ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
リンク集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

6年 卒業アルバム写真撮影

2021年9月21日

7月のクラス写真撮影に続き、17日(金)と21日(火)の2日間で卒業アルバム個人写真撮影を行いました。

今後、教室での様子や委員会活動・クラブ活動の撮影なども行っていきます。

卒業まで約半年間。コロナ禍ではありますが、6年生の学校生活が充実したものになるよう、教職員一同努めてまいります。

 

4年生の教室には…

2021年9月17日

国語の学習で「本の帯」を作りました。

紹介の仕方がとても工夫されていて、つい本を手に取ってみたくなります。

 

個別の教育相談

2021年9月17日

9月8日(木)~13日(月)にかけて、児童向けの「心と体のアンケート」と担任による個別の教育相談を行いました。

臨時休校や分散登校による児童1人1人の心配や不安に気付き、できる限り寄り添った指導をしていくためのものです。また、いじめ防止につながるとも考えています。(様々な事情で、まだ実施できていない児童に関しては後日実施します。)

月に2回程度スクールカウンセラーも来校しますので、お子様のことで相談したいことがあった際にはお気軽に学校までお問い合わせください。(担当:副校長・児童支援専任)

※写真は、教育相談のイメージです。

4年生が嬉しそうに持っていたもの

2021年9月15日

 4年1組の子どもたちが畑に植えていた野菜を収穫していました。

総合の学習の取組のようです。(今後の学習も楽しみですね!)

とても嬉しそうな表情で収穫した野菜を見せてくれました。

2年生の廊下

2021年9月10日

 2年生の廊下には、図工の学習「ふしぎなたまご」で制作した作品が飾られています。

様々な形や色、大きさの『たまご』から生まれる世界は、子どもならではの発想に溢れています。

3年生の廊下

2021年9月9日

3年生の廊下には、図工の学習「クミクミックス」で活動した際の様子が掲示されています。

段ボールの素材のよさをいかした楽しい学習でした。

教職員安全研修 ~跳び箱指導~

2021年9月9日

先日、児童下校後に「跳び箱指導に関する安全研修」を行いました。

コロナ対応に日々追われている学校ですが、そんな中でも児童の安全に関する研修は継続して行っています。

今回は校長先生が講師となり、マットや跳び箱の運び方、活動場所の設定の仕方、技能の指導に関する注意点等について、「子どもたちの安全」を観点として研修に取り組みました。

図書ボランティアさんの活動

2021年9月8日

図書ボランティアの皆さんが図書室の掲示物を「秋仕様」に変更してくださいました。

いつもありがとうございます!

現在、感染拡大防止の観点から休み時間に子どもたちが図書室を利用することを控えていますが、緊急事態宣言が解除された際には、また利用を再開していく予定です。

掲示物を見て、子どもたちがどのようなリアクションをするのか楽しみです!

分散登校の様子②

2021年9月7日

9月7日(火)、今日はBグループの登校日です。Aグループは家庭学習となっています。

オンラインでの学習に関しましては、学年の発達段階に合わせながら、試行錯誤しながら進めています。

ロイロノートやGoogle classroomを使って情報を発信していきますので、その都度ご確認いただければと思います。

学校でも登校日をうまく使いながらフォローしていきます。行き届かない部分もあるかと思いますが、ご理解いただければと思います。

※6年生では1組が理科、2組が社会、3組が英語の授業を、教室にいる子も家にいる子も一緒になって行いました。(この形の授業を全学年でやるということではありません。)

 

 

分散登校の様子

2021年9月2日

9月2日(木)、今日はAグループの登校日です。Bグループは家庭学習となっています。

教室では、学年の発達段階に合わせながら、オンライン授業の方法について指導しています。

これまで活用してきた「ロイロノート」に加えて、主に「Google classroom」や「Google meet」の操作方法を確認しています。この分散登校期間を使い、少しでもオンラインでの学習に慣れることができればと考え、進めているところです。

ご家庭で様々なご協力をいただき、ありがとうございます。

※写真は、学校に来ているAグループと家庭学習のBグループが共に活動する様子です。(6年生)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる