ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

更新情報

2年生最後!3月学年集会

2024年3月18日

 3月15日金曜日に、2年生最後の学年集会を行いました!

 

今回の学年集会では、国語の「おにごっこ」という単元と関連付けて、「しっぽとりおに」や「こおりおに」を学年全員で楽しみました。

なかなかこんなに大人数でおにごっこをする経験は少なく、おにごっこが終わると「鬼がたくさんいて楽しい!」「久々にこんなにたくさん走った!」と、学年全員でおにごっこをする楽しさに気付いた様子でした。

卒業式 予行練習

2024年3月18日

3月15日(金)卒業式予行練習を行いました。

予行練習には5年生も参加し、6年生の立派な姿を目に焼き付けるとともに、来年度最高学年となる自分たちの姿も少しイメージできたのではないかと思います。 

予行練習後には、5年生から6年生への歌と言葉のプレゼントがあり、更にはその6年生から5年生にお返しがあり…6年生から5年生へと「心のバトン」をしっかりと引き継ぐことができました!

花ボランティア

2024年3月15日

3月14日(木)花ボランティアの皆さんが花壇やプランターの植え替えをしてくださいました。

いつもありがとうございます!

【6年】学校周辺清掃

2024年3月15日

3月14日(木)、卒業を前にした6年生が学校周辺の清掃活動を行いました。

6年生からは「あんまりゴミはないなぁ」と日吉本町のまちの綺麗さに気付く声があがっていましたが、これまでの感謝を地域清掃という形で伝えました。

【1・3・5年、個別級】読み聞かせ

2024年3月15日

3月13日(水)、1・3・5年と個別級で読み聞かせを行いました。

今回が今年度の最終回でした。 読み聞かせボランティアの皆さん、1年間大変お世話になりました!ありがとうございました!

【50周年】創立50周年記念植樹

2024年3月8日

創立50周年を記念して本校正門付近に植樹を行いました。

植樹をしたのは、無患子(ムクロジ)の苗木です。

無患子の種子は、その昔お正月の羽根つきの玉として使われたり、洗剤として利用されていたりした植物です。

子どもたちの成長と駒林小学校の成長を末永く見守ってくれることでしょう。

ご来校の際には、ご覧いただければと思います。

【2・4・6年、個別級】読み聞かせ

2024年3月8日

3月6日(水)2・4・6年と個別級で読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

『おめでとうロード』

2024年3月5日

現在、6年生の卒業をお祝いする壁面飾りが校内の様々な場所に設置されています。その名も『おめでとうロード』です。その一部を紹介いたします。

6年生は卒業まで2週間。残りの小学校生活が充実したものとなりますように。

【3年】みんなで思い出作り、後期学年集会!!

2024年3月1日

3月になりました。春の訪れも少しずつ見られますが、まだまだ肌寒い日々が続きます。そんな日々を少しでも盛り上げようと、2月29日(木)に、後期学年集会実行委員の児童が企画した学年集会がありました。

当日に向けて、休み時間に実行委員で集まり、いつするのか、何をするのか、など一生懸命考えました。その結果、「みんなで楽しい思い出を作ること」をめあてとして「ふえおに」をすることに決まりました。

校庭を目一杯使って「ふえおに」をしたので、子どもたちにとって楽しい時間になったようです。子どもたちからは「たくさん走って疲れた。でも、みんなと遊べて楽しかった。」「また、みんなと遊びたいな。」といった声が上がりました。

3年生として過ごす学校生活も少なくなってきました。一日一日を大切に過ごせるよう、担任一同子どもたちと関わって参ります。

 

【4・5・6組】ニュース動画をつくりました!

2024年3月1日

総合の「456組ニュースをつくろう」が、遂に最終収録を終えました。特集は、50周年行事に携わる人たちについてです。フジテレビさんやTBSさんにも協力してもらい、インタビューの仕方や、見る人に分かりやすく、正確に伝える技術も学びました。電話での取材依頼、ZOOMやブルースクリーンを活用してのインタビュー、フェスティバル駒林でのアンケート募集など、様々な経験を重ねて、ニュース動画をまとめました。社会科の「未来とつながる情報」の学びも生かして番組構成やタイトルにもこだわった動画ができました。全校に視聴してもらう日が楽しみです!

【1年】お正月あそびをしよう!

更新日: 2024年1月12日

【5年】百人一首大会

更新日: 2024年1月9日

明日は運動会!!!

更新日: 2023年10月20日

【全校】音楽集会

更新日: 2023年7月7日

【6年】卒業式練習

更新日: 2023年3月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる