ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ!

横浜市立都筑小学校のホームページへ!!


 来校時のお願い 

 来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。  


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。


学校いじめ防止基本方針 

更新情報

9月26日(月曜日)くつ下の洗たく①(六年生)

2022年9月26日

 六年生が衣服の取り扱い表示を調べたり手洗いの手順を確かめたりして手洗いによるくつ下の洗たくの学習をしていました。くつ下はどの部分が汚れているだろうかという問いに、タブレット上のくつ下に汚れのある部分を塗り、予想を立てて洗たくを考えていました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、いわしのかばやき、みそしる、そくせきづけ、牛乳」でした。

9月22日(木曜日)ホウセンカの観察(三年生)

2022年9月22日

 三年生が育てているホウセンカの花が咲いています。大きさを測ったり花の色を色鉛筆で塗ったりしてホウセンカの花の様子を観察用紙に記録していました。みんなで花の特徴を確かめ、気づいたことも記録していました。

 本日の給食のメニューは「まるパン、クリームスープ、こふきいも、あじフライ、牛乳」でした。

9月21日(水曜日)「くしゃくしゃぎゅっ」(二年生)

2022年9月21日

 二年生が教室で紙を丸めたり膨らませたりして大きな形をつくり、その形から想像して作りたいものを作っていました。人形や動物や大きな魚に見立て作ったものを、全身でぎゅっと抱きしめたり持ち上げたりしながら作品を作るのを楽しんでいました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、さわにわん、いそかあえ、さばのみそに、牛乳」でした。

9月20日(火曜日)トウモロコシの収穫

2022年9月20日

 9月16日(金曜日)、春から育ててきたトウモロコシが大きく育ち、収穫を迎えました。トウモロコシの皮をむくと黄色く色づいたトウモロコシが現れ、子どもたちはうれしそうでした。茎や葉の後片付けも力を合わせて行い、畑はきれいになりました。

 本日の給食のメニューは「ぶどうパン、スパゲティトマトソース、やさいサラダ、牛乳」でした。

9月16日(金曜日)アサガオの色水作り(一年生)

2022年9月16日

 先週から今週にかけて、一年生は各クラスでアサガオの色水作りに取り組んでいます。アサガオの花をビニール袋に入れて少しの水を足し、よくもんでいくとアサガオの色水が出来ます。この色水を使ってこれから紙を染めたり模様を描いたりしていくそうです。

 本日の給食のメニューは「くろパン、こめこシチュー、キャベツサラダ、れいとうパインアップル、牛乳」でした。

9月15日(木曜日)リデュース・リユース・リサイクル(五年生)

2022年9月15日

 五年生対象の出前授業で「パルシステム」の方々が来校され「リデュース・リユース・リサイクル」についての授業がありました。子どもたちはごみを減らしたり、使えるものは繰り返し使ったり、使えなくなったものでも再資源化することが出来ることを学びました。環境に配慮して一人ひとりが暮らしやすい生活をするためには、みんなの協力や努力が必要なことも知りました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、えいようまんてんどんのぐ、みそしる、メヒカリフライ、牛乳」でした。

9月14日(水曜日)「都筑ひまわり」入級式

2022年9月14日

 本日「都筑ひまわり」入級式が行われました。「都筑ひまわり」は横浜市北部の帰国・来日間もない児童生徒が、日本の学校に速やかに適応できるように日本語指導と学校生活の体験を行います。入級式では藤本校長先生の話や先生の紹介・児童生徒の呼名などが行われました。本校児童とも仲良くなり、楽しい交流ができるとよいです。入級おめでとうございます。

 本日の給食のメニューは「ごはん、チリコンカーン、かいそうサラダ、牛乳」でした。

9月13日(火曜日)運動会練習始まる(六年生)

2022年9月13日

 本年度の運動会は学校だよりでもお知らせしましたように10月15日(土曜日)を予定しています。「にこにじスポーツフェスティバル(25周年記念運動会)」として全学年そろってでの実施予定です。今週から少しずつ各学年とも運動会に向けた準備や練習を始めています。(写真は六年生の練習の様子です)

 本日の給食メニューは「ごはん、にらたまスープ、マーボーナス、牛乳」でした。

9月12日(月曜日)ラインサッカー(三年生)

2022年9月12日

 三年生が校庭でラインサッカーに取り組んでいました。それぞれのチームで作戦を立て、相手の動きをよくみながらボールをパスしたりシュートしたりして運動に取り組んでいました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ぶたどんのぐ、さつまじる、ぶどうまめ、牛乳」でした。

9月9日(金曜日)春と比べて(四年生)

2022年9月9日

 都筑小には色々な種類の木々があります。四年生が観察記録用紙に熱心に記録をしていました。「何をかいているの?」と聞くと「自分で決めた木の一年間の季節ごとの様子をかいています。」という返事でした。今回のめあては「春と比べて木の様子はどのように変わっただろうか」だそうです。春の木の様子と比べて違ったところを見つけ表現していました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、にくそぼろ、つきみじる、ごまじょうゆあえ、牛乳」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる