3月4日(木) 丁寧にノートやプリントに字を書いています!

小学校に入学してから1年が過ぎようとしています。今年は臨時休校で6月からの学習でしたが、子どもたちは文章をしっかり書くことができます。写真を撮ったときはどの子どもも真剣に集中して文章を書いていました。

 

2月15日(月) 図工の作品

学校司書の先生が「もしも恐竜とくらしたら」「川にくまがおっこちた」の本の読み聞かせをしました。その作品で自分の心に残った場面を画用紙にかきました。

 

 12月22日(火) 体育の学習

ここ数日寒さが続いていますが午前中の晴れた校庭は比較的暖かいです。下の写真は1年生のボール遊びの体育の学習場面です。

11月12日(木) 秋のかざりつけ

1年生の作品を図工室前の廊下に掲示しています。

10月30日(金) 都筑中央公園遠足

2年生と合同の遠足。公園では秋を探したり(葉っぱやどんぐりなど)、ビンゴをしたり楽しみました。5時間目は、教室でふりかえりをしました。

 

 

       【都筑中央公園】

 

        【5時間目の振り返り】

9月15日(火) 算数の考え方の説明

 「自分の考えを説明すること」はとても大切な力です。写真は今日の5時間目の2組の様子です。「同じです」「付け加えです」など意見を述べることができました。

 9月10日(木) 朝顔の観察

 6月の学校再開時から子どもたち一人ひとりが大切に育ててきた朝顔。この時期になり種ができたり、つぼみが少なくなったりしてきました。子どもたちは、プランターの茎を持ち上げて根の状態を見たり、根にかたく付いている土の形に驚いたりと、観察を進めることができました。

 

8月26日(水)授業参観(初日)

分散型授業参観の初日。1年生の子どもたちにとって初めての授業参観です。そのときの様子をアップしました。

 

8月25日(火)水遊びで盛り上がりました!

夏を題材とした生活科の学習として校庭で水遊びをしました。子どもたちはルールを守りながら水遊びをしていました。下の写真は、的あてをしたり、ゲーム風に追いかけっこをしたりして楽しんでいる様子です。HPのトップページにも同様な写真をアップしています。

  

  

  

8月21日(金)子どもにわかりやすい黒板 

登校して子どもたちが気持ちよく1日が始められるように前日の夕方に担任の先生が黒板に書いています。

先生からの少ない指示で子どもたちが自主的に活動できるようにしています。

8月20日(木)色水をつくろう

 図工室で校内の花などを利用して色水をつくりました。花をかなづちでたたいたり、ビニール袋に水と花を入れもんだりしました。「赤色がでてきた!」と目を輝かせて取り組んでいました。

 

 

8月18日(火)夏休み明けの授業の様子

いつもなら夏休みの期間ですが、今年は授業日。子どもたちは本当にがんばって学習に取り組んでいます。頭が下がる思いです。

 

7月10日(金)給食の様子

 

ごはんのおひつの中です。

7月8日(水) 給食の後片付け・朝顔を昇降口に避難!

 

左上の写真は食器を給食室まで返却しているところです。給食が始まって第2週目になり、給食の準備・後片付けが上手になりました。右上の写真は、風が非常に強かったので、子どもたちが昇降口に避難させました。 

7月7日(火) 鉄棒の学習・朝顔の観察の様子

梅雨の晴れ間での体育の学習、朝顔の観察でした。朝顔の観察では、観察記録をしっかりと書いている姿が見られました。

 

 

7月1日(水) はじめての給食!

1年生にとって初めての給食。給食室からの食器運搬、白衣のお着替えもしっかりできました。

 

 

 

6月15日(月)第2期登校初日の算数の学習「5こならべよう」

算数の学習で5この並べ方を一人ひとり真剣に考え発表しました。発表の仕方に制限がありますがその中でも子どもたちは頑張っていました。並べ方の特徴に合わせた名前をつけていました。

 

5月19日(火) 朝顔&1年花壇の様子をお知らせします。

子葉が出てきました。濃い緑色の元気な葉です。

どんな形に見えるかな?

学年花壇に蒔いた種からも、芽が出てきました。何だか分かりますか?

正解は・・・ヒマワリとワタ(綿)です。成長が楽しみですね。

 

 

★アンケートの質問にお答えします★

Q.朝顔の観察カードはどう書けばよいのか。

A.表面は種の観察をして、記入してください。(上部に○○のたね と書いてあります。)

 裏面は発芽や子葉、本葉いずれかの様子を観察して記入してください。(種まきから1週間ほどで発芽します。)

Q.縄跳びカードは、跳べたら色を塗ってよいのか。

A.自分のペースで取り組んでください。跳べるようになったら、カードに色を塗ってください。

Q.時間割表どおりにできないこともあるけれど大丈夫か。

A.時間割は、家庭での過ごし方の目安にしてください。提出する必要はありません。

 

5月11日(月)朝顔のたねをまきました!

学校再開時にスムーズに学習活動に入れるように、本日子ども用のプランターに朝顔の種を植えました。成長の様子をこのHP上にアップします。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

【5月15日(金)】朝顔の芽が出ました!

 

5月11日(月)】種まき