お天気にも恵まれた6月3日(金)、楽しみにしていた金沢動物園に遠足に行ってきました。

 学校を元気に出発!!歩いて動物園まで行きました。

 「まだ着かないの?」「遠い」と声が聞こえる一方、「あともう少しだ!」「(動物園が)楽しみだから頑張ろう!」とみんなで掛け合う声も…みんなで歩くと頑張れる!

 動物園まで全員無事に歩くことができました。

 動物園についてからは、グループ行動。「キリンの場所にいるから今ここだね!」と地図とにらめっこする姿や、「時間があるからもう一回見に行こう」と時間を確認しながら行動する姿が、あちらこちらで見られました。

 『まちたんけん』で学んだことが身についているなぁと先生も思わずにっこり。

                  

 ゾウのバックヤード見学では、普段は入ることができない場所にドキドキしながら、飼育員さんからゾウとの接し方や食べ物などの飼育方法をお聞きました。みんな貴重なお話に興味津々。中にはメモする子も…。

 そして、いよいよお楽しみのお弁当。「おいしい!!」「から揚げが大好物なんだ!!」みんなの笑顔がこぼれました。疲れた体も急速充電。パワー満タン。帰りの道のりも元気に、安全に歩くことが出来ました。

 子どもたちの『成長と笑顔』を多く見ることができた遠足となりました。