1日目

まさにこれぞ白銀世界。この素晴らしい雪景色に子どもたちは大興奮でした。天気も文句なしの快晴。フリータイムには、子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、友だちと一緒に転がったりと、希望が丘ではなかなかできない経験を思う存分満喫しました。夕食では、片品の郷土料理、花豆や舞茸ご飯などを美味しくいただきました。

2日目

いよいよスキー教室が始まりました。ほとんどの子たちが初体験で、スキー靴の履き方に始まり、スキー板の付け方、転んだ後の立ち上がり方など、基本的なところから学びました。最初は思うようにまったく滑ることができず、午前中は疲労困憊、ぐったりでした。しかし、子どもたちの吸収力は本当に目を見張るものがあり、午後になると、徐々にコツを掴みだし、半分くらいのグループはリフトに乗って上から滑るまでになりました。午後の講習が終わった後には、少し自信がついた表情がたくさん見られました。

3日目

スキー教室最終日。天気にも恵まれ、子どもたちは少し疲れがあるものの、朝から一生懸命取り組みました。今日まで頑張ってきた子どもたち、最後にはみんなリフトに乗り、上から滑り降りて来ることができました。お別れ式では、インスタクターの方に感謝の気持ちをしっかり伝え、『白樺』でも宿の方たちに心を込めてお礼の挨拶をすることができました。今回の宿泊体験学習では、スキーの楽しさ、達成感を感じました。また、スローガンでもあった『音楽会で手に入れた力を自分事として安全に絆を深め楽しもう』をどの子も意識して取り組めました。