こんにちは。今日は、図書室からおすすめの本を紹介します。

この休校中に、おうちにある本をもう一度ゆっくりと読み返してみるのもいいですね。

 

 

1年生にはこの2冊。 

普段はまだ、絵本を読むことが多いと思いますが、このような生き物や乗り物の本には、写真がたくさん載っていて興味をもちやすいのではないでしょうか。このような本は、図書室にたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね。また、生き物や乗り物のお話は、国語の教科書にも載っています。探してみてくださいね。

 

 2年生にはこの2冊。

 すてきな主人公の出てくるお話のシリーズです。2冊とも、教科書に載っているお話のシリーズ本です。図書室には、他にもあるのでぜひ読んでみてくださいね。

  

3年生にはこの2冊。

 「どのようにかわっていくのか。」がデーマの2冊。休校中に、興味のあるものを調べてみてもいいですね。

  

4年生には「あまんきみこ」さんの作品3冊。

 「車のいろは空のいろ」シリーズの他にも、色々あります。

  

5・6年生には、これまで学習してきた作者の「新美南吉」さんの本や、これから学習する作者の「宮沢賢治」さんの本をおすすめ。

 

今は、学校の図書室も、市内の図書館も閉館していますが、開館したらぜひ読んでみてくださいね。

 

 

  

「何か読みたいな。」「お話に興味をもった。」という人は、インターネットでお話を読むことができる「青空文庫」がおすすめです。

 

青空文庫https://www.aozora.gr.jp/

 

「宮沢賢治」さんの作品や、コナンでよく話題に出る「江戸川乱歩」さんの作品をパソコンや携帯電話で無料で読むことができます。

また、お話を見ることができるNHKの動画サイト「おはなしのくにの100冊」では、昔ばなしや、「宮沢賢治」さんの作品を見ることができます。ぜひ活用してみてくださいね。

 

おはなしのくに100冊https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/origin/ohanashi100.html

横浜の紙芝居はこちら www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/oshirase/yokohama-kamishibai.html