平成25年12月 保土ケ谷中学校同窓会・歴史散歩 開催報告


保土ケ谷中学校同窓会親睦委員会主催の「歴史散歩を」下記の通り開催しました。

 
テーマ   目黒不動とその界隈の名所を訪ねて ほどがやがやふるさとガイドの会
     (7期 金井真一氏の案内で行いました)
参加人数 21名
コース   横浜高島屋前9時集合→東横線日吉駅乗り換え・東急目黒線→目黒駅
     目黒駅→行人坂→大園寺→お七の井戸→大鳥神社→大聖院→蟠竜寺(青木昆陽の墓)
     →海福寺→五百羅漢寺→成就院→林試の森公園(昼食) (旧林業試験場
     →目黒不動尊→東急目黒線・不動前駅(14時30分:解散)

 

コメント 当初2013年11月15日を予定していましたが、天候不良のため29日に延期しました。
      当日は好天に恵まれ、風もなく楽しいひとときを過ごしました。
             八百屋お七と西運上人の伝説をきき、お七の井戸を見学しました。
      五百羅漢寺では「らかんさんのことば」を味わいました。
      原爆殉難碑では移動演劇班「櫻隊」の被爆について説明をいただきました。
      林試の森公園では、暖かい日差しをあびて持参の弁当を食べました。
      目黒不動では大日如来象と十五夜お月さんの本居長世の歌碑が印象的でした。
      ガイドの金井さんには資料の準備、当日の解説と本当にありがとうございました。
      尚、11月4日に7期生中心に6名でコースの下見を行いました。
      併せて、ありがとうございました。

 

公園    成就院

林試験の森公園で説明を聞く参加者    成就院「通称・蛸薬師」で説明を聞く参加者
 

 

                     親睦委員会 高橋伸治