片品・日光体験学習

 ぼくは、今回の片品日光宿泊体験学習で一番楽しかったのは、キャンプファイヤーです。その中でも、特に心に残っていることはキャンプファイヤーでおどった「キャンプだホイ」です。この曲はぼくが選んだ曲で、振り付けも考えたからです。練習で、みんなの前でおどりの説明をしたときは、少し緊張したけれど、みんながいっしょにおどってくれたから、とてもやりがいがありました。そのほかにもキャンプファイヤー実行委員でげきも考えて、悪猿の役もやり、みんなを盛り上げることができて良かったです。

片品・日光体験学習 二日目のかまど作りでは、バランスよく重ねるのが大変でしたが、それぞれいろいろなところから平らな石や大きな石を集めて、かまどをつくることができました。すいとんをつくったり野菜を持ってきたり火を燃え続けるようにしたりと、協力できたと思います。
 武尊牧場散策でリフトに乗った時は、はじめてだったのでこわいかなと思ったけれど、そんなにこわくはなく楽しかったです。牧場では、ガイドの方に木の中にあった蜂の巣を熊が爪で掘ったと聞いたので、とても驚きました。

片品・日光体験学習

 体験学習最後の日は日光を見学しました。最初に見た湯滝は本当のお湯みたいに白く迫力がありました。華厳の滝は水しぶきが飛んでくるほどの勢いで水が落ちてくるところと虹が重なっているところがすごかったです。日光山輪王寺は、大きな銅像がたくさんあり、貴重なものばかりでした。最後に見た日光東照宮ではたくさんの彫刻がありました。彫刻一つ一つに意味があるんだなと感じました。眠り猫は後ろから見るとにらんでいたけど前から見ると優しそうな表情でした。鳴龍は、龍の顔の前で音を鳴らすと龍のような声が聞こえてきてびっくりしました。拝殿は、歌人の絵がたくさん飾られていてとても豪華でした。最後に見た奥宮の家康の墓はびっくりするくらい広く、立派なものでした。見たもの一つ一つに魅力があり、感動するものばかりでした。友達ともさらに仲良くなれて最高の体験学習でした。