1月 2月 幼稚部の活動紹介です

<もちつき>

杵をしっかり持ってぺったん! ついた餅を触ってのばしてみよう! 一人でお餅つきできるかな?

幼稚部では、今年もお餅つきをしました。もち米、炊いたお米、お餅とたくさん触りました。杵が重かったけど、みんなで力を合わせてぺったんぺったん頑張りました。あったかくていい香りのお餅、食べたくなりましたが今年は我慢来年は一緒に食べられるといいですね。

 

<フープでうんどう>

右から左から…とネコさん歩きで進みます。 一つずつ確認して進みます。 大きくジャンプ!

1月の運動遊びは「フープあそび」でした。「青、黄色、青、黄色」とみんなで声をそろえて進みます。「がんばれ!」と応援の言葉も聞こえました。手や足で確かめながら、ジャンプ、またぐ、くぐる、猫さん歩きなど色々な身体の使い方で遊びました。フープの縄跳びに挑戦したお友達もいて、みんなどんどん上手になりました。

 

<お別れ遠足>

モルモットを触りました。 ウサギをなでなで タイヤの遊具を乗り越えます。

 

2月9日にこどもの杜にお別れ遠足に行きました。

モルモットさんやウサギさんはふわふわしていて気持ちよかったです。お外やホールでも身体をたくさん動かして遊びました。この春に卒業する年長さんにとっては最後の遠足でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。