至急 臨時的任用職員・非常勤講師 

募集❗️❗️

 4月から本校で「臨時的任用職員」「非常勤講師」を募集します。詳しい内容につきましては、電話にてお答えします。是非、お電話ください。お待ちしております。

電話045-431-1629  副校長まで

 

3回 学校運営協議会 

 2月7日、第3回学校運営協議会を行いました。学校として、1年間の取り組みの報告を行いました。委員の皆様からは、学校評価アンケートの回収率を上げる、わかりやすい質問にするなど、貴重なご意見をいただきました。来年度への取り組みへつなげていくことができました。委員の皆様、来年度もよろしくお願いします。

学校運営協議会①学校運営協議会②

学校運営協議会③学校運営協議会④

 

 

朝の盲特別支援学校

 

 130日の日の出は6時43分でした。ちょうど日の出の頃の景色です。このときはとても寒かったですが、素敵な写真が撮れました。一週間の始まりです。私も元気をもらいながら、仕事ができそうです。まもなく、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

ランドマークタワー ランドマークタワー富士山

 

夕暮れの盲特別支援学校

 

 工業地帯方面久しぶりにしもんの日記を更新します。日本中猛烈な寒さを感じた日(1月25日)の夕暮れの本校から見える景色です。眺めがとても良く感動です。なかなか写真とは違いますが、少しでも感じていただけたらと思って載せました。

工業地帯方面夕焼けと富士山

ランドマークタワー①ランドマークタワー②

工業地帯方面

 

 

工業地帯方面

非常勤講師 募集❗️❗️

見つかりました。

 12月ぐらいから本校で「非常勤講師(英語)」を1名募集します。詳しい内容につきましては、電話にてお答えします。是非、お電話ください。お待ちしております。

電話045-431-1629  副校長まで

 

 

「フロアバレーボール」出前授業‼️

 10月21日(金)に本校の先生が西寺尾小学校に行って、本校発祥の「フロアバレーボール」を教える機会がありました。

 本校校長が〝学校だより〟に掲載した記事を、西寺尾小学校校長が児童に紹介したところ、「どんなスポーツなのか?調べてみたい!やってみたい!」ということになりました。

 西寺尾小学校担任と本校教員がZOOM等でやりとりを始め、今回の機会が実現できました。当日は、児童たちは試合もできていて、出前に行った教員が〝びっくり〟するほどでした。授業の成果ですね!!

はじめにはじめに2

チーム練習1チーム練習2

チーム練習2チーム練習4


 

臨時的任用職員 募集❗️❗️

見つかりました。

 11月中旬ぐらいから本校で「臨時的任用職員」を1名募集します。詳しい内容につきましては、電話にてお答えします。是非、お電話ください。お待ちしております。

電話045-431-1629  副校長まで

 

中学部3年 修学旅行

 

914日~16日、中学部3年の修学旅行を行いました。行き先は大阪・京都です。天気にも恵まれ、「たこ焼きサンプル作り」「お笑い・新喜劇」「二条城」「清水寺」「東映太秦映画村」と様々な見学・体験をしました。「和食御膳」「おばんざい」「フレンチ」など京都の食事に舌鼓を打つなど、盛りだくさんの3日間でした。コロナ禍での入学であったため、今回が中学生になって初めての宿泊行事ということもあり、生徒たちがとても嬉しそうに活動していたのが印象的でした。

グランド花月清水寺

夕食京都太秦映画村

 

 

 

 

小学部6年 修学旅行

 

 

915日~16日に小学部6年の修学旅行を河口湖方面で行いました。今回は、「ほうとうを作って昼食」「富士山5号目」「ホテルでバーベキューバイキング夕食」「富士急ハイランド」の2日間でした。天気に恵まれた2日間でした。「後にも先にも、この旅行は無いんだから、楽しもうよ!」という児童の言葉が忘れられません。

富士山5号目宿泊場所

バーベキュー夕食富士急ハイランド

 

 

 

幼稚部 親子夏祭り

 

99日(金)幼稚部で「親子夏祭り」が行われました。幼児17名、保護者22名の参加で先生を入れて約50名の行事となりました。始まると、職員室にいても、太鼓の音や子どもたちの声がよく聞こえてきました。楽しい雰囲気がよくわかりました。

外の様子ワニワニパニック

ミラーボールヨーヨー釣り

 

 


 夏休みも終わり

 

夏休みも終わり、29日(月)より、子どもたちの元気な声が聞こえ始めました。やはり、いいですね!約1ヶ月間校舎の周りは大変なことになっていました。学校用務員の皆様、暑い中いつも本当にありがとうございます。

かぼちゃひまわり

草刈り1草刈り2