ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ!

横浜市立都筑小学校のホームページへ!!


 来校時のお願い 

 来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。  


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。


 学校いじめ防止基本方針

更新情報

1月26日(水曜日)カード作り(四年生)

2022年1月26日

 四年生が図画工作「カードでつたえる気持ち」に取り組んでいました。カッターナイフや色画用紙などを使い、飛び出す仕組みを使って相手に喜んでもらえるカードを作ろうと工夫していました。自分の気持ちをどのような形や色で表すのかをよく考え、楽しみながら作品を作っていました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、うめぼし、すいとん、ぶどうまめ、やきのり、牛乳」でした。

1月25日(火曜日)入学説明会

2022年1月25日

 1月24日(月曜日)午後、本校体育館で来年度(令和4年4月)に入学する一年生のための入学説明会が行われました。最初に学校長から挨拶があり、その後今の一年生担任から、入学までに身につけて欲しいことや準備する用具の説明がありました。この時期ですので、説明会の会場も換気に気を付け、一人ひとりの椅子の配置にも気を配り、短時間で済ませるようにしました。(写真は受付、物品販売、説明会の様子です)

 本日の給食のメニューは「ごはん、みそしる、ボイルドキャベツ、とんかつ、牛乳」でした。

1月24日(月曜日)あそんでためしてくふうして(二年生)

2022年1月24日

 二年生が生活科「あそんでためしてくふうして」に取り組んでいました。身近なものを利用して遊びに使うものを工夫して作ります。みんなで遊びながら、その面白さに気づき自分の生活を広げていくことがねらいです。一人で考えたりグループで工夫したりして楽しく活動にとりくんでいました。

 本日の給食のメニューは「くろパン、たらのクリームシチュー、やさいソテー、パイナップルゼリー、牛乳」でした。

1月21日(金曜日)もののあたたまり方(四年生)

2022年1月21日

 四年生が「もののあたたまり方」の学習に取り組んでいました。水はどのようにして全体があたたまっていくのかを示温インク(水温により色が変わる液体)を使用して実験をしていました。あたたまる前とあたたまっていく時の水の色の変化に着目して、どのように水があたたまっていくのかを目で見て、考えることができました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、だいずとじゃこのいりに、おやこに、いそかあえ、牛乳」でした。

1月20日(木曜日)みそ博士になろう(五年生)

2022年1月20日

 五年生は家庭科「食べて元気に」の単元でみそについて調べていました。給食や家庭でも使われることの多いみそですが、知らない事もあったようです。みその作り方や各地のみそ料理について、タブレットを活用して熱心に調べていました。同じみそ汁でも地域によって使われるみそが違い、みその種類や味も異なることがわかり、先人の知恵や工夫も知ることができました。

 本日の給食のメニューは「ロールパン、ごもくやきそば(あげめん・ごもくあん)、ぽんかん、牛乳」でした。

1月19日(水曜日)「校内書き初め展」始まる

2022年1月19日

 1月18日(火曜日)から1月31日(月曜日)まで、「校内書き初め展」が開催されています。場所はそれぞれの学年のクラス前の廊下です。一年生と二年生は硬筆、三年生から六年生は毛筆の作品です。三年生は「はつ春」四年生は「明るい心」五年生は「平和な国」六年生は「夢の実現」を書きました。保護者のみなさまの参観時間は、学校だよりでもお知らせしましたが、放課後の15時15分~16時45分です。ご来校される際には、名札と履き物を準備していただき、来校前の検温・消毒・マスク着用をお願いします。(写真は、三年生、四年生、五年生、六年生、一年生の作品の一部です)

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、みそしる、ぶりだいこん、なっとう、牛乳」でした。

1月18日(火曜日)給食週間

2022年1月18日

 今週は給食週間です。給食委員会の子どもたちが給食に関するいろいろな事を調べて全校にテレビ放送をしました。給食の始まりは明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で始まったのが最初だそうです。それから時が流れて、給食のメニューは移り変わっていきました。給食委員会の子どもたちは、給食の特徴あるメニューを調べて発表し、給食の歴史を伝えていました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、こんぶのつくだに、かきたまじる、いりどり、牛乳」でした。

1月17日(月曜日)マスクと換気と手洗いと

2022年1月17日

 新型コロナウイルス感染症は変異株の出現で感染者数が増えてきています。学校では今までと同様全校児童がマスクをして生活しています。休み時間や給食前などは、しっかりと手洗いもするようにしています。教室でも、窓やドアを開けての換気をしながらの授業です。様々な面で細心の注意を払って毎日を過ごしています。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ポークカレー、ごまずあえ、プルーンはっこうにゅう」でした。

1月14日(金曜日)350年前の横浜(四年生)

2022年1月14日

 四年生が、社会科で350年前の横浜についての学習に取り組んでいました。「吉田新田」が出来る前の地図から地形の特徴に気づき、その当時の人々は、どのような暮らしをしていたのかということを家々の場所からも考え、地図に気がついたことを書きこんでいました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、さけそぼろ、しらたまぞうに、なます、牛乳」でした。

1月13日(木曜日)書き初め

2022年1月13日

 今週は三年生以上の学年は、クラスごとに各階のホールで毛筆による「書き初め」を行いました。一年生と二年生は教室での硬筆による「書き初め」を行いました。作品はそれぞれのクラス前の廊下に掲示する予定です。(写真は六年生の毛筆による「書き初め」と一年生の硬筆による「書き初め」の様子です)

 本日の給食のメニューは「はいがパン、チリコンカーン、ごぼうソテー、みかん、牛乳」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる