11月10日~11日、上郷体験学習がありました。

体育館で出発式をし、いよいよ子ども科学館へGo!!

       

       

 こども科学館では、満天の星空を満喫し、科学の最先端にふれました。おいしいお弁当を食べ、上郷自然の森へ移動です。

とう着後、ネイチャーガイドさんから自然の中の生き物連鎖や実際に上郷にいる生き物のお話を伺いました。

      

その後、ワークシートの質問に答えたり、生き物を探したりしながら自然観察をしました。途中で雨が降ってきてどきっとしましたが、みんな無事ゴールできました。

食事をはさんで、2回集会を行いました。 「火の間の集会」には、たくさんの先生方が応援に来てくださいました。

      

2日目は朝から雨で、楽しみにしていた野外炊事はできませんでした。その代わり・・・・3色鬼ごっこ(赤が白を、白が青を、青が赤を捕まえる鬼ごっこ)や野外炊事班対抗集会をしました。 野外炊事班は3クラス合同の班です。はじめてのメンバーでの長縄跳びやリレーはたいへんでしたが、相談しながら取り組みました。

      

楽しかった集会も終わりです。退館式をして、上郷の森を後にしました。

お風呂から出るとき、体がびちょびちょのまま脱衣所に出てきて注意された子。入室後、すぐに布団を敷きははじめて、注意をされた子。・・・・・・常に5分前行動で、ほめられた子。食事の後、きちんといすを入れて(友だちの分も)ほめられた子。しおりをじっくり読み込み、自信をもって活動できた子。・・・・・・

はじめての体験学習で、一人一人が一回りも二回りも大きくなったと思います。

この体験をこれからの生活、今後の体験学習に生かしてほしいと思います。