長縄集会(2月26日 月曜)

 先週から、長縄週間が始まっています。各クラス目標に向かって、中休みや昼休みに練習しています。特に、連続で縄に入れるように練習をしたり、まっすぐ並んで回数を数えたりして取り組んでいます。今週の水曜日にロン昼で、長縄集会が行われます。練習の成果が出せるよう、残り2日がんばっていきたいと思います。クラス目標達成できるように、励ましていきます。

昔あそびをしたよ(1月29日 月曜)

 先週から、生活科の学習で「昔遊び」を始めました。カルタ・福笑い・おはじき・だるまおとし・お手玉などを行いました。初めて遊ぶものもあり、なかなかうまくいかず苦戦している様子が見られました。金曜に、体育館でこま・けん玉・羽根つきに触れる機会がありました。楽しそうにやっている姿が見られましたが、「もっと上手にけん玉ができるようになりたい」「こまをまわしてみたい」という声が多く聞こえました。

 そこで、本日は昔遊びの先生を呼んで学習したいという希望があったので、理科専科の高梨先生をゲストとして呼び、こつをたくさん聞くことができました。子供たちは、真剣に「どうやったら上手にできるかな」と高梨先生の見本をじっと見て、集中して学んでいました。2組は、残念ながらインフルエンザの児童が多くいた関係で今回は参加することができませんでしたが、全員が揃ってから体験できればと思っています。

秋のお店屋さんを開いたよ(11月21日 火曜)

 

 生活科の「秋といっしょに」の学習で、各クラス色々なお店を開きました。どんぐりごま、けん玉、アクセサリー店など子どもたちが開きたいお店を考え、手作りの物を作ることができました。作った物で遊んだり、景品にしたりしながら、各クラス交流することができました。自分たちのお店に来てもらいという思いが強く「いらっしゃいませー」と元気な明るい声で盛り上げている様子が見られました。

秋を見つけたよ!(9月14日 木曜)

 生活科の「あきといっしょに」の学習で、木の実を探しに行きました。先日の公園探検で、たくさんのどんぐりの実を見つけることができ、春の公園と今の公園の様子を比べることができました。子どもたちが、中休みに校庭で見つけたどんぐりを集めて見せてくれる機会も多かったので、学年で見つけに行こうということになりました。今回集めたどんぐりを使って、遊び方を考えていこうと思っています。

鍵盤ハーモニカ講習(9月4日 月曜)

 9月4日(月)に音楽専科の根本先生による、鍵盤ハーモニカの講習がありました。幼稚園や保育園で演奏したことがある鍵盤ハーモニカですが、どこの位置に「ド」があるのか探し方から教えてもらいました。子どもたちは、興味深く根本先生のお話に耳を傾けながら、色々なリズムの音を吹いて楽しむことができました。これからは音楽の授業を通して、様々な曲を演奏できるように指導していきたいと思います。

そらまめくん (6月26日 月曜)

 6月9日(金)に、そらまえのさやむき体験を生活科の学習で行いました。事前にそらまめのさやがどうなっているかを絵本を使って学習しました。子どもたちは、「絵本のようにふかふかになっているのかな。」「いくつそらまめが入っているかな。」と話しながら楽しそうに体験することができました。給食でも、自分たちでさやむきをしたそらまめを食べることができ、旬の食べ物をおいしく味わえました。今回のように、旬の食材を食べる機会が今以上に増えるといいです。

がんばったね!運動会(5月30日 火曜)

 5月27日(土)は、一年生にとって小学校初めての運動会でした。入学してから、「元気いっぱい、くまモン体操」の演技の練習を一生懸命頑張ってきました。本番は、笑顔で元気いっぱいに披露することができ、今までの練習の成果が十分に出た演技となりました。また、他の競技では大きな声を出して仲間を応援したり、優勝目指して協力したりする姿が見られました。運動会までの約二か月間、学年のみんなで一丸となり運動会を成功させようという気持ちで一つになることができたと思います。

なかよしタイム(4月28日 金曜)

 

 4月24日(月)に、初めてのなかよし班活動がありました。各班に分かれて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。様々な学年のお兄さん、お姉さんと仲良く楽しく活動することができました。運動会でも、なかよし班で活動する競技が多くあるので仲を深めてほしいと思います。

 

ご入学おめでとうございます!(4月10日 月曜)

 4月5日(水)に、多くの新1年生を迎えることができました。子どもたちは、小学校生活にどきどきわくわくしている姿が見られました。学級では、担任の先生の紹介をしたり、読み聞かせをしたりして、子どもたちの笑い声がクラス中に広がっていました。これからは、新しい友達と遊んだり、学校の生活を経験したりして、さまざまな出会いがあふれる4月の1か月間になってほしいと思います。