初めての版画に挑戦!   2月23日(金)

 

 

 

 

 

 

 

図工の学習で、初めて版画に取り組みました。クリアファイルを切って作った版に、インクを付けたローラーを回して写しました。初めての作業にみんな大興奮!カラフルな作品ができました。

 

冬野菜を収穫しました!      1月29日(月)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋に植えた冬野菜を収穫しました。大きさは小さいけれど、愛情込めて育てた野菜はとてもかわいかったです。その日の夜には家族と一緒に食べて、みんなから「おいしいね!」と言われてうれしそうでした。

 

大すき いっぱい 上ごうのまち!      12月18日(月)

 

 

 

 

 

 

 生活科の学習で、グループに分かれて地域を探検しました。今までとは違う視点でまちを見直したり、地域の人にインタビューして新たな発見をしたりしながら、自分たちの生活が地域の人々に支えられていることを知り、ますます愛着が深まりました。

 

やっと遠足に行けました!           11月20日(月)

 

 

 

 

 

 

 

悪天候の影響で二回も延期になった「1,2年合同遠足」、三度目も朝から雨がパラパラ・・・。

しかし、みんなパワーで何とか行くことができました!「探検コース」や「古民家」で思いっきり遊んで、交流を深めました!

 

「横浜Fマリノス サッカー食育キャラバン」がやってきた! 10月25日(水)

 

 

 

 

 

 

 横浜Fマリノスからコーチ2人が来校し、子どもたちにスポーツで身体を動かすことの楽しさや、身体を作る食事の大切さを伝えてくれました。プロコーチの指導に、子どもたちも大興奮でした!

 

あそんで ためして くふうして  9月14日(木)

 

 

 

 

 

 

 お家にあるペットボトルやスチールトレーで、みんなで遊べるゲームやおもちゃを考え、みんなで作りました。遊んでいく中で、「もっと楽しく遊べる」方法を考えたり、工夫をしたりして、みんなで協力することができました。

 

収穫が楽しみです! 8月29日(火)

 

 

 

 

 

 

 

5月に植えたさつまいもの苗がこんなに大きくなりました!「あんなに小さかった苗が、夏休みの間にこんなに大きくなった~!」と

みんな大喜びでした!しっかり観察し、絵と気がついたことを書きました。「いもほり会」が今から楽しみです。

 

ぐんぐん育て!  6月26日(月)

 

   

 

 

 

 

 

 

みんなで育てている野菜の苗もぐんぐん成長しています。子どもたちが毎朝水やりを欠かさず、おいしい夏野菜が収穫できることを

楽しみにお世話に励んでいます。そろそろ食べ頃の野菜も出てきました。

みんなが頑張った運動会!!5月30日(火)

 

 

 

 

 

 

  最大の行事である運動会が絶好の天気のもと行われました。練習の成果を十分発揮し、思いっきり踊った「ダンス」、一年生を上手にエスコートし、最後まで諦めなかった「でかパン競争」、一人ひとりがゴール目指して全力で走った「40m走」、力の限り声を張り上げた「応援合戦」など、みんなが「主役」を演じて大満足の運動会でした。

 

学校探検に行きました!4月20日(木)

 。

 

 

 

 

 

 

入学したてで学校のことが何も分からない1年生の手を引き、2年生が優しくリードして学校探検に出かけました。事前に一生懸命調べたり、案内の練習をしたりして、万全の体勢で臨み、無事に全グループが時間通りにゴールできました

 

 

 

春を探しに! 4月10日(月)

 

 

 

 

 

 

 新2年生がスタートしました。先週は天気の悪い日が続いたため、出かけられなかったのですが、やっと春を探しにお出かけができました。満開の桜の下で、野の春の花を探したり、かけっこしたり、思い思いに楽しい時間を過ごしました。