更新情報
-
正門前の桜並木、トンネルのような木、毎日遊んでいる広い校庭、たくさん本がある図書館、学校のシンボルの時計台…。自分のお気に入りの場所を選んで写真を撮影していました。どうやら図工でお気に入りの場所を絵にかくようです。6年生がどの場所をかくか、それぞれの思いが込められています。今年の6年生のお気に入りは、正門が多かったのは少しびっくりです。
-
1年生が学校たんけんに出かけていました。図書館、校長室、保健室、体育館などを2年生と一緒に回っていました。一番人気だったのは、ひまわりの教室です。中に入って自己紹介をしたり、あいさつをしたりしていました。右側を使って歩く、中に入るときはあいさつをするなど、場所を知るだけでなくルールも身につけていました。各教室には「ひらがなで書いてある看板がない」ことに気が付いた2年生が作ってくれた看板がつけられていました。
-
5月になりました。子どもの日があるので、こいのぼりを子どもたちが作っているクラスがありました。教室の掲示のために係で作ったり、一人ひとりが作ったりと楽しそうに紹介してくれました。
-
5年生の算数では体積の学習をしていました。1㎥の単位の学習をしていた際に、実際にどのくらいかを子どもたちが話し合っていました。テレビの台が一番近いけど、少し大きさが足りないようです。教室のはじのヒーターの前に1㎥の大きさが作られていました。休み時間に中に友だち何人かで入って実際の大きさを実感していました。
-
「この絵、かわいくない」という文は、「かわいいよね?」と問いかけている意味ともとれるし、「かわいらしさがない」と否定している意味にもとれます。メールを出した側と受け取った側でトラブルが起きてしまうことがないようにするにはどうしたらよいか、考え、意見交換をしていました。話し言葉と書き言葉では違いがあることを認識していればメールなどで伝える際にも表現を考えることができますね。
-
4月28日に雨で延期となった避難訓練が行われました。1年生は初めての校庭への避難を行いましたが、静かに詩を聞きながらの避難ができました。
-
3年生になると時間割で6時間目が登場します。25日は初めての6時間目でした。緊張している様子はありませんでしたが、何事も初めてというのは少しうれしそうでした。
-
朝の時間だけでなく、給食の片づけや清掃、そして自分たちの休み時間も1年生のところに行って6年生は一緒に過ごしています。自主的に一緒に過ごしているのが1年生にも伝わるのか、とても頼りにしているのが表情からも伝わってきます。3月に担任の先生から「ほぼ最高学年」として認められていた5年生がこの1か月の間に「最高学年」としてさらに素晴らしい姿を見せてくれています。
-
図書館の学校司書さんが図書館のオリエンテーションを全学年に行っています。図書館の本の借り方や図書館でのきまりを改めて話して確認しています。本の種類や分類、ネットの検索や国会図書館の閲覧など、学年によっては国語の教科書の内容を加えての内容にもなっています。