5月24日(月)~5月27日(木)

 「6組」図工 5月は『季節のかざりをつくろう』をテーマに、こいのぼりをつくりました。

大きさや色のバランスを考えてうろこを貼ったり、遠くまで飛ぶ方法を考えたりしながら、いろいろな種類のこいのぼりをつくりました。子どもたちは、とても楽しく活動し、出来上がった作品に満足していました。

 

「1年」5月27日(木)の1時間目に、1年生がその日の給食で出すそらまめのさやむきを体験しました。

事前に学校司書の佐藤先生に「そらまめくんのベッド」を読み聞かせしてくださったので、この日は意識してそらまめくんのふわふわベッドを実際に体感することができました。当日は、代表の児童がお昼の放送で全校児童にお知らせをしました。

  

「2年」 生活科の学習で「まちをたんけん 大はっけん」という単元を学習しています。自分たちが知っている、まちのお気に入りの場所を話し合い、探検の計画を立てました。

今日の探検では、様々な場所に関心をもち、「もっと行きたい!知りたい!」と楽しみながら学習していました。また、道の端を歩いたり、横断歩道では一度止まって安全を確かめたりなど、登下校の時に気をつけている交通ルールを生かしながら安全に探検することができました。