《1年生》

 全員登校が始まり1週間。なかよしタイムで、自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。また、友達の名前を覚えて、○○ちゃん!と呼んでいる姿も見られました。国語では「はなのみち」を読んだり、算数では「いくつかな」で算数ブロックで数えたりして、楽しく学習を進めています。

 

《2年生》

  避難訓練終了後、短い時間でしたが、学年開きもできました。学級でも、学級目標作りや係決めに取り組み始め、2か月遅れの学校生活の始まりを実感したことと思います。休み時間には楽しそうな交流、授業時間には活発に意見の交流が行われ、まさしく「みんなでスマイル」の一週間でした。

 

《3年生》

 クラス全員が久しぶりに集い、楽しそうに笑顔で過ごす様子が見られました。視力検査では、先生の話をしっかり聞きながら進んで動く3年生らしい態度が見られてうれしかったです。来週もルールを守って楽しく安全に過ごしたいと思います。 

 

《4年生》

  係活動や日直の仕事など、遅ればせながらクラスづくりを始めることができました。音楽室への移動や、英語の授業など、初めての専科の先生との出会いもあり、みんなワクワクした様子でした。どんな4年生になりたいか、目指す目標を共有しながらそれぞれのクラスのカラーに合わせて、クラス目標を決めている所です。

  

《5年生》

  委員会活動では、どんなことをするのかな。どの委員会に入ろうかな。と考えながら、委員会を決めました。「WiFi5」な姿が見られました。7月からは、高学年として委員会活動に取り組みます。また、新しい学習「家庭科」がスタートしました。どんな力をつけたいか考えました。

  

《6年生》

  クラスの仲間と楽しそうに活動する姿が見られました。理科の実験では、ホウセンカを使って、どこを水が通っているのか調べました。赤と青の色水を使って、水が通るところを染め、観察しました。茎や葉の細かいところまで一生懸命観察していました。 

 

《5組》

 学校も午前授業が再開し、5組の子ども達で野菜を植えました。今年は、プチトマト・メロン・ハープルトイートロード(さつまいも)を植えました。みんなで大切に育てて、立派に成長させたいと思います。成長の様子は、学年だよりでも、今後お知らせいたします。