せやタイムでの取り組み

 3年生から始まった「せやタイム」の授業では、自分たちが住んでいる瀬谷のまちをもっと盛り上げるためにできることについて、子どもたちが自分たちでやりたいことを考え、一緒に計画を立てながら活動を行っています。今年の3年生では、2027年に旧上瀬谷通信施設で開催予定の『GREEN×EXPO2027』に向けて、「瀬谷のまちを花でいっぱいにしたい」という思いをもとにと取り組みを進めてきました。クラスによって、瀬谷駅前の清掃活動を行ったり、『GREEN×EXPO2027』のPRポスターを作って掲示をしたり、瀬谷にある花屋を巡るスタンプラリーを企画したりと、様々な取り組みをしています。

瀬谷駅前に植えたお花

花のお世話・ゴミ拾いの様子 3年生が植えたお花

 花を増やすための取り組みの一つとして、3年生では瀬谷駅前にいろいろな種類の花を植えました。せやタイムの時間を使って、各クラスで分担しながらお花の水やりや周辺のごみ拾いを行っています。

清掃活動の様子 清掃活動の様子 ごみを拾っている様子

 これらの活動を通して、子どもたちは「もっとお花をふやしたい」「お花のことも考えて、ごみを捨てないでほしい」などの思いや願いをもち、次の取り組みへとつなげています。

 このように、「せやタイム」の授業では、「こんなこともできるんだ」「自分たちの力で瀬谷駅に花を増やせた」「やってみたいことに挑戦できるのが楽しい」などの達成感・充実感がありつつ、これまでの学習や活動をふりかえりながら、瀬谷のまちを花いっぱいにして「瀬谷っていいところだな」と思ってもらえるように、自分たちにできることを考え、計画し、実行している子どもたち姿が見られる時間となっています。