ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

修学旅行3

2019年5月24日

修学旅行一日目の締めくくりは広島お好み村での夕食。
目の前の鉄板で焼かれた、アツアツの広島お好み焼きに、満足!満腹!

修学旅行2

2019年5月24日

語り部の方のお話を伺いました。
1945年8月6日に落とされた原子爆弾が、一瞬にして人々の夢や希望を奪ったばかりでなく、かろうじて生き残った方の人生も、病苦や差別などの苦難に満ちたものであったことを、知ることができました。
世界の平和を実現するため、また、核兵器廃絶に向けて、自分たちがなすべきことをしっかり考える機会になりました。
まさに、修学旅行ならではの有意義な時間でした。

修学旅行

2019年5月23日

早朝、新横浜を出発して、お昼すぎに無事広島に着きました。
路面電車が行き来する街並みに歓声をあげつつ、平和公園に着。
たくさんの方が犠牲になられた地に降り立ち、皆、厳粛な面持ちです。
原爆ドームや様々な鎮魂の碑を前に、ボランティアガイドさんのお話を伺いながら、碑巡りをしました。

 

明日から修学旅行です。

2019年5月22日

3年生は5月24日から26日まで、広島・京都に修学旅行に行きます。

スローガンは「想」

友達と最高の想い出を作ること。

自分の考えた事、願った事を想いとして残していくこと。

社会の一員として責任と想いやりをもって行動すること。

など、いろいろな 「想い」を込めたスローガンです。

昨年12月から、京都をテーマ別に調べたり、平和学習を積み重ねたりしてきました。

中学時代の素晴らしい想い出となる修学旅行になることを願っています。

  

3年生のフロアに掲示されている事前学習の成果。

青空の下、運動会を行いました。

2019年5月16日

 素晴らしく晴れ渡った青空のもと、令和元年度の小田中学校運動会を実施することができました。

一生懸命走ったあとの笑顔、学年種目で肩をたたき合って喜ぶ笑顔はとても素敵でした。

 次の人に信頼を託してつなぐバトン、全員で輪になって踊る「マイムマイム!!」は人と人がつながる

温もりを感じることができて、これもまた素敵でした。生徒たちから「マイムマイム」のアンコールが飛び出したのには、ビックリです。何とも微笑ましい光景でした。

 地域,保護者の方も大勢来てくださり、本当に充実して明日が楽しみな運動会でした。

 

気持ち良い5月の風を感じて、開会式。

 

部活動対抗リレー(教員チームは全敗。中学生にはかないません。)

 

全校生徒で踊るマイムマイム!!

 

 

運動会予行練習です。

2019年5月15日

朝、雨交じりのお天気と相談しながら、予定を調整して運動会の予行練習を行いました。

日程変更の連絡にもしっかり対応して、体育館にしっかり整列する姿は頼もしかったです。

太陽が顔を出し始めると、グラウンドで競技の確認をはじめ、係りの仕事がある生徒も実際に活動して、細かい確認をしていました。

教職員も生徒も、明日の運動会を成功させようと全力で頑張っていました。

「運動会」という、どこかなつかしい響きを大切に守ってきた小田中学校です。小田中伝統の全員フォークダンスも見ものですね。

 召集係は各学年の学級委員さんが担当です。

 着順判定は正確に!!

 雨上がりの瑞々しさがのこる、玄関前。     

学校運営協議会発足しました。

2019年5月14日

小田小学校・小田中学校合同学校運営協議会が発足しました。

地域の代表者、学校協力者、小中の保護者代表、学識経験者の方々に集まっていただき、地域のランドマークとしての小田小学校・小田中学校をめざして、地域と学校が協働できるように意見交換しました。

中期学校経営方針

2019年5月9日

2年生 カーペンターズの音楽で気持ちよくStudy English!!

2019年5月9日

 2年生の英語は、AETのGOODY先生と宮前先生、鵜嶋先生の3人で、ゴールデンウィークの報告会からスタート。GOODY先生のゴールデンウィークスピーチには、生徒も大笑いでした。楽しいムードに包まれた後は、カーペンターズの歌「Yesterday Once More」。宮前先生が「習った単語や文法で、歌詞の大部分の意味がわかりますよ。」と言うと、すぐに生徒たちは熱心に歌詞を見てメロディに耳を傾けていました。。

 

  

 黒板の左側に今日の授業で何をやるか示してあり、授業の見通しがたって誰もが分かりやすい工夫がされています。

 

横浜市立小田中学校いじめ防止基本方針

2019年5月9日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる