて感染予防に配慮した形で歯科巡回指導を行いました。

2・4年生では歯みがきの状況を検査し、6年生では健康な歯を保つためのブラッシング指導や歯周病の予防について指導を受けました。

【5・6年】運動会児童係打ち合わせ

2022年10月3日

9月29日(木)、5・6年生の児童がそれぞれの担当に分かれ、運動会児童係打ち合わせを行いました。

今年度は、分散開催ではなく、全校での運動会開催に向けて準備に取り組んでいます。

運動会当日は、各係から運動会を支える5・6年生の姿にも是非ご注目ください。

【教職員】校内授業研究会

2022年10月3日

9月28日(水)、校内研究授業(2年・6年)および授業研究会を行いました。外部から講師をお招きし、国語科の授業改善や指導力向上をテーマに全教職員で研究を深めました。

 

【4・5・6組】小中交流会~中学校ブロック交流の取組み~

2022年9月29日

今年度は小中交流会の幹事校として、開催の準備を進めていきました。子どもたちも、ゲームのルール説明表を作ったり、司会進行や学校紹介の練習を重ねたりと一生懸命に取り組みました。(練習の他に本番のためのリハーサルを3回行いました…!)当日は練習の成果を発揮し、安心感をもって会を進める姿も見られ、西中に進学した本校の卒業生や、下田小学校の友達とも触れ合うことができ貴重な体験となりました!

【保健室】自分でできる応急手当

2022年9月26日

「自分でできる応急手当」をテーマに、『RICE』という手当の基本について掲示しています。

夏のピークに比べると、気温も少し落ち着いてきて過ごしやすくなってきました。「スポーツの秋」というぐらいですから、休み時間などの外遊びも活発になっています。

怪我をしてしまったときには、もちろん保健室で怪我の手当はしていますが、対処法について自分でも知っておくと心強いですね!

図書ボランティア

2022年9月26日

図書ボランティアといっても、読み聞かせボランティアとは異なり、図書室の掲示物の作成や本の修繕などの活動をしてくださっています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます!

運動会まで1か月を切りました!

 

卒業式予行練習

更新日: 2022年3月14日

3/15 令和2年度学校説明会 資料

更新日: 2021年3月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる