ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

凧上げ

2022年1月18日

校庭を見ると、1年生が生活科の学習で「凧揚げ」をしていました。とても楽しそうに走り回っていました。

例年行っている「たてわり活動での正月遊び」を行うことはできない状況ですが、少しでも季節が感じられる取組ができればと考えています。

新型コロナウイルスの感染が再拡大しています。手洗い、マスクの着用、教室の換気など感染防止対策についても引き続き行っていきます。

寅の顔をしたダルマ

2022年1月17日

2022年も始まって早いもので半月が経ちました。寅の顔をした可愛らしいダルマが子どもたちのことを見守っています。

どこかの花壇にありますので探してみてくださいね。

花ボランティアの皆さん、飾り付けありがとうございます!

今日は天気もよく、休み時間には元気よく外で体を動かす児童が多かったです。

空を見上げると不思議な形の雲が…5・6年生なら何という雲か分かるかな?(写真右)

校内書き初め展

2022年1月14日

1・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆で書き初めに取り組んでいます。

書き終わったクラスから廊下に掲示し、子ども同士でも見合えるようにしています。

保護者の方々に見て頂ける機会がなくて残念ですが、28日以降に家庭に持ち帰りましたら是非お子様の作品をご覧ください。

3年生以上は条幅紙を使うため、広い場所(2階ホール)で行いました。

第2回 学校評価アンケートご協力のお願い

2022年1月14日

   

 

令和4年1月17日

保護者様

横浜市立駒林小学校

校長 西尾 武泰

令和3年度 横浜市立駒林小学校 第2回学校評価アンケートご協力のお願い

  保護者の皆様には日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。

 駒林小学校では、今後の教育活動の向上のために、スマートフォンやパソコンを使ったwebアンケートの活用を行っております。お手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願い致します。

 

Webアンケートへの参加方法

     スマートフォンまたはタブレット、パソコン等でアンケートフォームにアクセスします。

 

 URL   https://forms.gle/vfhR9JM6gmaMaYAn9

 

    学校HPにもリンクを貼り付けてありますので、そちらからの

アクセスも可能です。「駒林小学校」で検索してください。

 

     設問の選択肢を選んでください。記述回答の入力(任意)もあります。

 

【設問の内容】

質問内容

回答様式

    学校は分かりやすい授業づくりをしている。

選択(必須)

    学校は、特色のある取り組み(あいさつ・音楽・たてわり)の一つ、あいさつを推進している。

選択(必須)

    学校は、特色のある取り組み(あいさつ・音楽・たてわり)の一つ、音楽を推進している。

選択(必須)

    学校は、特色のある取り組み(あいさつ・音楽・たてわり)の一つ、たてわりを推進している。

選択(必須)

    学校は、年間を通して短縄に取り組むなど、児童の体力向上に努めている。

選択(必須)

    学校は、児童一人ひとりの課題に向き合い、支援しようとしている。

選択(必須)

    学校は、児童が安心安全に過ごせるよう、児童指導・環境整備を行っている。

選択(必須)

    学校は、教職員全体で児童を見守ろうとしている。

選択(必須)

    (3・4・5・6年生の保護者のみ回答)

学校は、教科担任制を取り入れ、学校全体で児童を育てようとしている。

選択(必須)

※3・4・5・6年生の保護者のみ

    その他、何かありましたらご記入ください。

記述(任意)

 

 

     最後に「送信する」ボタンを押してください。

 

※アンケートは本日から1月28日(金)までです。Webアクセスができない場合は、連絡帳等で担任までご連絡ください。アンケート用紙を配付させていただきます。

 

 

たてわり年賀状作り

2022年1月11日

12月の「たてわりペアウィーク」では、たてわり班のペア学年児童への年賀状作りを行いました。

臨時に置かれたポストに投函された年賀状は、たてわり委員会等の5・6年の児童によって集約・仕分け・配達され、各クラスへと届けられています。

文部科学大臣よりお知らせ

2022年1月7日

文部科学大臣よりお知らせがありますのでHPに掲載いたします。

悩みや不安を抱える児童やその保護者の皆様に伝わればと思います。

駒林小学校でも担任を中心に見守りを続けていきます。

小学生のみなさんへ.pdf [209KB pdfファイル] 

 ※児童宛ての手紙に関しては、本日紙でも配布しております。

保護者の皆様へ.pdf [186KB pdfファイル] 

学校が再開しました

2022年1月7日

冬休みが終わり、本日から学校生活が再開しました。

昨日の大雪で駒林小学校の校庭も雪一面です。

今年度も残り3か月となります。子どもたちが有意義に過ごしていけるよう教職員一同努めてまいります。

引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

明日から冬休み

2021年12月24日

本日で後期の前半が終了となります。

冬休みは、12月25日(土)~1月6日(木)です。

冬休み明け、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

感謝の集い

2021年12月24日

12月23日(木)、「感謝の集い」を行いました。日頃より駒林小学校の児童のためにご尽力いただいているボランティアの皆さんへの感謝を伝える会です。

放送室と各教室というリモートの形での実施でしたが、子どもたちの気持ちが少しでも届いていれば嬉しいです。

花ボランティア、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、うさぎボランティア、そして地域の見守り隊の皆様、いつも本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は、子どもたちが書いたメッセージの一例です。

南門前の標語

2021年12月22日

港北区「社会を明るくする運動」の取組の一つで、標語コンクールがあります。

本校の児童2名が考えた標語を立て看板にしたものが南門横に掲げられています。

是非ご覧ください。

※社会を明るくする運動とは…

 法務省主唱の「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生についてついて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる