5年生は6月14日~15日で三浦体験学習に行ってきました。学年で話し合ってテーマを「AES(アクティブ・エンジョイ・スマイル)~一人一人が最高の三浦体験学習にしよう~」に決めて、実行委員を中心に準備してきました。

 14日は朝から三崎魚市場の見学をしました。マグロ漁や競りについてたくさん学ぶことができました。その後は三浦海岸に移動して、地引網体験に取り組みました。みんなで力を合わせて網を引いていました。網には魚やイカなどが40匹ちかくかかっていて、収獲をみた子どもたちはとても嬉しそうでした。

午後は三浦ふれあいの村に移動して海のアクティビティです。シーカヤック、砂の造形、磯の観察の3つのグループに分かれて、2時間近く熱中して取り組んでいました。夕食の後には多目的ホールでキャンドルファイヤーをしました。ゲームやダンスでとても盛り上がりました。

15日は朝からクラスレクです。ビーチフラッグスやビーチバレーなど、クラスで準備してきたものでとても盛り上がりました。その後は神奈川県立平塚農業高校に移動して、お兄さんお姉さんが畑や温室などを一つひとつ回りながら説明してくれました。質問にたくせん答えてもらい、とても勉強になりました。

あっという間の2日間でした。この体験学習を通して、学年目標でもある「Active」に取り組むことの大切や楽しさを少し実感できたようです。この経験を生かして、今後の活動も進めていく予定です。