9月3日には、2年生と4年生が自由研究の見合いをしました。作品には作品カードがついていて、「さわってもよい」「さわらないで」のどちらかに丸をつけています。作者の思いを大切にして鑑賞することも、ぺ活動を通して学びました。
9月2日には、3年生と5年生が自由研究の見合いをしました。説明に対する質問もたくさん出ていて、お互いの自由研究への関心を高めている様子が見られました。
9月1日、総合防災訓練を行いました。震度5以上の大きな地震が発生したことを想定しての訓練です。子どもたちは、「おかしもち」の約束を守って、素早く避難することができていました。
子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究を、ペア学年で見合いました。この日は、1年生と6年生のペアでした。1年生が説明する言葉をひと言ひと言丁寧に聞く6年生の姿や6年生の作品を目を輝かせて見る1年生の姿は、見ていて心あたたまるものでした。
長い夏休みが明けました。登校時には、自由研究を入れた紙袋をもっている人がたくさんいました。教室では、夏休みの思い出を紹介し合ったり、自由研究を見合ったりしている姿が見られました。学習では、休み中の学習の成果を発揮して、多くの教室で漢字テストに取り組んでいました。早速、休み明けの学習単元を進めている教室もありました。
7月18日(金)に、日産自動車追浜工場を見学しました。5年生になって初めての社会科見学でした。「あと何分くらいで着く?」「今、〇〇まで来てるよ!」「あ、NISSANの看板だ!」往路のバスの中では、到着を楽しみにする子どもたちの声が聞こえてきました。工場では、案内をしてくださった方の話をよく聞き、工場内での約束やマナーを守りながら、楽しく見学することができました。手際よく作業する作業員の方の様子や、機械が活躍する工場の工夫などに気付き、事前に教室で学んだことを、さらに深めることができました。
7月10日(木)と11日(金)の2日間に、5年生の西湖宿泊体験学習が行われました。暑さが厳しい中でしたが、日中は天気に恵まれ、予定していた活動を概ね行うことができました。富士山科学研究所での講義やフィールドワークでは、事前に自分たちで調べた学習を生かしながら、興味深そうに活動に取り組んでいました。
2日目のカヤック体験では、広い湖での上で、友達と力を合わせながら、自然の中での運動を目一杯楽しみました。子どもたちがずっと楽しみにしていたホテルでのビュッフェも、時間ギリギリまで満面の笑顔で食事を楽しんでいました。学校や家庭を離れて過ごした2日間の活動は、子どもたちにとって貴重な経験になったことでしょう。ぜひ今後の学習や生活に生かして、さらなる成長につなげてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、持ち物の準備や当日までの健康管理等、多大なご協力をいただき、ありがとうございました。
6年生は卒業アルバム作成に向けて、写真撮影を行いました。
たくさんの思い出が詰まったピロティで少し恥ずかしながら撮影してもらったり、友達の笑顔を引き出そうとしたりする姿が見られました。
卒業アルバム完成を楽しみにお待ちください。
7月には、2年生とのたてわりペアウィークがありました。4年生は、初めて遊びの計画を立てました。2年生と楽しめる遊びを考え、それぞれの班で協力して取り組むことができました。
7月17日の2時間目に学年集会を行いました。学年集会では、3つのゲームをしました。1つ目の「何の音かな?ゲーム」では、声を出さずに真剣に音を聞く姿が見られました。2つ目の「ジェスチャーゲーム」では、出題者が何の真似をしているのか、クラスで協力して考えることができました。3つ目の「勝て勝てパワーじゃんけん」では、友達に勝て勝てパワーを送って、チームで勝とうとする一生懸命な姿が見られました。自分もみんなも楽しめるように、一人一人が約束を守って活動しており、4月からの成長を感じました。
さて、今年度の夏も暑くなることが予想されています。体調に十分気をつけて過ごしてください。夏休み明けに、元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています。