3年生は本日、ハッピーデーを行いました。 

3年生にとってはじめての総合的な学習の時間です。自分たちが疑問に思ったことや興味をもったことを出し合い、それを調べました。そして、調べてわかったことをお家の方や2年生にわかりやすく伝えることをめあてにして取り組んできました。

 

1組は「出発だ!ナゾをとき明かすたんけんたい~学ぶことはおもしろい~」と題して、理科や社会の学習を通して更に知りたいと思ったことを調べました。 

それぞれのグループがブースを作ってクイズを出したり、調べてわかったことをもとにして作ったおもちゃで実際に遊んでみたりしていました。

2組は「下野庭のまち 今昔 名たんてい」と題して、下野庭のまちの歴史について調べました。

暗幕を張った教室の中で、実物投影機を使って下野庭小学校の歴史や、野庭のまちの昔と今との違いについて発表しました。

 

3組は「もっと知りたい野庭のまちの公園たんけんたい」と題し、野庭のまちにたくさんある公園について調べました。

それぞれの公園の遊具や小学生がする遊び、利用している人や管理している人に注目しました。

取材に行って撮った写真を使ったり、ペープサートを使って劇をしたり、クイズを出したりして発表をしました。 

 

たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちは緊張しながらも練習の成果を発揮して、立派に発表することができました。ご多用の中、ありがとうございました。