みなさん元気(げんき)ですか?

 

先生(せんせい)たちは、スマイルで元気(げんき)()しています!

 (そと)はだんだん(あつ)くなってきたので、こまめに(すいぶん)補給(ほきゅう)をしてくださいね。

  

今日(きょう)は、2年生(ねんせい)(はたけ)()える(なつ)野菜(やさい)(なえ)(とど)いたので紹介(しょうかい)します。

 ミニトマト・オクラ・ダイズ(えだまめ)・ナスです。(なつ)野菜(やさい)(なえ)は、このあいだ、(くさ)()きをした(はたけ)()えます。学校(がっこう)がまた(はじ)まったら、みんなで()()きたいですね!

  

(なつ)野菜(やさい)生活(せいかつ)教科書(きょうかしょ)の30ページにも()っています。

 みなさんも(そだ)てたい野菜(やさい)()つけて、ぜひおうちで(そだ)ててみましょう。

  

先生(せんせい)(いえ)(はち)()えてみました。↓

    (はち)(そこ)に、石などを入れます。(土が(なが)れ出ないように)

    鉢の大きさに合わせて、ビニールの米の(ふくろ)を二枚、貼り合(は あ)せました。

    鉢の中にビニールを入れて(かべ)の高さを作り、その中に土を入れました。

 

 

ここでクイズです!

今の3年生が野菜(やさい)を育(そだ)てたときに、「土をふやした方がいいよ。」と話をしていたのですが、土をふやした方が野菜にとってよいのはなぜでしょうか?

 

④トマトの(なえ)を植えました。

⑤お米の袋が壁になっているので、鉢に入る土の量が増えました。壁は、1リットルのぎゅうにゅうパックを使ってもできますよ。育つのが楽しみです!

 

また、スマイルでみなさんに()える()をたのしみにしています