ページの先頭です

ホーム

リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

  

更新情報

 1月26日のクラブ活動では、3年生がクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかを知る機会です。クラスごとに見学を行い、上級生の様子を見たり、説明を聞いたりしました。

 1月26日、今年度3回目の音楽朝会がありました。歌は、1月の「今月の歌」で歌ってきた「この星に生まれて」です。高学年が低音部を担当して、きれいなハーモニーが体育館に広がりました。「  ♪  Dreams   come true together 夢をすてないで~、Dreams come true together かならず叶うから~♪」

 よつば組で、日本赤十字の方に来ていただき、防災の学習を行いました。年間を通して防災について学習を進めてきているグループで、町の中や教室で、どこに危険があるかを考えました。「地震が起こったら、ここは危ない」「川の近くは、洪水もありそう」など、それぞれ考えたことを発表していました。

1月20日、この日は年明けの「スーパージャンプ集会」を行いました。記録更新に向けて練習する学級もあり、当日も声を掛け合う姿がたくさん見られました。

 1月15日に、避難訓練を行いました。今回は、昼休み中に地震が起こったという想定で、訓練の予告をせずに行いました。休み時間中なので、教室にいた人もいれば、廊下や階段、校庭にいた人もいます。それぞれの場所に応じて安全を確保する身の守り方を、事前に確認しておきました。子どもたちには「全員が避難しているか学級の人数確認をするまで静かに待つ」ということも必要になります。安全に避難し迅速に確認するための約束を改めて確認しました。

 各学年の書初めが廊下に展示されています。鑑賞していると、それぞれの字が特徴をもっていて、全体のバランス、「とめ」「はね」「はらい」などの筆づかいなど、それぞれのよさを感じ取ることができます。

 児童たてわり委員会の提案による「たてわり年賀状」の取組をしています。12月中にペア学年のペア同士で書き方を確認して、そのあと交流を行う「たてわり集会」を行いました。「校内で年賀状を出し合い、日本の伝統文化を体験する」こともねらいの一つになっています。活動の計画は、4・5・6年生が中心となって行いました。
 各学級で年賀状を書く時間をとりました。イラストを入れたり工夫して、何枚も書いている人もいました。
 1月に回収し、実際に配達を1・2・3年生が担当して行います。回収した年賀状の仕分け作業は、たてわり委員の人たちで行いました。
 郵便局に見立てた3階ホールには、手際よく仕分けをするたてわり委員と一生懸命に回収と配達をする子どもたちの姿が見られました。

 

 1年生と2年生は、各教室で硬筆での書き初めを行いました。1年生は「お正月」を、2年生は短い文章を書きました。
 いつもとは違う雰囲気の中で緊張している様子もありましたが、一画一画を丁寧に書いていました。書き終わった用紙は台紙に貼り、きれいな飾り紙を付けました。

 3年生と4年生は、1月9日に行いました。
 3年生は「友だち」。友だちとの関わりがぐっと深まる3年生は、「いっしょに遊ぶ楽しさ」「助け合ううれしさ」が込められています。初めての体育館での書き初めをがんばっていました。4年生の「明るい心」には、毎日の生活を前向きにすごす気持ちがつまっています。子どもたちは、自分の墨跡を確かめながら、半紙と向き合っていました。
 子どもたちは、これまでの学習の成果を発揮するように、集中して取り組んでいました。

 新しい年を迎えて、各学年で書き初めを行いました。
 1月8日は、5年生と6年生です。5年生の「世界の国」には、「文化や言葉がちがっても、みんな大切な人々であること」や「世界に目を向けて、広い心で学んでいこうという」気持ちが込められています。6年生の「夢の実現」には、もうすぐ中学生になる「自分の夢や目標を大切にすること」「夢に近づくために、あきらめずに努力すること」など思いを込めました。子どもたちは、自分の墨跡を確かめながら、半紙と向き合っていました。