6月26日から27日にかけて、5年生は山中湖と道志村へ宿泊体験学習に行きました。お天気にも恵まれ、有意義な活動ができました。

5年山中湖宿泊体験学習

 1日目のハイキングでは、みんなで協力できたことがよかったです。一人が疲れた時にみんなで休んで励まして、がんばって頂上にたどりつけてよかったです。キャンプファイヤーでは、ジンギスカンで盛り上がりすぎて、寝るときに声が変になるくらいでした。とっても楽しかったです。この体験学習で、けじめがついたり、みんなの仲がよくなったりしてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

山中湖宿泊体験学習

 みんなで協力して助け合って体験学習ができたので、あまり仲がよくなかった人とも仲良くなれました。今後はこのことを生かし、誰とでも仲良くできるようにがんばっていき、友達をふやしていきたいと思います。また、僕が一番心に残った出来事は、キャンプファイヤーです。なぜなら、一番みんなで心を一つにできたと思うからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年山中湖宿泊体験学習

 ハイキングは疲れたけれど、頂上からのながめはきれいでした。キャンプファイヤーもとても楽しかったです。歌を歌ったあと空を見たら、星がとてもきれいでした。2日目は、朝起きてから湖に散歩に行きました。富士山がとてもすてきでした。湖に映った富士山もきれいでした。道志村では、林業体験をしました。生えている木をみんなで力を合わせて切りました。コースターも初めてだったけれど上手に切れました。とても空気のおいしいところでした。