ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム獅子ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

  2014年35周年航空写真

                                                                                                  航空写真提供(株)フォトスタッフ

  

 

35周年記念キャラクター「ししりん」[78KB pdfファイル] 

 

更新情報

Everly(エバリー)特別音楽授業

2022年6月10日

6月9日(木)、2~4年生を対象にして、体育館で「特別音楽授業」が行われました。2005年にCDデビューしたEverly(エバリー)さんをお招きして、ミニコンサートが開催されましたが、そのあまりに美しい音色に、児童は(もちろん教員も)心から聴き惚れていました。ルパン3世などの有名な曲もプログラムに入れてくださり、大満足の1時間となりました。やはり「本物」にふれるのはいいですね。

  

委員会活動、がんばっています!

2022年6月10日

学校生活をよりよいものにするために、5・6年の児童はそれぞれの委員会活動に取り組んでいます。大きなイベントはもちろんですが、日々の継続した当番活動がとても大事です。この写真は、環境委員会が飲み終わった後の牛乳パックをきれいに片付けているところです。給食の時間が終わるとすぐに1階に集合して、毎日この大変な作業に取り組んでいます。こういう努力のおかげで、全校児童が気持ちよく毎日を過ごすことができます。たくさんの委員会の頑張りを、このホームページでも少しずつ紹介していきたいと思います。

避難訓練を行いました。

2022年6月10日

6月8日(水)、今年度の第2回目の避難訓練を行いました。コロナ禍で、この2年間は全体で同時に行う訓練を控えていましたが、前回に引き続き、サイレンや放送の指示に従い、全員が素早く校庭に避難することができました。地震の規模やそれに伴う出火場所によって、避難経路は毎回変わります。命を守るため、状況をしっかり判断して真剣に行動できるように、これからも訓練を続けていきます。

救急法講習会

2022年6月6日

6月6日(月)の放課後、獅子ケ谷小学校の教職員による「救急法講習会」が行われました。横浜市消防局の方々に講師として来ていただき、いざという時の救急法について学びました。その場にいた人々が適切な応急手当をすることができれば、救命率は確実に上がります。練習用AEDなどを実際に使いながら、手当の仕方について真剣に学んでいました。今月からは水泳学習も始まります。楽しい学習にするためにも、常に危機意識を持ちつつ指導できるようにしたいです。

  

5・6年生の水泳学習

2022年6月3日

コロナ禍で2年間実施できなかった水泳学習ですが、今年度は、5・6年のみで実施予定です。感染症対策や熱中症対策のため、多くの制約がありますが、少しでも水泳学習の楽しさを感じてもらえるように、教職員が一生懸命準備を進めているところです。清掃を終えたプールサイドに立つと、とても爽やかな気持ちになります。「注目情報」欄に、水泳学習のお知らせも掲載されていますので、ご確認をお願いします。

 

5年稲作体験(田植え)

2022年6月3日

6月1日(水)、5年生が稲作体験学習で、「田植え」を行いました。全員で苗を分担して、紐の目印をみながら丁寧に植えていきます。服はどろどろになりましたが、作業を終えた子どもたちはみな笑顔でした。校内で稲作体験ができるという恵まれた環境を生かして、今後も楽しく学びを深めていきたいです。

 

創立・開港記念講話

2022年6月3日

6月1日(水)の1校時に、創立・開港記念講話が行われました。獅子ケ谷小学校の歴史や、横浜の開港に関する出来事について、クイズなども交えながら楽しく学ぶことができました。昇降口に掲示してある関連資料の前では、足を止めてじっくり観覧している児童の姿が見られました。

 

学校だより6月号

2022年5月31日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる