6月20日(木)

 梅雨の合間の好天に恵まれる中、ピロティーに集合した3年生。「出発しき」を終えた後、元気に遠足に出発しました。

 行き先は「新江の島水族館」。

 グループごとに二つのバス停から路線バスに分乗します。小グループに分かれ、安全に留意しつつ公共の交通機関をマナーよく利用することも今回の校外学習のめあての一つです。

 戸塚駅前の「はと広場」のチェックポイントを通過した各グループ。今度はJR東海道線に乗り藤沢駅へ。藤沢で小田急江ノ島線に乗り換えた子どもたち。数分の乗車で目指す片瀬江ノ島駅へ着きました。あとは徒歩で水族館へ。どのグループもめあてを守り、無事に水族館入り口前に集合完了。

 今回は館内見学もグループ行動。思い思いに館内を巡っていきます。

 色とりどりの熱帯魚やとても大きな深海性のカニ。不思議な雰囲気で泳ぐエイやクラゲたち。小魚たちの見事な群泳は、2年生で学習した「スイミー」を思い出しました。水中の世界に新鮮な驚きを感じると同時に本当に心癒されるひとときでした。

 約束の時間に集合した各グループの子どもたち。今度は全員でお楽しみのイルカショーを観覧します。

 バンドウイルカにハナゴンドウ。知能の高いイルカたちが見せる様々な芸当や大きなジャンプに歓声が上がります。コミカルな動作のアシカたちもいろいろな芸を見せてくれました。

 イルカショーのあとはお弁当タイム。おいしいお弁当を食べながら楽しい会話が弾みます。

 お弁当のあともグループで館内を観て回った子どもたち。水族館を出発する時には、充実した笑顔が溢れていました。

 帰りは行きと逆ルートで、みんなで学校を目指します。無事、予定の時刻通りに学校で「とう着しき」を行いました。

 本当に楽しかった1日。グループによる校外学習活動を通してまた一回り成長した3年生です。