令和3年度学校日記 令和3年(10)月(13)日(水)

タイトル(後期が始まりました)

後期始業式の日(10/11)はこの日差しでした。

30℃近い最高気温となり、夏が戻ってきたようでした。

後期2日目は曇りで、少し気温が下がり過ごしやすい日でした。遊ぶのには最適で、休み時間の運動場は大賑わいでした。全員登校だと、やや密になってしまいます。

そんな中、5年生はいよいよ稲刈りの日がやってきました。全クラス今日中(10/12)に稲刈りを行いました。

横路さんから、稲刈りのやり方を聞きます。

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

というお話も聞くことができました。

確かにこうべを垂れています。よく実が入っている証拠です。

 

プール横の田んぼの稲刈りもします。

 

刈り取った稲は、こんな風に乾燥させます。

 

みんな一斉に刈り始めました。バケツ稲は重いので、友達と協力して活動していました。

 

虫が沢山いると言いながらも、あまり嫌そうではありません。でも後でかゆくなるんですよね。

 

刈った後はこんなかんじです。植えた苗は3本から5本ほどですから、分櫱して10倍位になっています。一粒の米から500粒から1000粒の米が収穫できると言われています。まさに米はスーパーフードですね。

 

そんな稲刈りの様子を、キリギリスも見てくれていました。

 

ああ、やっと終わった。少し疲れたね。横路さんありがとうございました。

 

今日(10/13)はさらに気温が下がっています。

20℃いきません。寒いくらいですね。

 

桜の葉が少しずつ色づいてきました

 

赤くなったり、黄色くなったり。秋本番です。

 

全ての葉が色づくのは11月の後半でしょうか

 

風の流れを知るための飾り、図書館ボランティアの方々に作っていただきました。ありがとうございます。早速教室へ吊るしたいと思います。

 

東本郷小学校PTAの日頃の活動が評価され、表彰状と感謝状が贈られました。皆さんの協力の賜物です

ありがとうございました。市長名が前市長名になっていますが、6月18日付ですのでご了承ください。