レク集会 10月18日(水)

今回は、「宝探しゲーム」を行いました。

集会委員が校庭内に宝を隠し、参加者はそれを友達と協力して探します。

宝を見つけられたときは、「やったぁー」と大きな声で喜ぶ子どももいて、とても楽しそうでした。

 

なかよしタイム 10月12日(木)

昼休みの時間を、なかよし班で楽しく過ごしました。今回は6年生が考えた活動に取り組みます。教室ではビンゴやバクダンゲーム、新聞折り畳みゲームで盛り上がりました。校庭ではドッジボールやじゃんけん列車で楽しみました。

今回の活動を通して、なかよし班の仲をさらに深めることができました。

 

レク集会 9月29日(金)

レク委員会企画の集会を行いました。今回はなかよし班で取り組む「ドロケイ」です。

笑顔で走り回る姿はもちろん、上級生が下級生をやさしくリードする姿も見られました。

全校児童が楽しく参加することができました。

 

日光修学旅行(6年生) 9月22日(金)~23日(土)

 

6年生の日光修学旅行が無事に終わりました。心配していた天候も日中はほとんど雨が降らず、二日目の朝の集いはあいにくできませんでしたが、それ以外はすべて実施することができました。仲間と泊を共にした経験がきっとこれからの人生にいつまでも素晴らしい想い出として残っていくことでしょう。卒業まであと半年を切りました。まだまだ行事がありますが、最高学年として学校をしっかりとまとめてくれることを信じています。

総合防災訓練・保護下校訓練 8月31日(木)

今年度も震度6以上の大地震を想定した「総合防災訓練・保護下校訓練」を行いました。

全校児童による教室からの避難の後は、各学年に分かれて津波対策のビデオを視聴したり、

けがの手当の方法やAEDの使用に関して消防署の方のご協力のもと学習することができました。

いざと言う時に適切な対応がとれるように、緊張感をもって取り組めた訓練となりました。

消防署の方々、地域・保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

子どもサミット(小中一貫) 8月29日(火)

上郷中ブロック地区である、上郷中学校、庄戸小学校、上郷小学校の3校の代表生徒・児童が集まり、

「あいさつパワーアップ大作戦」というスローガンのもと「あいさつ」について話し合いました。

子どもたちは、グループに分かれて自由に意見交換を行い、よりよいあいさつについて考えました。

自分たちのことを自分たちなりに考えることができたので、とてもよい会となりました。

今後につながる活動になったように感じました。

 

2学期始業式 8月28日(月)

長い夏休みが終わり、校舎に子どもの声が戻ってきました。

暑い一日となりましたが、子どもたちは落ち着いて始業式に臨むことがでいました。

夏休みに経験したことを生かし、新たな目標に向かって新学期を充実したものにしてほしいと思います。

 

ケイトリン先生を迎える会  4月27日(木)

昨年度同様、今年度もケイトリン先生をお迎えすることができました。

迎える会では、代表児童が歓迎の言葉を送ったり、歌(校歌)のプレゼントを送ったりしました。

子どもたちはケイトリン先生が大好きで、授業に対して意欲的です。

今年度もケイトリン先生と協力し、楽しい英語活動をつくっていきたいと思います。

 

1年生を迎える会   4月12日(水)

 

上郷小学校に新たな仲間が加わったので、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。

手作りのメダルや朝顔の種のプレゼント、歌(校歌)のプレゼントをして1年生に喜んでもらいました。

また、運営委員会によるゲームを通して、上郷小学校の楽しさをい伝えることができました。

全校児童で1年生をサポートし、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

平成29年度が始まりました! 4月5日(水)

平成29年度が始まりました。新しいクラスで新しい友達、新しい先生とまた新たな気持ちで子供たちは何事もがんばってくれることでしょう。保護者の皆様、これまでにも増して学校に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。