自学ノートを始めました!(12月23日)

興味関心のある学習に取り組みまとめる「自学ノート」を後期から5年生は始めました。下の写真は1組背面掲示板に貼ってある「自学ノート」のコピーです。

荏田っ子スポーツフェスタ練習の風景(10月2日)

今日は、当日の椅子を置く場所と7秒間走をしました。児童席は昨年度と違い間隔をとります。

稲の活動(その4)~稲の観察~

 田植えからおよそ2週間。稲の様子を見つつ、観察をしました。

「けっこう大きくなってる!」、「おたまじゃくしがカエルになってる!」

と田んぼの稲や生き物が気になる子どもたち。しかし、少し時間が経つと、、、

「(場所によって)水の温度が違う!」、「(稲の高さは)何cmなのかな?」

という声が聞こえてきました。田んぼの管理、稲の成長に目が向いてきた5年生です。

    

稲の活動(その3)~苗取り・田植え~

6月初旬、5年生は苗取りをしました。お米リーダーとして初めての仕事でした。

さらに、翌日には4年生と一緒に田植えをしました。これからおいしいお米がたくさんできるよう育てていきます。

     

稲の活動(その2)

 苗がすくすくと育ってきています。その間に畦塗り(あぜぬり)をして田んぼの準備もしています。

  

 

5月26日(火)より田植えに向けて、田んぼの準備(代かき)をしました。

子どもたちとできるように準備を進めています。

<before>                     <after>

  

 

休業中の課題 Q&A (5月18日)

Q.国語の読解プリントが難しいです。わからないところは空欄でもいいでしょうか。

A.5年生になり内容が難しくなっているため、分かる範囲で構いませんので、自分の言葉で考えたことを記入してください。休校明けに各自の意見を持ち寄り、学習をまとめていきたいと思います。

 

稲の活動

4月24日に種籾をまきました。秋の収穫にむけてすくすくと育ってほしいと思います。

【5月11日(月)の様子】

【5月8日(金)の様子】