ページの先頭です

ホーム

リンク集

駒林小学校PTAのホームページができました。アクセスは下のアイコンをクリック!!

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

  

更新情報

5年生は、新しく家庭科の学習が始まりました。年度当初に、今年度頑張りたい教科を聞くと「家庭科を頑張りたい。新しい教科だから楽しみ。」と笑顔で答える子どもたちが多く見られました。

5月になり、青菜とじゃがいもを使った調理実習が行いました。三角巾とエプロンを身に着けて、包丁で食材を切ったり、食器を洗ったりと手際よく取り組む姿が印象的でした。

保護者の皆様におかれましては、調理実習のご準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月14日(火)に、3年生はヤゴ救出大作戦をプールで行いました。

涼しく活動しやすい気温の中、活動することができました。

網を持ってプールの中でヤゴをすくったり、ヤゴを種類別に分けたりとみんな一生懸命取り組む姿が見られました。

「最初は、怖かったけど、ヤゴを救出体験はとても楽しかったです。」と経験からヤゴに対する意識が変わった子も多くいたようです。

次は、羽化させるためにみんなで頑張っていきます。

4月10日(水)に、5年生の学年集会を行いました。「一年間の見通しをもち、今年の目標について考えること」をめあてとして、次のように集会は進んでいきました。

①担任の先生の紹介

②5年生で大切にしてほしいこと

③1年間の行事について

④実行委員について

⑤学年目標の決め方について

子どもたちからは「西湖宿泊体験学習が楽しみだな!!」「6年生を送る会では、5年生が引っ張っていくのか。大丈夫かな…。」というような期待と不安の様子が見られました。子どもたちが安全に安心して学校生活を過ごせるよう、担任一同関わって参ります。一年間、何卒よろしくお願いいたします。

各学年で、続々と「学年開き」が始まっています。

「学年開き」とは、学年として目指すべき姿を確認したり学習や行事の見通しをもったりすることを目的に行われています。

さらに5・6年生では「高学年開き」を行い、よりよい学校をつくっていく一員として意識が高まっていることが子どもたちの表情から感じられました!5年生は『駒林の顔』として、6年生は『駒林の心』として、共に頑張っていきましょう!

AETによる外国語活動や音楽専科による授業もすでに始まっています!

来週からは、図工や家庭科などの専科による授業も始まります!

始業式と入学式を終え、教室での学校生活が始まりました!

期待と不安が入り混じる新年度のスタート。何か困ったことがあれば、いつでも近くの先生に声をかけてほしいと思います。

休み時間には外で体を動かす児童も多くいました!

4月8日(月)、駒林小学校52回目となる入学式を実施し、今年度は新たに84名の新入生を迎えました。

新1年生の皆さんが駒林小学校に入学してくることを上級生や先生たちはとても楽しみにしていました!

新1年生の皆さん、早く小学校生活に慣れて小学校生活を楽しんで下さいね!

4月8日(月)着任式・始業式を行いました。

いよいよ令和6年度の学校生活のスタートです!

新しいクラスメイトや先生方との出会いを大切に、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

3月25日(月)、修了式と離退任式を行いました。

これまでお世話になった先生方との別れに、体育館中が涙と悲しみに包まれていました。

(中には、笑いに溢れる場面もありました!)

離退任される先生方の言葉にもありましたが、在校生が中心となってこれからもよりよい駒林小学校をつくっていきましょう!

今年度で去られる先生方との再会を楽しみにして。

3月19日(火)、第51回卒業証書授与式を行いました。

記念すべき創立50周年記念の年となる6年生。

卒業、本当におめでとう!!!

PTA主催の「出港式」、それぞれの未来に向かっていざ出航!!!

【1年】お正月あそびをしよう!

更新日: 

【5年】百人一首大会

更新日: 

明日は運動会!!!

更新日: 

【全校】音楽集会

更新日: 

【6年】卒業式練習

更新日: