6年生が旧すすき野小学校の校舎・校庭を使ってレクリエーションを行いました。予定していた体験学習が実施できなくなり、代わりに何かできないかと、6年生の子どもたちが考え、企画したものです。

晴天に恵まれた旧すすき野小学校。初めて入る体育館にドキドキしている児童や久しぶりの教室に懐かしく感じている児童もいました。校舎内と校庭を使って行ったウォークラリーでは、射的やボーリング、クイズなど、みんなが楽しめる活動を準備し、全チェックポイントのクリアをめざしてグループで協力していました。また、後半のクラス対抗障害物競走とリレー対決では、6年生の団結力と仲間を応援する姿が見られ、本当にいい笑顔がつくれたと思います。

今回、86名の最高の笑顔を創り出すために、すすき野中学校の先生方や地域の方々が、「修学旅行の代わりになるなら…」と快く協力してくださり、この楽しい時間が実現しました。例年では味わえない体験をすることができたことは、子どもたちのすばらしい思い出になったことでしょう。「今日のためにみんなで準備したこと」「86人の笑顔を創り出す努力をしたこと」を、卒業に向けてつなげていってほしいです。 【文:衣川】