6月1日(火)

6月1日は、獅子ヶ谷小学校創立記念日、6月2日は、横浜開港記念日です。

1時間目にその記念式が、新型コロナ感染症対策を踏まえて、テレビ放送で行われました。

 校長先生の講話では、昭和54年にお隣の旭小学校の分校として開校したこと、昔は、給食室が小さかった、1階には美術館が昔の生活コーナーがあった、エアコンはなかったなど、校長先生が担任をしていた頃の昔の話をたくさんしていただきました。変わってないのは、みどりの体操服と、獅子ヶ谷小の子どもたちが人懐っこくて、明るくて素直だということだそうです。また、6年生の実行委員さんからは、「キャラクターのししりんは何歳でしょう?」など、創立記念にふさわしい楽しいクイズがたくさん出題されカメラを通して全校で大いに盛り上がりました。

 続いて横浜開港記念については、ビデオによるアメリカの黒船が来た開港当初の話や、アイスクリームやナポリタンが日本では、横浜が初!という話もありました。最後に、横浜市歌、獅子ヶ谷小学校校歌をみんなで清聴し、記念式の幕を閉じました。

 新型コロナウィルスが終息し、全校のみんなが顔を合わせて横浜市歌や校歌を元気よく歌える日が早く来ることを全校のみんなで願っています。

  

↑ テレビ放送はこんな感じで進めています。(放送室)

  

↑6年実行委員の発表と教室でテレビ放送を視聴する子どもたち。