国際理解教室 2018年02月20日(火)

 

 

 

 

 

 

 今日はジョセフィン先生と最後の学習でした。今年度、学習したフィリピンのことについてもう一度学習しました。その中で一番驚いたのは・・・人と同じ大きさのコウモリがいることです!「えええぇぇ!!」とみんなびっくりでした。最後まで楽しくフィリピンについて学習することができました。ジョセフィン先生、一年間ありがとうございました!

頑張りました! 2018年02月19日(月)

 

 

 

 

 

 

 栄区合同学習発表会と市作品展の賞状をもらいました。一人ずつ名前が呼ばれ、「はい!」と元気よく返事をしてステージへ上がりました。最後までとてもいい姿勢で自信に満ちた表情で立っている姿が印象的でした。みんなで心をひとつに頑張った成果ですね!!

心をひとつに 2018年02月05日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日の朝会で、栄区合同学習発表会で発表するダンスを全校のみんなの前で披露しました。今回は、パフォーマーとして最高の演技を披露するためにみんなで心を一つにして練習してきました。朝会発表が終わった後、たくさんの友達や先生方から「ダンス、上手だったね!」「本番も頑張ってね!」という言葉をもらい、とてもうれしそうにしていました。本番も心をひとつにがんばりましょう!!

桜島大根、収穫! 2018年01月29日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日は、桜島大根の収穫をしました。今年度初めて植えた桜島大根!みんなどのくらい育っているのかドキドキでした。いつもの大根とは違う形で、みんなびっくりでした。収穫する時もなかなか抜けず、みんなで力を合わせて収穫することができました。

たこ、たこ、あがれ! 2018年01月18日(木)

 

 

 

 

 

 

 凧あげをしました。一人一人、凧にデザインをしてオリジナルの凧を作りました。走れば走るほど高く高くあがる凧にみんな大喜びでした。

豚汁作り 2017年12月20日(水)

 

 

 

 

 

 

 月曜日に収穫した大根が変身した料理は・・・豚汁でした!グループごとに協力しておいしい豚汁ができました。「どのグループもおいしい!」「寒かったから豚汁食べたら、すごくあったかくなった」と笑顔で食べている姿が印象的でした。

大根の収穫 2017年12月18日(月)

 

 

 

 

 

 

 大根の収穫をしました。「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら大根を収穫していき、たくさんの大根がとれて、みんな大喜びでした。この大根を使って、2017年最後の調理をします。どんな料理に変身するか楽しみですね!

さつまいもカフェ 2017年12月12(火)・13(水)

 

 

 

 

 

 

 自分たちで育てたさつまいもを使ってカフェを開き、先生たちを招待しました。さつまいもの茶巾しぼりとドリンクのセットがメニューとなっているカフェです。先生たちが「おいしい」「とても落ち着く雰囲気のカフェだね」と絶賛してくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。さつまいもカフェ、大成功です!

やさいともっとなかよくなろう 2017年11月13日(月)

 

 

 

 

 

 

 栄養士の山下先生といっしょに『やさいともっとなかよくなろう』という学習をしました。野菜のもつパワーを知り、野菜の種類や量に気をつけて食べることの大切さを知りました。さっそく給食やお家の食事で実践しています。

栄区合同いもほり会 2017年11月01日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、栄区個別支援学級合同いもほり会に参加しました。みゆき農園までみんなで歩き、他の学校の友達と交流しながら楽しくいもほりをすることができました。学校の畑よりも大きいさつまいもが収穫できてみんな大喜びでした。

さつまいも調理 2017年10月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 いよいよみんなが楽しみにしていたさつまいも調理です。さつまいもが変身した料理は・・・ちゃきんしぼりでした!各グループで高学年を中心にして安全に調理することができました。さっそくみんなで食べると「さつまいもの甘さが最高!」「もっと砂糖入れてもよかったかな?」と話しながら笑顔でパクパク食べていました。

さつまいも、いくつかな? 2017年10月12日(木)

 

 

 

 

 

 

 みんなで収穫したさつまいもの数を数えたり、重さや長さを測りました。今年の収穫したさつまいもの数は・・・80個!たくさん収穫できましたね。また、収穫したさつまいもの中からおもさチャンピョンとながさチャンピョンを決めました。おもさチャンピョンは、675g!ながさチャンピョンは、33cmでした!次は、みんなが楽しみにしている調理です。さつまいもがどんな料理に変身するのかお楽しみに!!

さつまいもほり 2017年10月11日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日はさつまいもほりをやりました。土の中からどんどん出てくるさつまいもをみてみんなは大喜びでした。「ここもありそうだな」「こっちからも出てきたよ」とみんなで協力してたくさんのさつまいもを収穫することができました。今年は何個収穫できたか数えるのが楽しみです!

バブロケット発射! 2017年09月14(木)

 

 

 

 

 

 

 今日はバブロケットを作って飛ばしました。バブの発泡する力を使って高く飛んでいるロケットをみて「とんだー!」「くるくるまわってとんだよ!」とみんなで楽しく活動することができました。

国際理解教室 2017年09月12日(火)

 

 

 

 

 

 

 今年度初めての国際理解教室でした。ジョセフィン先生の故郷・フィリピンについてクイズを通して知ることができました。クイズの後に自分のオリジナル国旗を描きました。それぞれきれいなオリジナル国旗を描くことができました。

ピーマン調理 2017年08月30日(水)

 

 

 

 

 

 

 収穫したたくさんのピーマンを使って、野菜いためを作りました。グループごとに高学年がリーダーとなって協力して安全に調理することができました。にこにこでたくさん食べている姿が印象的でした。

 夏さがし 2017年08月29日(火)

 

 

 

 

 

 

 今日はみんなで夏さがしをしました。ひまわりを見つけたり、バッタを捕まえたり・・・グループごとに夏の生き物などを校庭や畑で見つけることができました。

ピーマンの収穫 2017年08月28日(月)

 

 

 

 

 

 

 ながーい夏休みもおわり、元気に笑顔で登校してきた子どもたちの姿をみれてとてもうれしく思いました。

さっそく今日は、水曜日の調理に使うピーマンを収穫しました。暑い中、草取りをした後にみんなで協力してピーマンを収穫することができました。ピーマンのほかにもインゲン豆も収穫しました。二学期初の調理!たくさん収穫したピーマンをみんなで調理するのが楽しみですね!

カレーを作ろう! 2017年07月19日(水)

 

 

 

 

 

 

 畑で育てたじゃがいもを使ってカレー作りをしました。各チームで高学年が中心となって野菜を切ったり、いためたりして安全に調理することができました。3つのチームのカレーを食べ比べして、「同じ材料で作ったのに全然ちがう!」「どのチームもおいしい!」と大喜び!みんなパクパクとおいしく食べていました。

トウモロコシの皮むき 2017年07月12日(水)

 

 

 

 

 

 

 トウモロコシの皮むきをしました。農家の方からのお話で、薄い皮は茹でれば食べれることを聞くとみんなびっくり!むき方などのお話が終わった後は、さっそく力を合わせてトウモロコシの皮むきを始めました。トウモロコシの新鮮な香りをかいで、早くも「おなかすいちゃうよー」と話している子がいました。給食では、笑顔でトウモロコシを食べている姿がありました。

ジャガイモほり 2017年07月11日(火) 

 

 

 

 

 

 

 今日は、ジャガイモほりをしました。「赤ちゃんジャガイモがあるー!」「こんな大きいジャガイモが出てきたよ」と土の中からどんどん出てくるジャガイモにみんな大喜びです。ほった後に教室で、10のまとまりにしながら、全部でいくつほれたか数えました。今年度のジャガイモの数は・・・230個!育てたジャガイモがどんな料理に変身するか楽しみですね!!

栄区合同宿泊学習② 2017年07月07日(金)

 

 

 

 

 

 

 宿泊学習2日目です!上郷小のみんなは2日目も元気いっぱいに活動しました。自然観察センターでは、生き物の写真などがあり、興味津々になって見学しました。モンキチョウの広場では、汗だくになりながら元気いっぱいに仲良く遊ぶことができました。学校に到着し、帰りの会で感想を聞くと「楽しかった」「みんなと仲良く2日間過ごせた」と満足げな表情で話していました。暑さに負けず、元気いっぱいに2日間過ごすことができてよかったです。夏休みまであともう少し!みんなで心をひとつにがんばりましょう!

栄区合同宿泊学習① 2017年07月06日(木)

 

 

 

 

 

 

 7月6・7日で栄区合同宿泊学習に行ってきました!今年度の宿泊では低学年は「自分のことは自分で」、高学年は「宿泊学習を盛り上げる」「下級生をサポートする」ことを意識して宿泊学習までの学習に取り組んでいました。1日目は新江の島水族館に行きました。たくさんの海の生き物に出会えてみんな大喜びでした。夕方のつどいでは、スペシャルゲストが登場し、さらに笑顔いっぱいになりました。じゃんけん列車や上郷の森へいこうよなど他の学校のお友達と交流を深めることができました。2日目もみんなでなかよく過ごしましょう!

早くも・・・! 2017年07月03日(月)

 

 

 

 

 

 

 ピーマンの収穫をしました。この前よりもたくさん収穫できて、子どもたちは大喜びです。「こんなにたくさん収穫できてうれしいな」「ピーマンの天ぷらにしたいな」と話していました。ピーマンはまだまだ成長中!これからもたくさん収穫できるといいですね!!

とんだとんだ シャボン玉 2017年06月21日(水)

 

 

 

 

 

 

 シャボン玉液を作って遊びました。ペアで協力して液を作ることができました。作った後は、楽しくシャボン玉を飛ばし、雨の中を割れずに飛んでいるシャボン玉にみんなびっくりしてました。たくさん作れたので、みんなで「4くみの宿泊にも持って行こう!」と話していました。

そら豆のさやむき 2017年06月09日(金)

 

 

 

 

 

 

 そら豆のさやむきを1年生と一緒にやりました。「中はふわふわしてる!」「皮に毛があるね!」と観察をしながらさやむきをすることができました。「そら豆の赤ちゃんだ!」と小さいそら豆を発見している子もいました。給食で自分たちでさやむきをしたそら豆を食べて、とても嬉しそうでした。

花が・・・! 2017年06月05日(月)

 

 

 

 

 

 

 ピーマンの花が咲きました!小さなピーマンになっているものもあり、みんな嬉しそうでした。大きく育つのが楽しみですね!!

すくすくと・・・ 2017年05月19日(金)

 

 

 

 

 

 

 ジャガイモとピーマンがすくすくと育っています。ジャガイモはそろそろ収穫時期になります。今からどんな料理に変身するのか楽しみです。たくさん収穫できるといいですね!

よみきかせ&モンシロチョウ 2017年05月19日(金)

 

 

 

 

 

 

 毎週金曜日は、よみきかせがあります。本が大好きな子どもたちはいつもよみきかせを楽しみにしています。今日のよみきかせの時間も静かに聞いていました。来週も楽しみですね!

 4くみの教室にモンシロチョウの幼虫がいます。最近は何匹もモンシロチョウになっていき、元気に旅立っていきます。今日はモンシロチョウになったばかりのを見つけて、大喜びでした。外に旅立つときに「元気でね」「またきてね」とお別れを残念そうにしながらも笑顔で手をふっている姿がありました。

おんがく 2017年05月12日(金)

 

 

 

 

 

 

 音楽の学習では、2拍子の曲に合わせて歌ったり、体を動かしたりしました。みんなで仲良く楽しく拍を感じて活動することができました。

風船ロケット発射! 2017年05月10日(水)

 

 

 

 

 

 

 風船ロケットを作って、みんなで飛ばしました。最初は何もつけていない風船を飛ばしましたが、あまり飛ばず・・・けれど「おもりをつけたらもっと遠くに飛ぶかも?」「はねをつけてみようよ」とどうしたらもっと遠くへ飛ぶか考えていました。早速、画用紙をつけて飛ばすと・・・みんな遠くへ飛ばすことができました!

ローラーあそび 2017年04月28日(金)

 

 

 

 

 

 

 ローラーを使ってみんなで作品を作りました。色々な模様に出てくるのをみて「ハワイの波みたいだ!」「春みたいな色になったね」と話していました。絵の具遊びでつくったものがどんな作品に変身するのか楽しみですね!!

夏野菜を育てよう! 2017年04月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 水曜日にピーマンの苗を買いに行ったので、今日は自分で買った苗を畑に植えました。一人ずつ優しく土をかけて、植えることができました。おいしいピーマンが育つといいですね!

YICA 2017年04月26日(水)

 

 

 

 

 

 

 今年度初のYICAの学習でした。ケイトリン先生に「My name is~.」とドキドキした表情をしながらも自己紹介していました。自己紹介のあとは、色の学習で、ケイトリン先生が言った色を教室で探してタッチするゲームをしました。「ここにあるよ」「ぼくの服にある!」と先生の発音をよくきいて楽しく活動することができました。

 新聞紙であそぼう! 2017年04月13日(木)

 

 

 

 

 

 

 今日はみんなで、新聞紙を細長く破ったり、破った新聞紙を集めてかけあったりして活動しました。みんなニコニコ笑顔いっぱいで楽しく学習することができました。

スライムをつくろう! 2017年04月11日(火)

 

 

 

 

 

 

 スライム作りをやりました。二人ずつペアになって活動していき、「コップ持っててね」「・・・ストップ!線のところまではいったよ」とペア同士で協力してスライムを作ることができました。最後に完成したスライムで遊んで楽しんでいました。

東公園に行こう! 2017年04月10日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日は東公園に行きました。桜がきれいに咲いている公園で、「安全に」「なかよく」をめあてにして楽しくみんなで活動しました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしてなかよく遊ぶことができました。

校歌のプレゼント 2017年04月06日(木)

 

 

 

 

 

 

 音楽の学習で、校歌を一年生のために歌いました。みんなきれいな声で歌うことを意識して、素敵な歌のプレゼントができました。最後にみんなでエビカニックスをおどって楽しく活動しました。