更新情報
-
2年生が国語でものがたりをつくりました。「はじめ」「なか」「おわり」の順に考えたお話を物語にしました。登場人物のなまえ、どんな人物か、どんなできごとがおきるのか、一人ひとりが考えていました。できた作品は教室や図書館に置かれて友達に読んでもらいました。図書館で1番読んでいたのは3年生で、「なつかしい」と言って本を手に取っていました。
-
7月の第一回学校保健委員会で決まった4つの健康のかぎ「心の健康」「けがの予防」「睡眠」「ご飯」について、各クラスで取り組みたい内容を考えて、自分たちの健康のために取り組んでいくほうがいいと思うものを選び、クラスの目標として生活していました。4つのかぎそれぞれに、健康委員会が考えた作戦があるので、その作戦によく取り組んでいたクラスに健康委員会が作った「けんこうのかぎ」のプレゼントが送られました。
-
18日に今年4回目のにこにじ活動が行われました。教室以外にも校庭や体育館を使用するグループもあります。異学年での遊びをし、交流を深めていきます。これまで中心となった6年生から少しずつ5年生にバトンタッチをしていきます。
-
3年生が校庭で見つけた葉を画用紙に貼って、絵具で色を付けていました。赤青黄いろの3色の絵具を混ぜて、葉と同じ色を作り出そうとチャレンジしていました。できた色で葉の周りを塗ったり、葉っぱを書き足したりしていました。同じような色をつくるのは難しいですが、絵具を混ぜるといろいろな色ができることに気が付いていました。
-
5年生の家庭科では、ご飯の炊き方とみそ汁のつくり方を学習します。出汁を入れるかどうかで、みそ汁の味が大きく変わることを前回におこないました。出汁にはいろいろとありますが、小学校では煮干しで行います。油揚げのみそ汁の味はどうだったでしょうか。
-
1年生の図工です。箱にクリップを取り付けて、教室の中に斜めに付けてある糸に滑らせます。するするとゆっくりと下りてきたり、ヒューンと滑り下りたりと、クリップの付け方や箱のかたちで動きも変わります。箱に飾りをつけた作品で遊びながら作り上げていました。
-
4年生が横浜市の中心にある吉田新田の埋め立ての学習をしていました。大岡川と中村川にはさまれた地域を埋め立てて、新田の開発をしたのが吉田勘兵衛さんです。では「どこから」「どのようにして」埋め立てを行ったのか予想を立てています。歴史博物館の学芸員さんに出前授業をしてもらうので、事前に聞きたいことを考えていました。
-
5年生が「水にものをとかす」実験に取り組んでいました。塩や砂糖を水にとかした経験は多くの子があると思います。ではとけたものはどうなるのか、とける量に違いはあるのか、塩、みょうばんのとけ方に違いはあるのか、水の温度によって違いはあるのかなどを実験していきます。
-
学齢期のこどもの心身の成長や入学後の生活の変化について、放課後の居場所、入学前後の準備や心構えなど、小学校入学にあたって保護者が知っておくと安心な情報を紹介しています。保育園や幼稚園等での遊びを通して育まれた力を生かし、小学校の学習にスムーズに移行して主体的な学びができるよう、安心して学校生活をスタートするための学校の取組例なども紹介されています。ぜひご覧ください。
-
4年生が書初めの練習に取り組んでいました。どの学年も書初めの練習を学校で12月に行い、冬休みにご家庭にて書初めに取り組んでいただきます。1月に寒い体育館で震えながら書いていましたが、今年度より自宅でのびのびと書いたものを作品として掲示します。
