9月21日(火)~9月24日(金)

 9月1日から分散登校が始まり、本校では、9月10日よりオンライン授業が本格的にスタートしました。児童が、iPad(GIGA端末)を持ち帰り、Wi-Fiへの接続を始めとするオンライン学習におけるご家庭での環境整備にご協力いただき、たいへん感謝しています。お陰様で、時々、接続不具合が発生することもありますが、概ね順調にオンライン学習を進めることができています。最初は、オンライン授業に戸惑っている児童もいましたが、端末操作と授業の雰囲気にも慣れ、オンライン画面から元気に発言する声も多く聞けるようになりました。

オンライン授業だけではなく、ロイロノートなど、ICTを授業の中で効果的に活用する方法については、今後も常に追究していきたいと考えています。

  

①1年国語 授業でロイロノートの使い方を児童が先生に聞いていました。

②1年図工 工作で接着の方法について拡大映写機をTV画面に映し出し、児童が理解しやすいようにしました。

③2年国語 「お気に入りの本の紹介」の自分の発表を動画で録画し、ロイロノートの担任提出箱に提出しました。

  

④3年社会 オンラインでつながり、スーパーマーケットの工夫について調べたことをみんなで発表し合いました。

⑤4年国語 オンラインでつながり、「ごんぎつね」の学習でごんの行動や気持ちについて、みんなで話し合いました。

⑥5年音楽 端末のアプリで、いろいろな楽器の音をつなげてリズムを工夫し、作曲に挑戦しました。

 

⑦6年国語 端末のキーボード入力にも徐々に慣れ、自分の考えを入力して画面上の提出箱に提出していました。

⑧個別支援級 朝の会で、日直が教室とオンラインでつながった友だちにスピーチを発表していました。